【ビッグラン】ナンプラー遺跡の攻略情報まとめ。特殊WAVE対策など
ゲームスプラトゥーン

【ビッグラン】ナンプラー遺跡の攻略情報まとめ。特殊WAVE対策など

スポンサーリンク
ビッグラン3

スプラトゥーン3では「ビッグラン」という特別なサーモンランイベントが開催されています。
第4回のビッグランはステージはナンプラー遺跡となっており、ナワバリバトルでは馴染みのあるステージですが、普段のサーモンランとは全く異なるステージのため、どういった立ち回りが正解なのかも不透明な部分が多いでしょう。

本記事ではある程度ナンプラー遺跡のビッグランをプレイしたうえで、これが恐らく効率がいいであろうと思ったこのステージの立ち回りなどについて解説します。
ナワバリバトル、バンカラマッチについての攻略情報は含まれませんのでご注意ください。

スポンサーリンク

ビッグランについて

ビッグランとは、数か月に一度発生するという期間限定イベントです。(1シーズンに1回)
ナワバリバトルのステージにシャケの大群が押し寄せてくるというもので、ステージが違う以外は基本的なシステムは通常のサーモンランと同じです。
金イクラの納品数を競い、上位何%に入れるかで獲得できる報酬が異なります。

その他ビッグランの詳細についてはこちらをご覧ください。
※参考・【スプラ3】ビッグランについての攻略、報酬や上位5%に入る方法【サーモンラン】

また、上位5%に入るための方法、金イクラ乱獲のコツは下記記事をご確認ください。
※参考・【スプラ3】ビッグランで上位5%に入る方法、乱獲のコツを解説

スポンサーリンク

ナンプラー遺跡のビッグランについての基本情報

ビッグラン3

ナンプラー遺跡は「2023 夏 Fresh Season」で追加された比較的新しいステージです。
遺跡を舞台に…というか背景にバトルが行われるステージですが、中央に低めの高台があり、どれかの潮位でここにコンテナが置かれることになりそう?
砂漠が沈没するのは絵面的に面白いですが、どっから水湧いてくるんだろうか?

ビッグランでは通常ステージに間欠泉が設置されますが、地下にシャケが通路通して侵攻してくるということですよね、こんな砂漠にすらも簡単に水を沸かせるシャケすごすぎる。

報酬

今回の報酬はヘリコプターです。サーモンランで出陣する前に乗ってるヘリでしょう。そのためオカシラシャケの追加はないことが確定しています。

今回のレアブキ

ビッグランは過去3回全て全ランダム編成+レアブキ(クマブキ)1種ときているので、今回もおそらくそうなるでしょうが、今回はすでに新たなレアブキが登場すると告知されています。
その新レアブキは「クマサン印のマニューバー」です。(Ver.5.0.0告知で判明)

クママニュの専用ページは別途作成しておりますので、うまい使い方などは下記記事を参照ください。

》クマサン印のマニューバーの使い方、強み弱みを解説【サーモンランNW】

スポンサーリンク

ナンプラー遺跡 攻略情報

ナンプラー遺跡

今でのビッグランでは通常のサーモンランと同じく潮位が変動しましたが、今回も同様に潮位変化があります。
金イクラを乱獲するのに向いているのは個人的には干潮>満潮>通常の順です。
干潮か満潮が来るように祈りましょう。

満潮

満潮

満潮はこの位置、バトルステージでのリスポーン地点です。
この潮位では金イクラを乱獲するにはそれなりに向いているステージ構造で、とにかくコンテナに寄せて寄せる必要があると思います。
後ろからは敵は出現しないので、すべて迎えうつことができるのでやりやすい方でしょう。

ただ、満潮で厄介なのはカタパッドがとにかくやりづらいことです。
カタパッドまでボムを入れにこうにも他の敵に阻まれることが多く、行っても帰ってこれなかったりします。なのでカタパッドが2体以上出現した時点でスペシャル使用必至です。

タマヒロイは必ずコンテナ裏からやってくるので、奥の金イクラは取りに行く必要はありません。
なのでしっかりタマヒロイは見ておきましょう。途中で倒したりしても行けません。コンテナまで来たら倒して金イクラをもらいましょう。

カタパッド、タワーが湧きまくったら終わり、そうでなければかなり集めやすいかもしれません。

通常潮位

通常潮位はちょうど真ん中の高台にコンテナが設置されます。
通常潮位が一番難易度が高いです。

左右両方からシャケが出現するので、こっちみてあっちみてでとにかく忙しいです。また、コンテナ前方の金網あたりにカタパッドが出現するのでこれもかなりきついです。
中央高台に敵が集まってくることになるので高台はもちろん地獄と化しがちですし、そこにヘビも上がってくるともう対処しきれません。
勝手にシャケたちが寄ってくるのでしっかり処理しきることができれば乱獲できるのかもしれませんが、その処理がとにかく追い付かないので苦戦することになりそうです。

干潮

干潮

干潮はさらに奥の位置です。
コンテナの位置がいやらしく、前後左右に小さな段差があってここに引っかかることが多いです。
ただ、乱獲はかなりしやすく、個人的にはここが一番稼ぎ時で、特殊WAVE霧が来るとガッツポーズです。

上の画像正面の下層部分からは、下からでも(登らずに)納品ができるので覚えておきましょう。
干潮といえど結構狭めで、寄せやすく、遠征に行っても帰ってきやすい構造になっていて稼ぎやすいです。
右のテッキュウは上から安全に倒せるというのもポイントが高いです。カタパッド、タワーが湧きまくったらスペシャルをどんどん使っていくということを意識しておけばいいと思います。

amiibo トリプルセット[インクリング【イエロー】/オクトリング【ブルー】/コジャケ](スプラトゥーンシリーズ)

特殊WAVE対策

特殊WAVEを確実にクリアすることでハイスコア更新も確実なものにすることが出来るでしょう。
そのためにもこの攻略情報を参考にしてもらえればと思います。

ラッシュ(ヒカリバエ)

ハエ

通常潮位は二つの対になった円形の高台2つを利用します。
とりあえずどちらかに集まって、ひたすらそこの高台で処理し続けます。
高台にいるとシャケはしばらく時間が経つまでは高台には登ってこないので安全地帯になります。
ただ、納品が結構大変なのである程度金イクラが溜まったらもう片方の高台に移動して納品タイムを作るといった具合です。

ハエ

満潮はこの位置でいいでしょう。
コンテナの真横でかつ一方向で迎え撃つことが出来ます。

上のように、満潮でローラーがあればコンテナ右側で低速ローラーをしていればかなり安定します。

※参考・【攻略】ヒカリバエでの必須テク低速ローラーの解説。やり方など【サーモンラン】

グリル発進

グリル

グリルも基本的にラッシュと同じ位置に誘導していけばOKです。(全潮位)
納品タイムを作るやり方も同様です。

霧は難易度の高い特殊WAVEですが、キンシャケが出現するようになるので上手くいけば金イクラを大量に獲得することができます。

なるべくキンシャケは遠くで倒してしまわないように、コンテナまで寄せたうえで倒して納品を進めましょう。
遠くでキンシャケを倒すと運ぶのが大変になりますから、コンテナの近くで倒して納品というムーブができると運が良ければ5、60個を狙えます。
ナンプラー遺跡の霧という観点では特別変わった攻略法はありません。

ハコビヤ襲来について

今回はハコビヤ襲来ではそこまで稼げるといった印象はなかったです。
特に、通常潮位は結構広くて納品もしづらいのか、ハコビヤではそこまで多く納品ができないです。
満潮や干潮なら稼ぎやすく、特に干潮ならある程度射程の長いブキなら段差に登っていれば吸い付きに来たときにリスキルがしやすいです。
ハコビヤを追い返すときはハコの上のシャケコプターを撃つようにしましょう。そうすればコンテナの真横に金イクラを落とすことが出来ます。

普通であればハコビヤでスペシャルを使用することは基本ありませんが、ビッグランに限っては上位5%を目指すなら使用を推奨したいです。
コンテナに吸い付きに来た母艦に対してスペシャルを使用して、飛び立つシャケコプターをリスキルし、コンテナ前に大量の金イクラを生み出させることができます。
そのために有効なスペシャルは「カニタンク」「トリプルトルネード」「ナイスダマ」「メガホンレーザー5.1ch」です。

うまくいけば野良マッチングでも60~70個くらい稼げます。

オカシラシャケについて

今回はEXWAVEではヨコヅナ、タツのどちらかのオカシラシャケがランダムで出現するようになっています。
ウロコが2倍の数入手できるということで普段よりも多くプレイする人も多いでしょうから、その点で飽きずにプレイできて素晴らしいと思います。

結果

結果

第4回ナンプラー遺跡ビッグランの結果は5%156個、20%131個、50%103個という結果になりました。

前回が5%ボーダー150個だったので、毎回増え続けています。これはユーザーの熟練度が上がっているというのももちろんあると思いますが、ユーザー離れ(特にライト層)もあると思います。

今回はクマブキ枠が新登場のマニューバーで正直初心者には使いこなすのが難しいブキで、上級者であっても完璧に使いこなしたとて手放しに最強と言えるような性能ではありませんでした。それなのにボーダーはたかくなっているというのは人離れは少なからず影響しているでしょう。

今回のステージ「ナンプラー遺跡」は高低差が少なく濡れない壁もあったりとサーモンラン的には良ステージではないと感じました。次回はもっと楽しいステージでやりたい…。

管理人の結果

結果

とりあえずでんせつ550まで上がってきました。
上に貼った動画のそのあとも結構稼げて、170個納品達成しました。
ラッシュ→グリル→ラッシュという通常納品きついでしょ、というような特殊WAVE3連チャンですが、なんと170個も納品できました。
満潮、満潮、干潮だったのは運が良かったです。
満潮のラッシュでダイナモローラーがあったというのも運が良かったですね。ここで70個、グリルで50個入れられたので、WAVE3でもラッシュだったのでとにかくゼンメツしないかヒヤヒヤしましたが、クリアできてよかったです。

おそらく170個であれば5%ボーダーは超えているでしょう。

最終結果

結果

最終結果が発表され、5%156個、20%131個、50%103個という結果になりました。

前回が5%ボーダー150個だったので、毎回増え続けています。これはユーザーの熟練度が上がっているというのももちろんあると思いますが、ユーザー離れ(特にライト層)もあると思います。

今回はクマブキ枠が新登場のマニューバーで正直初心者には使いこなすのが難しいブキで、上級者であっても完璧に使いこなしたとて手放しに最強と言えるような性能ではありませんでした。それなのにボーダーはたかくなっているというのは人離れは少なからず影響しているでしょう。

今回のステージ「ナンプラー遺跡」は高低差が少なく濡れない壁もあったりとサーモンラン的には良ステージではないと感じました。次回はもっと楽しいステージでやりたい…。

まとめ

以上です。
とりあえず意識したいポイントをまとめました。また更新すべきことができれば更新します。

コメント