ゲームスプラトゥーン

【スプラ3】ビッグランについての攻略、報酬や上位5%に入る方法【サーモンラン】

スポンサーリンク
ビッグランアイキャッチ画像

スプラトゥーン3では「ビッグラン」と呼ばれる期間限定のイベントが開催されます。
これはサーモンランの特別イベントとなっており、本記事では「ビッグラン」に関する攻略方法、開催期間に報酬、特別な報酬を手に入れるための方法などの情報についてまとめました。

スポンサーリンク

ビッグランとは

ビッグラン

ビッグランとは、数か月に一度発生するという期間限定イベントです。
ナワバリバトルのステージにシャケの大群が押し寄せてくるというもので、ステージが違う以外は基本的なシステムは通常のサーモンランと同じです。
普段のサーモンランに登場するザコシャケ、オオモノシャケが登場し、金イクラを納品していくという流れは変わりません。
ただ、いつもとステージが違うためシャケ達の出現位置やどの部分まで水が浸水してきてどこが足場となるのか(特に満潮)など、蓋を開けて見なければわからない部分も多いです。
ビッグランでしか獲得できない特別な報酬も用意されていますので、普段サーモンランにはあまり参加しないという人でも、やる価値は大いにありそうです。

スポンサーリンク

開催期間と開催履歴

ビッグラン開催期間

第一回のビッグランは12月10日(土)午前9時 ~ 12月12日(月)午前9時に開催が予定されています。
ステージはスメーシーワールドです。
ブキ編成は全ランダムとなっていますが、レアブキは一定の確率でクマサン印のブラスターが支給されます。
スメーシーワールドの攻略情報は↓の記事にまとめました。

※参考・【ビッグラン】スメーシーワールドの攻略情報、ヒカリバエ立ち位置など

第二回以降は未定です。

スポンサーリンク

報酬

報酬

普段のサーモンランはお金、ギア、フード・ドリンクチケットといった報酬が得られますが、ビッグランではクマサンポイントで手に入る報酬のカプセルの量が通常よりも多くなるということで、普段よりも多くの報酬が得られます。
また、これらに加えて第一回開催分ではオカシラシャケ「ヨコヅナ」のオキモノが手に入ります。
このオキモノは1回のバイトで集めた金イクラの最高スコアに応じてアップグレードされます。さらにバッジも手に入り、こちらもスコアに応じて色が変わるようです。

上位5%を目指すには?

最高報酬をもらえる上位5%に入るためにはまず大前提として、自分自身がサーモンランにおける立ち回りや戦術を知っておく必要があるという所でしょう。
サーモンランはただ敵を倒していけばいいだけのゲームではないですし、また、上位5%に入るためには金イクラをいかに納品できるかという争いになってきますから、金イクラを納品していく立ち回りを学ぶ必要があります。
金イクラを多く納品するためにはオオモノシャケをコンテナに寄せて倒すのが有効ですが、全てのオオモノを寄せていいわけでもありません。寄せて倒したいオオモノは基本的に「モグラ」「テッパン」「ダイバー」で、「コウモリ」「バクダン」「ヘビ」あたりもコンテナにそこそこ近いあたりまでは寄せたいです。

それに、キケン度が高くないと出現するオオモノの数も増えませんので、まずはでんせつアルバイターになるところからのスタートとなりそうです。
ただし、キケン度MAXレベルになるとさすがに難易度が高すぎて乱獲には向きませんから、ある程度のところで留めておきましょう。

その他の立ち回りについては、サーモンランでやってはいけない行為集および初心者向け立ち回り解説の記事をご参考ください。

》【スプラ3版】サーモンランNEXT WAVEでやってはいけない行為11選

》【サーモンラン】伝説をめざす初心者向けの立ち回り基礎講座・解説【スプラ3】

また、ソロでやると野良味方運が絡んできて安定して金イクラの乱獲は難しいでしょうから、やはり上手いフレンド、立ち回りを理解したフレンドと一緒にやるのがベストでしょう。
金イクラをひたすら集めていくという共通の認識をもった味方との協力が必要不可欠です。
必ず上位に入りたい人はフレンド探しから始めるとよいかもしれません。

結局運?

結局のところ、どれだけ運のいいオオモノシャケの出現をするか、簡単な特殊WAVEを引くことが出来るかという運要素が絡んでくる面は大きいです。

特に、カタパッド、タワーばかりが出現してしまうと金イクラを集めるのは厳しくなってしまいますが、モグラ、ダイバー、テッパンなどが多めに出現してくれると乱獲がしやすいです。
また、ハコビヤ襲来は簡単でかつ金イクラも集めやすいので、相当手練れの4人グループでない限りは第1WAVEと第3WAVEでハコビヤが来るかどうかという点に賭けることとなりそうです。

第1回ビッグラン結果

第1回のビッグランの結果が発表され、上位5%は金イクラ137個以上となりました。
思っていたよりもかなり少なかったという人も多いのではないでしょうか。
私も160~170くらいがボーダーになるかなと思っていたので、ガチ中のガチ勢の人たちはスプラユーザー全体の中でもかなり少ないのかもしれません。
とはいえ、137個でも1WAVEあたり平均45個以上の納品ですから、ノルマ数から考えても相当にすごい数字と言えます。(キケン度MAXのWAVE3でもノルマは35個)
上位5%に入った人はサモランガチ勢を名乗っていいのではないでしょうか?

私は右上にも表示されている通り、163個でした。
普段は乱獲サーモンは一切やってないですし、4人チームでやっていたわけでもない(野良)ので、上出来かなと思います。満潮のハコビヤが来たのでそこで77個稼ぐことが出来たのが大きかったです。

上位5%に入ることが出来たので、金のヨコヅナのオキモノを獲得しました。
また、金のビッグランバッジも獲得。バッジは20%、50%分も一緒に獲得です。

まとめ

以上、ビッグランについてとりあえず現時点で判明している情報をまとめました。
オカシラシャケ「ヨコヅナ」の金色のオキモノをゲットできるのは上位5%という狭き門とはなりますが、以前開催されたオンラインチャレンジの上位4チームに比べれば幾分もマシといえますし、チャレンジする価値は大いにあります。
ただでさえ普段はプレイすることのできないバトルステージでのサーモンランですから、存分に楽しんでいきましょう。
これを機にサーモンランにハマる人も増えればいいなと密かに思っているサーモンランオタクの管理人でした。
最後までご覧いただきどうもありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました