ゲームマリオカート

【マリカ8DX】ピーチサーキットのNISCのやり方を解説【画像動画付】

スポンサーリンク
サムネイル

本記事はマリオカート8デラックスの『N64 ピーチサーキット』のNISC(ノーアイテムショートカット)のやり方を解説する記事となっています。

ピーチサーキットはそれなりに大きなショートカットがいくつかあるため中位からでも一気に前に出るチャンスがある中位コースです。前逃げすることもできるし、打開もできるといったコースでどの位置にいても上位に入るチャンスが大いにあります。
NISCを決めることで前張りがしやすくなりますので、是非習得しておきましょう。

スポンサーリンク

ピーチサーキットのNISCについて

ピーチサーキットのNISCはかなり難易度は易しめで、割と簡単に習得できるレベルだと思います。
NISCができる場所としてはコース中盤あたりの2つ目のアイテムボックス横のジャンプ台です。
ここはダブルアイテムボックスがあるため、ダブルアイテムを取りに行くか、NISCをして少しでも走るかといった二択になり、状況に応じて判断していきましょう。

また、スタート直後にもダートを飛び超えられる浅いNISCができるような場所があるため、そちらも合わせて紹介します。

スポンサーリンク

ピーチサーキットのNISCのやり方

ピーチサーキットのNISCのやり方、ポイントは以下の通りです。

ピーチサーキットNISCのポイント
  • ミニターボを溜めてニュートラルミニジャンプ
  • ジャンプ台前に着地後ミニジャンプする

動画は↓を参考にしてください。(私のツイート)

ミニターボを溜めてニュートラルミニジャンプ

ピーチサーキットNISC解説画像1
コインの手前から左ドリフトを開始
ピーチサーキットNISC解説画像2
縁石の左から1つ目のピンクの所らへんを目印に

まずジャンプ台までの道のりとして、ドリフトしながらミニターボを溜めてミニジャンプによってっダートを無視してジャンプ台までたどり着くという流れになります。

ドリフト開始する位置の目安としてはコース右端のコインあたりを目印としましょう。
ここからドリフトをして、2枚目の画像の位置、前方の白とピンクの縞模様の縁石の左から1つ目のピンクの所あたりを目印にライン調整をしましょう。

そして、その位置でドリフトを解放し、すぐにミニジャンプをします。
ミニジャンプをする位置はダートに入る直前ギリギリの位置で、この時、ミニジャンプはニュートラルスティック(スティックを触らない・どこにも倒さない状態)で飛ぶことを意識しましょう。
ニュートラルでミニジャンプをすることでジャンプの飛距離が伸びるため、ダートをほぼ無視して加速アイテムを使わずにショートカットができるという仕組みです。
縁石部分が少し傾斜がついているのでその分ふわっと飛べるわけですね。

ジャンプ台前に着地後ミニジャンプする

ピーチサーキットNISC解説画像3
ミニジャンプ後、ここまで飛べる
ピーチサーキットNISC解説画像4
ジャンプ台での加速後、JAして飛ぶ

ニュートラルでのミニジャンプが成功すれば1枚目の画像あたりまで飛べるのですが、まだダートの上なので、このままだと減速してしまいます。ですので、ここでミニジャンプを1回入れて減速を最小限に抑えましょう。
ミニジャンプをしてダートを無視し、ジャンプ台に乗ったらあとはダッシュボードに乗ってジャンプアクションを出せば完了です。

ここでたまにですが、ミニジャンプを入れ過ぎてダッシュボードも飛び越えてしまうというミスがあったりするので、そのあたりは注意しましょう。

スポンサーリンク

スタート直後のダート飛び越えについて

こちらは特に難しくはなく、本当にダートを軽く飛び越えるだけのちょびっとのショートカットです。タイムアタックで使われていますが、VSではそこまで積極的に使っていくほどではないでしょうか。(できるに越したことはない)

ピーチサーキットのnisc2
中央線の左に寄ってドリフト開始
ピーチサーキットのnisc2
ミニジャンプしてダート飛び越え

やり方は簡単で、スタートしたら中央から少し左に寄り、左ドリフトを開始します。
ミニターボが溜まったらターボ解放し、2枚目の画像の位置でミニジャンプをします。
ミニジャンプをする際は上で解説したNISC同様、スティックはニュートラルの状態でジャンプしましょう。

まとめ

以上、ピーチサーキットのNISCのやり方について解説しました。
このコースは前逃げも打開もしやすいということで練習しがいのあるコースだと思います。
打開も走力がなければ勝つのは難しいですから、NISCのやり方はもちろん、コースの構造や、どこでショートカットをするのが強いのかなどをしっかり把握しましょう。

マリオカート8デラックスユーザー待望のコース追加パスをまだ購入されていない方、購入を検討されている方はこの機会に購入されてみてはいかがでしょうか。
きっと楽しめること間違いなしです!マリオカート8DXコース追加パスの情報についてはこちら
ちなみにAmazonなら10%オフで購入ができますよ。(2022年5月現在)

コメント

タイトルとURLをコピーしました