【マリカ8DX】NISCとは?やり方の解説や難易度別NISC一覧
ゲームマリオカート

【マリカ8DX】NISCとは?やり方の解説や難易度別NISC一覧

スポンサーリンク
アイキャッチ画像

マリオカート8デラックスには「NISC」と呼ばれるテクニックが存在します。
NISCを成功できればレースを有利に進めることができ、1位を独走しやすくなります。いわゆる”前張り”をしやすくなるもので、NISCが強いコースでは絶対に習得しておきたいテクニックです。
本記事では、NISCについての解説と、マリオカート8DXにおける難易度別NISCの一覧、解説ページの一覧を紹介します。

スポンサーリンク

マリオカートの「NISC」とは?どんなテクニック?

mcnisc

NISCとは『No Item Short Cut(ノーアイテムショートカット)』の略です。
ニスクと読む人もいれば、エヌアイエスシーと読む人もいます。
本来加速アイテム(ダッシュキノコなど)を使わないとダートで詰まって行けないショートカットをアイテムなしで行くというテクニックです。

このテクニックを習得しているかいないかで順位がいくつも変わってくるコースもあり、重要度の高いNISCのあるコースはタイムアタックを優先的に練習した方が良いでしょう。

NISCのやり方について

NISCと一言に言ってもそれぞれ、やり方が異なるため、これと決まったやり方があるわけではありません。
基本的なやり方は、加速なしでダートを突っ切っていくやりかたになるので、ミニターボを溜めて飛ぶか突っ込むのが一般的です。
本記事では各コースのNISCの解説ページを掲載しておりますので、それぞれの練習の参考に見ていただければ幸いです。

スポンサーリンク

マリオカート8DX NISC解説ページ一覧

DKマウンテン

ここからは当ブログで投稿しているNISC解説記事の一覧を紹介します。
NISCは小さくてわざわざ一つの記事で解説するほどでもないものがたくさんあります。
そのため、重要度が高いと思われるもの、難易度が高めであるものを中心に記事にしています。

難易度については単純なNiSC自体の難易度として決めました。対戦でのライバルとの接触等は考慮しておりませんおで、予めご了承ください。

なお、このページは今後の更新していきますし、NISC解説記事も増やしていく予定です。

NISC難易度 ★☆☆☆☆

難易度の低めのものからいきます。
とはいっても、当ブログでは難易度★☆☆☆☆レベルの超簡単なNISCは、前述の通り1つの記事としてあまり解説していません。

その他の星1レベルの簡単なNISCを一応挙げておくと、SFCマリオサーキット3のコース中盤の急なカーブの部分や、DSマリオサーキットのコース終盤の急なカーブの部分でSMT(もしくはUMT)で無理やり突っ切るタイプのNISCがあります。
特に解説等なくても見様見真似で簡単にできるレベルです。
Wiiレインボーロードのハーフパイプ後のミニジャンプNISCなんかも簡単で、星1レベルでしょう。

NISC難易度 ★★☆☆☆

難易度★★☆☆☆のNISCは以下の通りです。
リンクをクリックで詳細な解説ページに飛びます。

難易度低めですが、どれも重要度は高いものとなっています。
ここの4つは難易度の割に大きな効果が得られるので、是非練習しましょう。

NISC難易度 ★★★☆☆

難易度★★★☆☆のNISCは以下の通りです。
リンクをクリックで詳細な解説ページに飛びます。

難易度3のものも、どれも重要度は高いです。
ただし、失敗したときのリスクも高く、落下したりダートで詰まったりするので一気に順位を落とす恐れもあります。

NISC難易度 ★★★★☆

難易度★★★★☆のNISCは以下の通りです。
リンクをクリックで詳細な解説ページに飛びます。

難易度4のNISCは難しい分一気に前に出られる可能性を秘めています。
ドラゴンロードなんかは特に絶対習得しておきたいレベルです。
ドーナツへいやは一度コツをつかむと簡単にできるようになるため、難易度星3でもいいかもしれません。

NISC難易度 ★★★★★

難易度★★★★★のNISCは以下の通りです。
リンクをクリックで詳細な解説ページに飛びます。

新コースのパックンしんでんの3つ目のNISCはかなり難易度が高く、練習を積まないと成功できないでしょう。
ヨッシーサーキットも解説ページはないもののついでで載せていますが、リスクに見合った強さではないので、やるのは推奨しません。

スポンサーリンク

まとめ:NISCを習得してライバルとの差をつけよう

以上、マリオカート8DXにおけるNISCについて、当ブログで解説ページを作成済みのコース一覧でした。
どのコースも習得しておくとかなりライバルとの差がつき、勝ちやすくなります。
是非練習して、勝率を上げていきましょう。

今後ももっと解説ページは増やしていく予定ですので、よければ定期的にチェックしてみてください。

マリオカート8DXをまだ購入していないという方は、このコース追加パスの配信を気に始めて見てはいかがでしょうか?

コース追加パスについての詳細な情報についてはこちら↓
》【買うべき?】マリオカート8DX コース追加パスの情報詳細【待望DLC】

マリオカート8デラックスコース追加パスをまだ購入されていない方、購入を検討されている方はこの機会に購入されてみてはいかがでしょうか。
ちなみにAmazonなら少し安くコース追加パスを買うことができますよ。

コメント