【スプラ3】ゴンズイ地区ビッグラン攻略情報を5%常連が詳しく解説!
ゲームスプラトゥーン

【スプラ3】ゴンズイ地区ビッグラン攻略情報を5%常連が詳しく解説!

スポンサーリンク
bigrun5

スプラトゥーン3では「ビッグラン」というイベントが開催されており、第5回ビッグランのステージはゴンズイ地区です。
ゴンズイ地区はスプラトゥーン3から新たに追加されたステージで、バトルステージとしては賛否の分かれる印象です。
普段のサーモンランとは全く異なるステージ構造で、立ち回り方もわからないという方も多いともいます。

本記事では、第5回ビッグランの攻略情報をまとめていきます。
ある程度ゴンズイ地区のビッグランをプレイしたうえで、これが恐らく効率がいいであろうと思ったこのステージの立ち回りなどについて解説します。
私はビッグランで毎回野良で5%に入っているので、信頼のおける攻略記事になるかと思います。
ナワバリバトル、バンカラマッチについての攻略情報は含まれませんのでご注意ください。

スポンサーリンク

ビッグランについて

ビッグラン

ビッグランとは、数か月に一度発生するという期間限定イベントです。(1シーズンに1回)
ナワバリバトルのステージにシャケの大群が押し寄せてくるというもので、ステージが違う以外は基本的なシステムは通常のサーモンランと同じです。
金イクラの納品数を競い、上位何%に入れるかで獲得できる報酬が異なります。

その他ビッグランの詳細についてはこちらをご覧ください。
※参考・【スプラ3】ビッグランの開催履歴と各回の結果、5%ボーダーなど

また、上位5%に入るための方法、金イクラ乱獲のコツは下記記事をご確認ください。
※参考・【スプラ3】ビッグランで上位5%に入る方法、乱獲のコツを解説

スポンサーリンク

ゴンズイ地区のビッグランについての基本情報

bigrun5

第5回ビッグランのステージは「ゴンズイ地区」、
開催日は2024/3/9(土)09:00 ~ 2024/3/11(月)09:00です。

ゴンズイ地区はスプラトゥーン3の発売前トレイラーで登場していたバトルステージです。
スプラトゥーン3といえばこのステージを思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。
ステージ中央にある細い歩道(橋?)のような場所と、下段の多数の障害物が特徴です。
上下エリアに分かれているものの、あまり高低差がないステージですが、満潮とかどうするのでしょうか?

今回は「新オカシラシャケ」とか「新クマブキ」などの新要素はなさそうですが、オカシラシャケもクマブキもすべてランダムで登場することが予想できるため、それぞれの攻略情報の記事を貼っておきます。
よければあわせてご覧ください。

報酬

報酬はオカシラシャケ・ジョーのオキモノです。
前回はオキモノ関連でちゃんと配布されないという不具合が出ていたので、今回はちゃんとしてほしい所・・・。

報酬は第4回より5%に入らなくても、一定ラインを超えればボーダーに応じた報酬が配布されます。

スポンサーリンク

ゴンズイ地区ビッグラン 攻略情報

今回のビッグランはステージが広く、オオモノシャケをコンテナまで寄せることが大事になってきそうです。
序盤はガンガンオオモノシャケを倒していって、タマヒロイに金イクラを運んでもらうというムーブが乱獲しやすいと思います。

通常昼

めちゃくちゃ広い上に右からの出現がきついので乱獲が難しいです。
ただし、オオモノの湧きが易しければコンテナに寄せやすくはあるので、カタパ・タワー・バクダンあたりが出現しなければかなり稼げます。

右側にある段差の上のバクダンがかなり厄介で、ここのバクダンを早めに倒さないとしんどいのですが、短射程ばかりの編成になると倒すの自体が難しくなります。

また、コウモリの雨弾もスルーしないようにして、処理するようにしましょう。

タマヒロイは基本的にすべて後ろから出現するため、タマヒロイが大量に拾ってくる前提で動くと60以上目指せます。
タマヒロイを極力倒さないようにしてコンテナまで金イクラを運んできてもらいましょう。

干潮昼

シャケの出現は奥の3本の間欠泉からなので、1方向にこちらに向かってくる形になり、難易度としては比較的易しめですが、乱獲するのはやや難しいです。
タマヒロイは全部後ろから来るため、タマヒロイが奥の金イクラを拾ってくるのを見逃さないようにしましょう。
また、難しいですが、タマヒロイに極力弾を当てずに、倒さないようにしましょう。

ビッグラン特有の現象で、テッキュウが発射台までたどり着くのが遅いので倒しづらく感じることも多いと思います。
その場合は長居せずに帰るなり他の敵を倒すなり対応しましょう。

基本的に通路が狭く一直線に敵がならんだような感じで侵攻してくるため、キケン度が高くなると処理が追い付かなくなるケースが多くなります。
貫通系のスペシャルを積極的に使っていきたいです。特に、サメライド、テイオウイカはとても通りやすく、使うと気持ちいいスペシャルですね。

比較的ステージ自体の難易度は低めなのでクリアは簡単ですが、乱獲となると結構難しく、奥に広いためタマヒロイがなかなか帰ってきません。
金イクラを乱獲するにはやや難しい潮位です。

満潮

もっとも金イクラを集めやすく、ハイスコアを更新できる可能性が高いのは満潮です。
満潮ではとても珍しく、外側以外水没箇所がありません。

基本的にはとにかく寄せたいです。コンテナまでオオモノを寄せて倒すのがセオリーとなりますが、ヘビの寄せすぎには注意です。ヘビは対処しきれなくなることが多いので、ある程度近くまで来たらすぐに倒しましょう。

ここでもタマヒロイが重要となりますので、絶対にタマヒロイは途中で倒さず、逃さないようにしましょう。

上からシャケを見下ろす構図になるため、比較的バクダン等はやりやすいのですが、狭めのステージなので敵で溢れかえることが多いです。
処理スピードが重要になるでしょう。

特殊WAVE対策

ハイスコアを更新するには特殊WAVEの攻略もしっかりチェックしておきましょう。
こちらも開幕後、更新します。

ラッシュ(ヒカリバエ)

ラッシュでは、ローラー種のブキを引いた人がいれば、低速ローラーで楽にクリアできます。
干潮ではコンテナの真横(下)で低速ローラーをすれば楽勝です。

詳しくは下記記事をご覧ください。

※参考・【攻略】ヒカリバエでの必須テク低速ローラーの解説。やり方など【サーモンラン】

グリル発進

干潮の場合は、コンテナ近く(左側)の壁を使えば誘導も安全で簡単に倒せて、納品も楽です。

通常はターゲットがついた人はコンテナ右側の高台(橋?)に乗るとコンテナ前を通らせられて楽に誘導できます。

満潮の場合は、コンテナ裏の壁を使いましょう。グリルが来るまでは壁に張り付いて、迫ってきたら壁を登って台に乗れば弱点を向けてくれます。

霧は難易度の高い特殊WAVEですが、キンシャケが出現するようになるので上手くいけば金イクラを大量に獲得することができます。
ビッグランにおいては個人的には来てくれたらかなり運がいいと思うWAVEです。

キンシャケをいかにコンテナまで誘導できるかという点がポイントになりそうです。
キンシャケを倒さずにコンテナまで寄せて、あともう一つ意識したいのはタマヒロイを絶対に見逃さないようにするという点です。

霧ではタマヒロイが見えづらいので知らぬ間に持っていかれてるケースが大変多くなります。
タマヒロイを逃すと納品数もかなり落ちるため、注意しましょう。

ハコビヤ襲来について

今回は通常と干潮に関しては広いのでやや集めづらいですが、満潮でハコビヤが来ればかなりチャンスです。
満潮ハコビヤが来れば65~80個くらいまで狙えるため、スペシャルの使いどころと思います。

ハコビヤを追い返すときはハコの上のシャケコプターを撃つようにしましょう。そうすればコンテナの真横に金イクラを落とすことが出来ます。
カニタンクを使用して、ハコビヤの母艦は撃たずに、上のシャケコプターを撃ち続けることで乱獲が可能です。

普通であればハコビヤでスペシャルを使用することは基本ありませんが、ビッグランに限っては上位5%を目指すなら使用を推奨したいです。
コンテナに吸い付きに来た母艦に対してスペシャルを使用して、飛び立つシャケコプターをリスキルし、コンテナ前に大量の金イクラを生み出させることができます。
そのために有効なスペシャルは「カニタンク」「トリプルトルネード」「ナイスダマ」「メガホンレーザー5.1ch」です。この中でもカニタンクは優先度が高いです。
逆に、誰かがカニタンクをしているときは他のスペシャルを使ってはいけませんし、追い返そうとしてはいけません。
カニタンクが切れるまで待ちましょう。理由は前述のとおりです。

うまくいけば野良マッチングでも60~70個くらい稼げます。

まとめ&総括

以上、ゴンズイ地区のビッグラン攻略情報でした。
今回のビッグランは結構難易度高めで、思うように乱獲できなかったという人も多かったのではないでしょうか。
私も野良で前回上位1%入りしましたが、今回は上位2%と悔しい結果に終わりました。
やはりタマヒロイを活用するという点を意識できていた人が少なかった印象です。(奥に行く前に倒してしまう人など)

ステージとしては自分の好みのステージという感じではなかったですが、過去のナンプラービッグランみたいなステージよりかはよっぽど楽しめました。
下手したら2年間の無料アプデ終了と共にビッグランの開催も終了する恐れがあるため、次回がラストビッグランになる可能性もありますが、その際はまた全力で楽しみたいと思います。

次回も攻略情報をお届けしますので、是非ご覧いただければ幸いです。

コメント