ゲームマリオカート

【マリカ8DX】ドーナツへいや3のNISCのコツを解説!【画像動画付】

スポンサーリンク

こんにちは。マネキです。

マリオカート8DXにおける『SFC ドーナツへいや3』のNISCは難易度としては結構難しく、見様見真似でやっても簡単にはできるものではありません。本記事では『SFC ドーナツへいや3』のNISCが簡単にできるようになるコツを解説していきます。

この記事の内容
  • SFC ドーナツへいや3のNISCのコツを解説
  • 失敗する原因と改善方法
スポンサーリンク

SFC ドーナツへいや3のNISCについて

『SFC ドーナツへいや3』(以下、ドーナツへいや3と言います)のNISCは結構難しい部類と思っており、難易度も5段階中ランク4の難しさと設定しました。

ドーナツへいや3ではコース序盤にノーアイテムでショートカットができるポイントが存在しており、ここは通常のルートを進むとかなり大回りになる部分であるため、かなりのショートカットになります。
このコースは1周もかなり短めなため、NISCがしっかりできれば比較的前張り・前逃げがしやすいコースですが、このほかにもショートカットがたくさんあるため、ここは打開もききます。
打開の立ち回りをする人も多いので、サンダーが降りやすいですが、私は前逃げでの勝率も高く、NISCは出来て損はありません。是非ともこの記事を参考に練習して習得してください。

スポンサーリンク

ドーナツへいや3のNISCのコツ

このドーナツへいや3のNISCのコツ、ポイントは以下の通りです。

ドーナツへいや3のNISCのコツ
  1. 橋の欠けた部分の手前あたりからドリフト開始
  2. 出っ張った陸めがけて飛び込む
  3. 水から出たらスティックを右に倒す

動画は↓を参考にしてください。(私のツイート)

スポンサーリンク

1.橋の欠けた部分の手前あたりからドリフト開始

ドーナツへいや3nisc1
ここからドリフトを開始する
ドーナツへいや3nisc2
橋の欠けた部分の手前からドリフト開始

スタートしてからすぐに右に大きなカーブがありますが、ここでまずSMT(スーパーミニターボ、黄色ターボ)を溜めるのですが、そのためには早めにドリフトを開始する必要があります。
その目安としては、1枚目の画像のように右側の花を目安にドリフトを開始しましょう。
ちなみにここでSMTを溜められるかどうかはNISCには関係なく、MTしか溜まらなくてもNISCはできますので、必須ではないのですが、少しでも速く走るためにもできたほうがいいです。

そして、本題のNISCに入っていきますが、2枚目の画像のあたり、橋の欠けた部分の手前あたりから右ドリフトを開始します。
ドリフト開始したら基本はスティックは左に倒しながらライン調整するといった感じです。

2.出っ張った陸めがけて飛び込む

ドーナツへいや3nisc3
出っ張った陸めがけて水に飛び込む
ドーナツへいや3nisc4
ここで車体を浮かせる

右ドリフトを開始したら、基本スティックは左に倒しながら出っ張った陸をめがけて飛び込んでいきます。
ここの陸の坂を通って車体を浮かせて、NISC地点を目指していくという感じですね。
この間もずっとドリフトは維持していて、Rボタンは押し続けてます

3.水から出たらスティックを右に倒す

ドーナツへいや3nisc5
水から飛び出したタイミングでスティックを右に倒す
ドーナツへいや3nisc6
ダートに着地したらすぐにターボ解放

出っ張った陸を過ぎたら、また着水しますが、この水から飛び出したタイミングで一気にスティックを右に倒して、SMTを溜めに行きます。SMTが溜まらなければ失敗になります。
ダートに着地したらすぐにターボを解放し、ダートを無理やり進んでいきます。
ダートの上ではミニジャンプをして少しでも減速を抑えましょう。

失敗する原因と改善方法

ドーナツへいや3のNISCを失敗してしまうという原因は主に以下のものが考えられます。

  • 右に行き過ぎて、壁に当たって失敗する(ライン取りが上手くいってない)
  • SMTが溜まっていない

ライン取りについては、やはり上でも説明した通り、出っ張った陸にあたって一度車体を浮かせるというラインが一番やりやすいと思います。
もちろんこのラインを通らなくてもNISC出来たりするのですが、水中から進んでいくのは目印がなくてわかりにくいし、ターボ解放後に上手いこと最短ラインを走れずに膨らんでしまったりもします。

SMTが溜まらないという点に関しては、陸に乗り上げる際にスティックを右に倒せてないということでしょう。ここは思い切り右に倒してOKです。右に倒しちゃったら右に行き過ぎて、壁に当たって失敗するという場合は、ライン取りが上手くいっていないということなので、どのラインで走れば壁に当たらずスムーズに行けるかというのを練習を積んで感覚をつかみましょう。

まとめ

以上、ドーナツへいや3のNISCについて解説しました。
ここのNISCは結構難しいため、かなり練習を積む必要はあると思いますが、できるようになれば勝率も上がってくると思います。

もしなぜ失敗するのかわからない、アドバイスが欲しいという場合はコメントかTwitterで質問いただければ回答させていただきますので気軽にコメント等お願いします。

マリオカート8デラックスユーザー待望のコース追加パスをまだ購入されていない方、購入を検討されている方はこの機会に購入されてみてはいかがでしょうか。
きっと楽しめること間違いなしです!マリオカート8DXコース追加パスの情報についてはこちら
ちなみにAmazonなら10%オフで購入ができますよ。(2022年5月現在)

コメント

タイトルとURLをコピーしました