ゲームリングフィットアドベンチャー

リングフィットアドベンチャーは痩せる!効果を出すための4つのポイント!

スポンサーリンク
タイトル画面

Nintendo Switch用ゲーム『リングフィットアドベンチャー』(以下、リングフィットといいます)は家の中で楽しくフィットネスが行える素晴らしいゲームです。
本記事は以下のような疑問をお持ちの方に向けた記事です。

しおん君
しおん君
  • リングフィットって本当に痩せるの?効果はあるの?
  • 痩せるためにはどうすればいいの?
  • 買って損はしない?
スポンサーリンク

リングフィットアドベンチャーは痩せる?

ズバリ結論から申し上げます。
痩せます!
ただし、いくつかのポイントがありますので、リングフィットの効果を詳しく説明したのちに、痩せるためのポイントを説明させていただきます。

スポンサーリンク

リングフィットの効果について

リングフィット画像

リングフィットはNintendo Switchの左右のジョイコン2つを使って遊ぶゲームです。
右のジョイコンを『リングコン』に装着し、両手で握って操作できるようになります。
左のジョイコンは『レッグバンド』に装着し、左脚の太ももに着けて操作できます。
この『リングコン』の動きや押し込みと、『レッグバンド』の動きをセンサーで認識して連動します。

ですので、全身を使って運動をすることができます。
CMなどでは軽いフィットネスくらいの感じに見えますが、実際は結構キツイです。
30分~1時間もすればヘトヘトになるくらいです。

フィットネスは60種類以上もあり、筋トレ系、リズム系、ヨガ系の3種類に分けられ、腕・腹・脚すべてを鍛えることができます。
リングコンを押し込むのも結構な力を入れる必要があるので、筋トレ系は特にしんどく、翌日筋肉痛になるレベルです。

それぞれのフィットネスをバランスよく効果的に行うことで間違いなく痩せることができます。

スポンサーリンク

痩せるための重要なポイント

それでは痩せるための重要なポイントを3点ご説明していきます。

1.正しいフォーム(姿勢)で行う

1つ目は正しいフォーム(姿勢)で行うです。
とても重要なポイントで、これができていないと効果が半減してしまいます。

トレーニングにおいて、正しいフォームを守れないと、力が正しく伝わらず期待する効果が十分に得られないことにもつながります。
筋トレをやっていて「思ったより楽だな」と思った場合は正しいフォームで行えていない場合があります。

ミブリさんのフォームをしっかり真似して正しいフォームで行いましょう。

2.楽なフィットネスばかりやらない

2つ目は楽なフィットネスばかりやらないです。
リングフィットの60種類以上のフィットネスの中には、ヨガ系のものもあるので、楽と感じてしまうものもあるかもしれません。
「スワイショウ」や「バンザイコシフリ」という楽だといわれているフィットネスがありますが、楽なものばかり選んでいてもおそらく痩せるのは難しいです。

ただし、ヨガ系が悪いと言っているわけではなく、大事なのはバランスです!
ヨガ系のフィットネスも姿勢改善や肩こり・腰痛の改善、脂肪燃焼等に効果的なのでまったく無駄ではありません。

3.継続する

3つ目は継続することです。
当然といえば当然ですが、簡単そうで難しいのが継続ですね。

リングフィットは結構ハードなので、最初の設定を誤ると「しんどすぎる、自分には無理だ」と感じて続けることができないケースがあるようです。
最初にリングコンの力設定を行うのですが、ここをあまりにも全力で押しすぎて設定を100近くにしてしまうと、めちゃくちゃきつくなります。
もちろん強くしたほうが効果も高まりますが、初心者の方は初めは8~9割くらいの力で設定することをお勧めします。

オプション画面

また、運動負荷もいきなり30に設定するよりも、初めは弱めに設定して、物足りなければ上げるという方法をお勧めします。
ここで自分にあわない設定にして挫折するケースがあるのかと思います。

運動だけではなく食事も大切

さて、3つの痩せるためのポイントをご紹介しましたが、タイトルにも4つのポイントと記載している通り、もう一つあります!
それは食事のバランスを考えることです。

ダイエットにおいて、運動が最も大切だと思います

が、食事にも気をつかう必要はあります。
糖質・脂質を取りすぎると痩せることは難しいと思いますので、今お菓子やスイーツが好きでよく食べているという方は、少しずつ量を減らしていきましょう。

私のお勧めは高たんぱく・低糖質な鶏胸肉です。

まとめ:楽しくゲームしながら痩せたいなら買って損はない

以上、リングフィットで痩せるための効果を出す方法4ポイントをご紹介しました。
リングフィットはしっかり継続してバランスよくフィットネスを行うことで痩せることはできると思います。
ゲーム自体も楽しいですし、買って損はないと思います。
実際に私はリングフィットを始めてから体脂肪率を5%程減らすことができましたし、肩こり、腰痛といったものがかなり改善され、体がかなり軽くなりました。

単純に痩せるだけでなく、健康的な身体を手に入れることができますので、本当におすすめです。
素晴らしいゲームだと思いますし、最近は在庫不足も解消されておりますので、まだ購入されていない方は、ぜひお買い求めください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました