【ビッグラン】タラポートショッピングパークの攻略。5%常連が詳しく解説!
ゲームスプラトゥーン

【ビッグラン】タラポートショッピングパークの攻略。5%常連が詳しく解説!※結果発表で不具合発生中

スポンサーリンク
ビッグラン

スプラトゥーン3では「ビッグラン」という特別なサーモンランイベントが開催されています。
第5回のビッグランはステージはタラポートショッピングパークとなっており、ナワバリバトルでは馴染みのあるステージですが、普段のサーモンランとは全く異なるステージのため、どういった立ち回りが正解なのかも不透明な部分が多いでしょう。

本記事ではある程度タラポートショッピングパークのビッグランをプレイしたうえで、これが恐らく効率がいいであろうと思ったこのステージの立ち回りなどについて解説します。
私はビッグランで毎回野良で5%に入っているので、ある程度信頼のおける攻略記事になるかと思います。
ナワバリバトル、バンカラマッチについての攻略情報は含まれませんのでご注意ください。

スポンサーリンク

ビッグランについて

ビッグラン

ビッグランとは、数か月に一度発生するという期間限定イベントです。(1シーズンに1回)
ナワバリバトルのステージにシャケの大群が押し寄せてくるというもので、ステージが違う以外は基本的なシステムは通常のサーモンランと同じです。
金イクラの納品数を競い、上位何%に入れるかで獲得できる報酬が異なります。

その他ビッグランの詳細についてはこちらをご覧ください。
※参考・【スプラ3】ビッグランの開催履歴と各回の結果、5%ボーダーなど

また、上位5%に入るための方法、金イクラ乱獲のコツは下記記事をご確認ください。
※参考・【スプラ3】ビッグランで上位5%に入る方法、乱獲のコツを解説

スポンサーリンク

タラポートショッピングパークのビッグランについての基本情報

ビッグラン

タラポートショッピングパークは「2023 夏 Fresh Season」で追加された比較的新しいステージです。
ついにシャケはショッピングパークにまで侵攻します。
今回のビッグランで新たなオカシラシャケ「ジョー」が登場予定です。
ジョーの攻略情報は下記記事にまとめる予定なので、合わせてご覧下さい。

※参考・【サーモンランNW】オカシラシャケ「ジョー」の攻略、弱点や倒し方など

タラポ

PVで公開されたワンショットは通常潮位でしょうか。中央にジョーらしきシャケがいます。
イカ研によると、ジョーはヨコヅナやタツよりでかいとのことですが、全くそうは見えないですね…。
地中に隠れてる体は実はめちゃくちゃでかいとか?

報酬

今回の報酬は金イクラのオキモノです。
なんでジョーのオキモノではないのか?真の姿をまだ公開したくないのでしょうか。

報酬

今回からオキモノのボーダーは予め設定されており、135個以上で金のオキモノ確定になります。

今回のレアブキ

今回のクマブキはすべてのクマブキが出現します。

クマブキはどれも癖があり扱いが難しいものもあるので、どれが来てもいいように下記記事から各クマブキを予習しておくことをおすすめします。
また、クマブキが判明したらそのクマブキの使い方解説記事リンクをここに貼っておきます。

スポンサーリンク

タラポートビッグラン 攻略情報

今でのビッグランでは通常のサーモンランと同じく潮位が変動しましたが、今回も同様に潮位変化があるでしょう。

詳細な攻略情報は、開幕後、追記します。当日の昼~夕方までにはざっとまとめる予定で、その後も最適な動きを適宜更新していくので、参考にして下さい。

満潮

今回の満潮はいつものビッグランよりかなり難易度が低くなっています。
いつもは3方向から一斉に出現して地獄絵図とかしがちだったのですが、今回は前と後ろの実質2方向なので対応しやすいです。

ただ、やはり前後からくるのでかなり忙しく、特にヘビが両サイドから来たときがしんどいです。
キケン度が上がってきてからは結構きつくなってきますので、ナイスダマがあるかないかでかなり変わってくる印象です。

満潮は基本的に右奥の金イクラはタマヒロイが拾ってきてくれます。
タマヒロイをうまく活用していきましょう。

通常潮位

通常が今回一番稼ぎにくいかな?という印象です。
干潮、満潮に比べてステージが広くて、ちょっと乱獲向きではないのかなと感じています。


ただ、通常でもハイスコア更新のためにはしっかり稼いでいきたいので、ここも寄せが重要になってくるでしょう。

タマヒロイ

通常でもタマヒロイは後ろから来てくれるので、奥の分はよほど余裕がない限りは拾いに行かなくても大丈夫です。

干潮

出現位置はすべて前方で、前方3箇所から出現するので、実質迎え討つだけになります。
タマヒロイが奥の分を拾ってきてくれるので、無理に拾いに行かなくても大丈夫です。
しっかりタマヒロイを逃さないように注視しておきましょう。

干潮ではとにかく寄せが重要になってきます。
テッパンやバクダンなどをしっかり寄せてから倒して、集めていきたいです。

干潮ではナベブタがめちゃくちゃやばいので、優先的に倒していきたいです。
今回ステージが狭いので、ザコ処理がかなり大事になってきます。
ザコを大量に生み出すナベブタを放置していると厳しい戦いになってしまいます。

特殊WAVE対策

こちらも開幕後更新します。

ラッシュ(ヒカリバエ)

Xより引用)

満潮ならこの位置に立っていれば安全に金イクラを排出させられ続けます。
回収役の人は自分にハエがついたときに注意です。

ヒカリバエ

干潮ならこの位置か、上の画像の奥に見えてる高台?が安定しそうではありそうです。 

通常潮位でローラーがいればなら↓のように、低速ローラーで安定してクリアも可能です。

通常潮位でローラーなしの編成なら、次のグリルで紹介する場所(1マス分のチョボの上)が最も安定して、結構稼げます。(私は60個以上クリアしました)
ヒカリバエの低速ローラーについてはこちら。↓

※参考・【攻略】ヒカリバエでの必須テク低速ローラーの解説。やり方など【サーモンラン】

グリル発進

ぐりる
グリル

こちらもまだまだ未開拓ではありますが、通常潮位ならこの障害物の上にいればやられることはなく、誘導も比較的楽だと思います。満潮も同じです。
できれば2枚目の画像の位置(1マス分のチョボの上)のほうが安全です。

霧は難易度の高い特殊WAVEですが、キンシャケが出現するようになるので上手くいけば金イクラを大量に獲得することができます。
個人的には来てくれたらかなりラッキーと思うWAVEです。

干潮、満潮の霧はかなり稼ぎやすく、キンシャケをいかにコンテナまで誘導できるかという点がポイントになりそうです。

ハコビヤ襲来について

ハコビヤを追い返すときはハコの上のシャケコプターを撃つようにしましょう。そうすればコンテナの真横に金イクラを落とすことが出来ます。
カニタンクを使用して、ハコビヤの母艦は撃たずに、上のシャケコプターを撃ち続けることで乱獲が可能です。

普通であればハコビヤでスペシャルを使用することは基本ありませんが、ビッグランに限っては上位5%を目指すなら使用を推奨したいです。
コンテナに吸い付きに来た母艦に対してスペシャルを使用して、飛び立つシャケコプターをリスキルし、コンテナ前に大量の金イクラを生み出させることができます。
そのために有効なスペシャルは「カニタンク」「トリプルトルネード」「ナイスダマ」「メガホンレーザー5.1ch」です。この中でもカニタンクは優先度が高いです。
逆に、誰かがカニタンクをしているときは他のスペシャルを使ってはいけませんし、追い返そうとしてはいけません。
カニタンクが切れるまで待ちましょう。理由は前述のとおりです。

うまくいけば野良マッチングでも60~70個くらい稼げます。

オカシラシャケについて

ジョー

今回は新オカシラシャケ・ジョーが出現します。
ジョーの攻略方法は下記記事にまとめていますので、合わせてご覧下さい。

》【サーモンランNW】オカシラシャケ「ジョー」の攻略、弱点や倒し方など

最終結果

現在、スプラトゥーン3ゲーム内でビッグランの結果発表がニュースで表示されず、本来のハイスコアに応じた報酬が獲得できないという不具合が発生しています。
ビッグランのニュースをすっ飛ばしてバトルステージの紹介に移るという状況になっており、近日中に修正パッチの配信が予定されています。

結果発表は流れないのに、ニュース終了後にオキモノだけ獲得できるという状態です。

今回から5%、20%等のボーダーとは別に、オキモノ獲得のボーダーが設定されるようになりましたが、これが内部的には以前までと同じく5%、20%等のボーダーに応じて配布がされているようで、ここに不具合が生じています。
135個超えたのに銀のオキモノ配布された!という人も近日中に正しい報酬が配布されますので、安心しましょう。

管理人の結果

結果

とりあえず午前中にやって175個を記録しました。
金のオキモノは確定ですが、上位5%はどうなるかな…という具合ですね。
今回はステージの難易度も低めで、クマワイパー、クマスロが出るのでめっちゃ稼ぎやすいです。

スクショは残してないのですが、最終的に189個の記録になりました。

結果

ゲーム内では結果が確認出ませんが、アプリ「イカリング3」から順位が確認できました。
私は上位1%だったようです。うれしい!
上位5%は行っただろうと思ってましたが、まさか1%とは思ってませんでした。

まとめ

以上です。
とりあえず攻略用ページを作成しました。
開幕後、また更新します。

コメント