【サーモンラン】EXTRA WAVE攻略情報、全オカシラシャケまとめ
ゲームスプラトゥーン

【サーモンラン】EXTRA WAVE攻略情報、全オカシラシャケ一覧

スポンサーリンク

スプラトゥーン3のサーモンラン NEXT WAVEでは第4のWAVEとして新たにEXTRA WAVEが実装されました。
このEXTRA WAVEではオカシラシャケというボス級のシャケが登場します。
本記事では全てのオカシラシャケと、EXTRA WAVEの全般の攻略情報についてまとめました。

スポンサーリンク

EXTRA WAVEについて

まずEXTRA WAVEとはWAVE3をクリアした後に確率で発生することのある第4のWAVEで、オカシラシャケというボス級のシャケが登場するイベントです。
制限時間内にオカシラシャケを倒すことが目的となり、倒した時点でWAVEクリアとなります。
もしオカシラシャケを倒すことができなかったり、ゼンメツしてしまったとしても、WAVE3は成功しているため評価値はしっかり20上昇します。

潮位はWAVE3のときの潮位が引き継がれます。

スポンサーリンク

発生条件、オカシラゲージについて

EXTRA WAVEの発生条件は、クマサン商会の社屋での待機中に画面右上に表示されるオカシラゲージの溜まり具合によって変動します。

オカシラゲージは0〜5の6段階の値に分けられ、その値のバイト参加メンバーの合計値によって発生率が決まります。
合計値が多ければ多いほど発生率も高くなり、20(全員MAX)なら100%、15なら約50%といった具合に決まるため、自分がゲージMAXだからといって必ず発生するとは限りません。

また、オカシラゲージはバイトの成功・失敗に関わらず1段階上昇し、減少することはありせん。
ただ、EXTRA WAVEが発生したあと、または次のシフトに切り替わった時にゲージは0になります。

確率での発生ということなので、自分と他2人がMAXでもあと1人の味方が0なら確率は50%まで落ちますから、意外と発生しない時もありそうです。
ただ、今回は他の味方が部屋を抜けない限りはずっと同じメンツでやっていくこともできるので、そうなれば必ず6回に1度はEXTRA WAVEは発生します。

発生するときの予兆

EXTRA WAVEが発生するときはWAVE3終了時に鳴るクリアファンファーレの音が異なるのでそこで判別可能です。
また、通常はWAVE3終了時に表示される左下のセーブ完了という文字が表示されないという見分け方もありますが、そこまで注意深く見ておかなくても音でわかると思います。

EXTRA WAVE開始時は通常のWAVE開始前の準備時間の10秒間がないので、WAVE3終了時に塗り作業を行う必要があります。
そのためにも音の違いを覚えておきましょう。

スポンサーリンク

報酬

EXTRA WAVEが発生すれば「オカシラシャケのウロコ」という特別な報酬がゲットできます。
このウロコには金・銀・銅の3種類があり、バイト用のコスチュームや木彫りのオオモノシャケといったロッカーの置物、ステッカーなどと交換できます。

キケン度が高ければ高いほどレアなウロコが手に入りやすくなり、また、減らしたHPによって枚数が変動します。
最低2個~最高13個手に入るようになっており、具体的には、EXTRA WAVE発生時点で2個確定し、オカシラシャケの体力を12.5%減らすごとに1個増加残り時間を多く残して倒せばさらに増加(残り10秒~30秒で10秒ごとに1枚増加)という決まり方をします。

また、ウロコの入手数が確定したのちにどの色のウロコがドロップするかという抽選が行われ、これはキケン度によって変動するということですが、Ver.3.0.0のアップデート後から体感ですが金と銀のウロコのドロップ率が結構上がったように感じます。
アプデ後にカンストした際に金8枚落ちました。(以前までは4~5枚落ちれば多いほうだった)

EXTRA WAVEの攻略方法

イクラキャノン

EXTRA WAVEでは金イクラの納品作業が無くなる代わりに「イクラキャノン」が支給されます。
金イクラを持っているときにAボタンまたはLボタンを押すことで金イクラを使って攻撃ができるようになります。

イクラキャノンの威力は直撃800ダメージで、スプラチャージャーのフルチャージ約2.7発分程度の威力です。
直撃せずに少しずれてしまった場合は爆風200ダメージとなります。
インク消費はないので、金イクラを取得した際は積極的に撃っていきたいです。

イクラキャノンに貫通性能はないので装甲を貫いていく威力はなく弱点を狙う必要がありますが、威力が高いので十分な破壊力があります。
各オオモノシャケの倒し方は以下の通りです。

オオモノシャケ確定数補足
バクダン弱点に当てて一撃
ヘビ弱点に当てて一撃
テッパン弱点に当てて一撃
タワーイクラキャノンで5段くらい落とせる
残りはメインウェポンで落とすとよい
モグライクラキャノンで倒すよりは
素直にボム入れの方が楽
コウモリイクラキャノン一発入れて
残り100ダメージはメインウェポンで
カタパッドコンテナのフタの中央下部に当てると
二つのコンテナを一発で撃破可能
ハシラ3?爆風でいくつかのコジャケを落とせるが、
非効率なのでメインウェポンで倒すべき
ダイバー塗りが強いブキなら
素直に地面を塗ったほうがよい
ナベブタ曲射で上手く当てれば乗らずに倒せるが
シビアなので、確実に倒すなら一度落としてから
テッキュウ一発+400ダメージか、二発で倒せる
発射台で間違えて投げてしまわないように注意

イクラキャノンで倒すべきオオモノとそうでないものとはいますが、基本的にはオオモノシャケを楽に倒すことが出来る強力なものとなっています。
オオモノシャケに当てて倒す→金イクラを獲得→その金イクラで処理、というサイクルが可能になり効率的に進めていくことが出来ます。
もちろんその金イクラをオカシラにもどんどん当てていくとさらにクリアしやすくなるでしょう。

ただ、当たり判定が大きめのため、キャノンを放つ際はタマヒロイやザコシャケたちに当たらないように注意が必要です。
ドスコイが道をふさいでいて邪魔という状況ならドスコイに当てるのは有効ですが、やはり基本的にはオカシラ、オオモノに使っていきたいです。

基本的な立ち回り

オカシラシャケ戦で意識したい基本的な立ち回りとしては、イクラキャノンで攻撃するだけではなく、メインウェポンでも攻撃していくということが重要になってきます。

編集中。

オカシラシャケ一覧

2023年4月時点で実装されているオカシラシャケは全2種です。

スプラトゥーン3 Direct 2022.8.10ではヨコヅナは「オカシラシャケの1種」と紹介されていたので、今後もアップデートで追加されていくものと考えられます。
おそらく新シーズンが始まるごとに追加されていくと思われるため、討伐の金バッジは数が増えるたびに入手しづらくなっていきます。

オカシラシャケ毎の詳細な攻略情報は個別ページを作成しておりますのでそちらをご覧ください。(名前のリンクをクリック)

ヨコヅナ

ヨコヅナはスプラトゥーン3発売当初から実装されている、初のオカシラシャケです。
名前的にも、見た目的にもドスコイの上位種であると考えられます。
前方に倒れこんでくるプレス攻撃と、上空に飛び跳ねて着地するジャンプ攻撃を繰り出してきます。

タツ

Ver.3.0.0の2023年春Fresh Seasonのビッグランにて実装されました。
龍をモチーフとしており上空をゆっくりと泳ぎ回ります。
見た目的にはヘビっぽいですが、攻撃方法的にはバクダンの上位種となります。
口元にボムを喰わえてエネルギーをため込み、そのボムを一定間隔で放ちナイスダマのような爆発を起こす攻撃を行ってきます。

ジョー

Ver.6.0.0の2023冬Chill Seasonのビッグランで実装されました。
詳細はビッグラン開幕後、記述します。

まとめ

以上、オカシラシャケのまとめでした。
オカシラシャケはEX WAVEでのみ登場する裏ボス的な存在で、倒すのにもそれぞれの特徴を知っておく必要があります。
オカシラシャケの特徴を学んで、少しでも有利に戦いを進めて30秒残しでクリアできるように立ち回っていきましょう。

サーモンランについてもっと詳しく攻略情報を知りたいという人は以下の記事などもチェックしてみてください。

》【サーモンラン】伝説をめざす初心者向けの立ち回り基礎講座・解説【スプラ3】

》【スプラ3版】サーモンランNEXT WAVEでやってはいけない地雷行為11選

》【スプラ3】オオモノシャケ一覧と効率的な倒し方、優先度を解説【サーモンランNW】

コメント