【スプラ3】ビッグビッグランとは?内容解説や全ステ攻略情報まとめ
ゲームスプラトゥーン

【スプラ3】ビッグビッグランとは?内容解説や全ステ攻略情報まとめ

スポンサーリンク
ビッグビッグラン

スプラトゥーン3では「ビッグラン」というイベントが開催されていますが、「2024夏 Sizzle Season」では「ビッグビッグラン」というイベントが開催されます。

ビッグランは普段のサーモンランとは全く異なるステージ構造で、立ち回り方もわからないという方も多いともいます。

本記事では、ビッグビッグランとはどういうイベントなのかの解説や、過去のビッグランの全ステージの攻略情報について掲載します。

スポンサーリンク

ビッグビッグランとは?どういうイベント?

ビッグビッグラン

ビッグビッグランはスプラトゥーン3で開催されるイベントで、普段のビッグランとはやや異なるイベント設計となっています。

各地でシャケの大量遡上が同時発生する」という事象が起き、各地でシャケの討伐を行うという内容になりそうです。
これまでに開催されたビッグランの「過去のステージがすべてプレイできる」というもので、どのステージに飛ぶかはランダムで選べません。

ビッグビッグランの開催日程

ビッグビッグランは1回きりのイベントとなるのか、2回目以降があるのかは不明ですが、第1回のビッグビッグランは下記日程で開催されます。

  • 2024年6月8日(土)09:00 ~ 2024年6月10日(月)09:00
スポンサーリンク

ビッグランの基本情報&基本攻略方法

ビッグラン

ビッグランとは、数か月に一度発生するという期間限定イベントです。(1シーズンに1回)
ナワバリバトルのステージにシャケの大群が押し寄せてくるというもので、ステージが違う以外は基本的なシステムは通常のサーモンランと同じです。


ビッグランの詳細については下記記事にまとめています。
※参考・【スプラ3】ビッグランについての攻略、報酬や上位5%に入る方法【サーモンラン】

また、上位5%に入るための方法、金イクラ乱獲のコツは下記記事をご確認ください。
※参考・【スプラ3】ビッグランで上位5%に入る方法、乱獲のコツを解説

スポンサーリンク

ビッグランの過去ステージの攻略情報一覧

今回のビッグビッグランでは、過去のステージすべてが登場するため、今回が初プレイになる方は立ち回りを覚えるのが難しい部分があるでしょう。
そのため、事前に予習をしておくことをおすすめします。

過去のビッグランの攻略情報はすべて当ブログでまとめておりますので、各記事をご覧ください。

ビッグビッグランの報酬

今回のビッグビッグランの報酬は「ウキワ」のオキモノです。
すべてのステージで999を達成するとコンテナのオキモノをもらえたりと、面白いオキモノが増えてきていますね。

報酬は第4回より5%に入らなくても、下記ラインを超えればボーダーに応じた報酬が配布されます。

金:135
銀:111
銅:85

EXTRA WAVEはオカシラ連合

EXTRA WAVEはオカシラ連合になります。
通常、ウロコ枚数はビッグランでは2倍貰えますが、オカシラ連合では3倍貰えます。
詳しくは下記記事をご覧ください。

第1回ビッグビッグランの結果

ビッグビッグラン フウカの言葉

今回のビッグビッグランは、Xでは187個で上位2%、188個で上位1%だったという報告が寄せられていたため、上位1%ボーダーは188個であったかと思われます。

私は191個で上位1%入りを達成しました。

ビッグビッグラン 191個記録

タラポートショッピングパークが最も稼ぎやすいステージで、「タラポート引けるかゲーミング」であったことは否めませんが、しっかりと上位1%入りを果たせてよかったです。

ビッグビッグラン上位1%の証

まとめ

以上、ビッグビッグランの情報まとめでした。

今回のビッグランはビッグビッグランとして「総集編」のような形で開催されることとなります。
過去ステージすべてが登場するためお祭りイベントのようなもので、全ステージ攻略法を覚えるのも大変ですし、5%競ってバチバチにやるというよりは気楽に楽しむくらいの方がいいかもしれません。

※開催後追記
個人的な感想としては、6つのステージで遊べるという点では飽きにくくてよかったなと思う反面、面白いステージと面白くないステージの差が激しく、特に「マテガイ放水路」はハッキリ言って二度とやりたくないレベルにつまらなかったです。
元々のバトルステージの構造的に仕方ないのですが、スプラトゥーン4ではこういうステージは生み出してほしくないというのが本音です。

次回以降もビッグランは開催されることが示唆されているため、次回開催を楽しみに待ちましょう。

コメント