ゲームスプラトゥーン

サーモンランNWのクマブキ(レアブキ)一覧とクマフェスについて【スプラトゥーン】

スポンサーリンク
ワイパー

スプラトゥーンではサーモンランだけで使うことが出来る「レアブキ(通称クマブキ)」が登場します。
スプラトゥーン3では新たに出てきたレアブキもあり現時点では4種類のレアブキが登場しています。
本記事ではスプラトゥーン3で使用できるレアブキの一覧とスケジュール、クマフェスについて解説します。

スポンサーリンク

クマサン印のブキについて

クマサン印のブキは”レアブキ”に分類されており、クマブキと呼ばれることが多いです。
クマサンブキは基本的に通常のブキと比較して「インク効率を悪くした代わりにとんでもない性能を身につけた」ものとなっていて、扱いづらいけど慣れればめちゃつよという存在です。

クマサン印のブキというのは違法改造ブキで、サーモンランの特定編成でのみ使用できます。
前作スプラトゥーン2で4種(チャージャー、スロッシャー、シェルター、ブラスター)、今作スプラトゥーン3でもすで多数登場しています。(次の項目参照)
クマサンの私物であり、前作のクマサン商会からのお知らせでは「見つけても絶対に持ち出さず、口外しないでください。」という説明がされていることからも、一般には流通していない違法ブキであることが伺えます。

スポンサーリンク

レアブキの一覧

2022年12月24日現在でスプラトゥーン3に登場済みのレアブキは以下の通りです。

各クマブキのリンクをクリックすると詳細ページに飛びます。詳しい使い方や倒すべきオオモノシャケなどの情報については個別ページをご確認ください。

現時点では4種類のレアブキが登場済み…ですが、12月24日からのシフトがオールランダム編成となっているためここでも新しいレアブキが潜んでいる可能性があります。
判明次第追記予定です。

今後もしレアブキが新登場するとすれば現時点で登場していないシューター、マニューバー、ローラー、フデ、スピナー、またはスプラトゥーン2でのみ使えるチャージャーの中から選ばれるでしょう。
ただ、ローラーとスピナーは実質クマブキのような重火力のダイナモローラー、ハイドラントがあるので望み薄かもしれません。

個人的な願望にはなりますが、スピナー枠でガトリングガンのような感じで、通常チャージする必要のあるスピナーを反対にボタン長押ししてる間放ち続ける重くて威力のヤバいブキが来ないかなと密かに期待しています。まあスピナー自体ガトリングガンがモデルでしょうけど…本来チャージするような銃ではないですからね。

あとは過去作からの再登板にはなりますがスロッシャーが一番来てほしいかなと思っています。
スロッシャーはいかにもクマブキといった性能をしていてぶっ飛んだ破壊力を持っていますから、使っていて大変楽しいブキとなっています。
チャージャーもノンチャージで連発できるチャージャーということで素晴らしい火力を誇ります。

新しいブキを見てみたい気持ちも大きいですが、フデとか正直どう改造してもエグい性能にはならなさそう…にも思えるのでとりあえずはスロッシャーが欲しいかなという思いです。

→両方登場しました。詳細は上記リンクをクリック。

スポンサーリンク

レアブキ編成回 開催履歴

レアブキが登場した回の開催履歴は以下の通りです。

  • 第15回 2022/10/02 01:00 – 10/03 17:00  ストリンガー
  • 第31回 2022/10/28 17:00 – 10/30 09:00   ブラスター
  • 第44回 2022/11/19 9:00 – 11/21 01:00  シェルター
  • 第52回 2022/12/02 17:00 – 12/04 09:00  ワイパー
  • 第57回 2022/12/10 09:00 – 12/12 09:00  ブラスター(第1回ビッグラン)
  • 第65回 2022/12/24 01:00 – 12/25 17:00  スロッシャー
  • 第78回 2023/01/14 17:00 – 01/16 09:00  チャージャー

初めは15回に1回くらいの間隔だったのがどんどん短くなってきており、直近の3回分は4回、7回間を開けてのランダム回となっています。が、これはビッグランが間に挟まったことによるもので本来は12~15回程度の間隔で開催されるものと思われます。

クマフェスとは

サーモンランをプレイしている人ならクマフェスという言葉を聞いたことがあるかもしれません。

クマフェスとは金色の?マークが並んだ時のシフトで、レアブキ(クマブキ)しか登場しない編成回のときのことを指します。

通常のランダム編成は緑色の?マークで全ブキ+レアブキ1種からランダムで選ばれるというものですが、クマフェスでは通常ブキは登場しません。サーモンランだけで使用可能な違法ブキだけが支給されるというまさに夢の祭典、クマサンフェスというわけです。

スプラトゥーン2の頃は3ヶ月に1回くらいの頻度で開催されていましたが、スプラトゥーン3においては4種のレアブキが登場してもなお、未だにクマフェスが開催される気配はありません。

スプラトゥーン3が発売してから早3ヶ月以上経過していますので、そろそろきてほしいですね。ただスプラトゥーン2では初のクマフェスは発売から約1年後に開催されてますから、気長に待っていた方がいいのかもしれません。

まとめ

以上、スプラトゥーン3に登場するレアブキ(クマブキ)を紹介しました。
どれも個性的でかつぶっ飛んだ性能をしており使っていて非常に楽しいブキとなっています。
だいたい3~4週間に一度くらいにどれかのレアブキが使用可能となりますので、オールランダム編成を楽しみに待っておきましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました