【クマフェス】クマ武器最強ランキング!Tier表【サーモンランNW】
ゲームスプラトゥーン

【クマフェス】クマ武器最強ランキング!Tier表【サーモンランNW】

スポンサーリンク
アイキャッチ画像

3ヶ月に1度ほどの頻度で開催されるクマブキ(クマ武器・レアブキ)しか支給されないシフトである、通称”クマフェス”、サーモンランでも「ビッグラン」「バイトチームコンテスト」と並んで盛り上がる一大イベントです。
クマフェスはとても楽しいシフトな反面、このクマブキは強い、このクマブキ弱いといったブキ間の格差があるのもまた事実でしょう。
この記事では、クマフェスで毎回かならず野良カンストを達成しており、その他シフトでも多数のカンスト経験のある筆者が、独断と偏見でクマブキの強さランキングを作成しました。

スポンサーリンク

クマブキ(クマ武器)/レアブキとは

クマブキ(クマ武器)とは、レアブキが正式なゲーム内での呼び名となっており、クマサン印のブキを略してクマブキと呼びます。

クマブキは違法改造ブキで、サーモンランの特定編成でのみ使用できます。
クマブキは基本的に通常のブキと比較して「インク効率を悪くした代わりにとんでもない性能を身につけた」ものとなっていて、扱いづらいけど慣れればめちゃつよという存在です。
ただし、扱いづらさが目立つものもあったりして、初心者の方が操縦に苦戦するというブキも多いです。

クマブキについて詳しくは下記記事にまとめていますので、合わせてご覧下さい。
※参考・サーモンランのクマブキ/レアブキ一覧、クマフェスとは?開催頻度・履歴【スプラ3】

スポンサーリンク

クマ武器最強ランキング!

ここからは、クマブキを強さ順に並べた最強ランキングを紹介します。
なお、野良カンスト複数回経験者による独断と偏見で選んだランキングなので、「いやいやそれはないでしょ」と思う順位があるかもしれませんが、あしからず。

ランキングの順位の決め方についての基準は以下のポイントを総合的に判断して決めています。

  • 最大スペック(そのブキを使いこなせたときの火力)を考慮
  • オオモノ処理スピード
  • ザコシャケ処理スピード
  • 塗り性能
  • 生存力
  • 扱いやすさ

第1位 クマサン印のスロッシャー

スロッシャー

第1位はクマサン印のスロッシャー、通称クマスロです。
先に言っておきます、私はクマスロ信者です。
インク効率の悪さや独特すぎるメイン射撃と、初心者の方からすれば意味不明な弱いブキという印象を持たれがちですが、実際は違います。

クマスロは基本的に何でもできる最強のクマブキと思っていて、最大の特徴は貫通性能です。
装甲(鎧)をまとったオオモノシャケでも関係なく弱点を突いて倒せてしまうのが魅力です。

皆さんも知っての通りの性能でしょうが、特にカタパッドを一撃で倒せるというのがデカく、カタパッドを倒せるというだけでスペシャルウェポンに相当するメイン性能といえます。
スプラッシュボムを2個必要とするところを、1回のメイン射撃で倒せてしまうので、速度もインク効率も圧倒的に上です。

その他にもテッパンが3体並んでても2発発射すれば全員まとめて倒せたり、ザコシャケもドスコイがいようが2発連射すれば直線上の敵は一層できます。
ヘビだって貫通して弾(インク)は突き進んでいくので、正面から撃っても強引に倒せます。
とりあえず前方に3発連射するだけで目の前の敵全員殲滅してくれるのは控えめに言って強すぎる

ただ、やはり操縦の難しさ、インク効率の悪さ、ブキの重さというデメリットはあって、それを理解して立ち回れるかどうかでしょう。
使い方をマスターしたら右に出る者はいない最強のクマブキであると思います。
下記記事に強い例を示す動画載せてるので良ければ見て使い方の参考にして下さい。

第2位 クマサン印のワイパー

ワイパー

第2位はクマサン印のワイパー、通称クマワイパーです。

こちらも1位のスロッシャーと同様に操縦性に難のある難しいブキですが、使いこなせればとんでもない破壊力を誇るブキです。
スロッシャーと比べて攻撃範囲がやや狭い、塗りが弱い、もっと操縦が難しいという点を考慮して2位にしました。
それだけのデメリットがありながらも2位ということで、それほどの破壊力を秘めているということです。

このブキが支給されたとき、大半の人は溜め攻撃をメインで戦おうとしてしまうのですが、メインで使うのは連打(横斬り)です。
溜め斬りはスキが大きく、溜める時間も長いので基本的には使用できる場面が限られてきます。
横斬りは地面に塗りも発生するし、そんなに速い振りではないけど、横斬りですらも超火力なので振ってるだけでザコシャケが溶けていきます。

そしてオオモノシャケには溜め斬りで貫通を活かして一撃で処理します。
こちらも状況によりけりではありますが、カタパッドを物理的に倒せたり、バクダンもモグラもダイバーもテッキュウも胴体を攻撃して一振りで倒せちゃいます。

先述の通り、使いこなすのはとにかく難しいし、塗性能もほぼなし、重いなどデメリットもありますが、そのあたり考慮しても2位と判断しました。

第3位 クマサン印のチャージャー

チャージャー

第3位はクマサン印のチャージャー、通称クマチャーです。

高い火力を誇り、1発200ダメージの射撃をチャージャーと言いながらノーチャージで連発できるブキです。
ノーチャージのチャージャーというインパクトは絶大で、さすが違法改造ブキといった具合ですが、しっかり性能も強いです。

クマブキの中では珍しい長射程のブキで、ハシラを塗るのに役立ったり、バクダンの処理や、遠距離からのタワー処理なんてことも可能です。
チャージャーよろしくザコシャケは貫通してダメージを与えられるので、直線上に並んだザコシャケの処理が容易なのも高評価。

塗り性能も高く、1発で横幅はイカちゃん3人分くらいの範囲、縦は試し打ちライン6本文の距離を一瞬で塗り尽くせます

反面、インク効率の悪さはクマブキらしいものがあり、チャージャーブキ(竹)を改造しまくったツケでしょうか、7連射すればインクは枯渇します。
インク満タンでも7発しか撃てないということは、1発撃つのに結構なインクが必要ということ。つまりインクが尽きたときに逃げる術がなくなります
貫通性能は装甲には発揮しないという点からも1位、2位とは少し差が開いた3位という評価になりました。

第4位 クマサン印のシェルター

シェルター

第4位はクマサン印のシェルター、通称クマシェル、クマ傘です。

シェルターのくせに傘の布を取っ払って骨組みだけの状態にした「壊れた傘」みたいなブキです。
そのおかげでパージやガードはできませんが凄まじい連射速度で散弾を飛ばしまくり、広範囲を即座に塗り尽くして場を整えてくれます。
また、何も考えずテキトーにぶっ放してるだけでもそれなりに仕事できるという、初心者でも扱いやすいというのも高評価

スプラ2時代はかなり評判の悪いクマブキでしたが、スプラトゥーン3 サーモンランNEXT WAVEになってから強化されて帰ってきて評価も高くなりました。
具体的に強化されたポイントは「インクロックの短縮」「1回の発射の弾数増加」です。
それにより、インクを回復しやすくなったのと、DPSは300から400まで引き上がりました。

DPS最大400は並のシューターより少し高い程度で、少しクマブキとしては物足りなく感じるかもしれませんが、このブキの最大の魅力は塗りによるサポート性能です。
前述の通り、塗り性能が凄まじいので特にスプラ3環境においてはめちゃくちゃ重宝します。

地面や壁を塗りまくって場を荒らしまくるハシラやダイバーの登場に、カタパッドのわずかな強化と今作は塗れるかどうかはかなり重要です。
特にクマフェスでは塗れないorインク効率悪すぎなブキが半数くらいを占めるので、それらをサポートできる点は魅力です。

ただし、やはり火力面は強化されたとてクマブキとしては物足りなさがあり、派手すぎるエフェクトの割には…感は否めず、この順位となりました。

第5位 クマサン印のブラスター

クマブラ

第5位はクマサン印のブラスター、通称クマブラです。
初心者からは強ブキ、上級者からは地味ブキという印象を持たれているクマブキです。

というのも、強化版クラッシュブラスターで超派手なエフェクトで超速で連発しまくるため強そうではあるものの、1発の威力はクラブラより低くなってるので、DPSが333とクマブキの中で最も低いです。
特に難しく考える必要がなく、ボタン押しっぱなしにするだけでいいという点では扱いやすく、初心者の方でも苦労しない万能な性能です。

塗り性能やインクロックの短さからの実質的なインク効率の高さは評価点で、盤面を整える能力が高く、ボム入れ系の敵を対処しやすいというのもあります。
ハシラを処理するスピードもかなり速いので、それだけでも評価に値します。(今作はハシラを処理しやすいかはとても重要)

こちらもシェルターと同様に2→3で強化を貰っていて、威力増とかではないですが、壁や地面に爆風が当たっても威力の減衰がなくなりました。
これはブラスターでは唯一の性能で、破格の性能ではあると思います。

ただし、やはり総合的に見れば派手なエフェクトと比例した強さではなく、最大性能で比較すればクマブキの中でも下位に位置するであろうことは否めません。
爆発の連打が味方の視界の妨げになりがちなこともマイナス点です。
誰が使っても一定の働きができるというのは大きな魅力かと思います。

第6位 クマサン印のストリンガー

クマサン印のストリンガー

第6位はクマサン印のストリンガー、通称クマ弓、クマストです。
スプラトゥーン3から初登場したクマ弓で、当初は9本の矢を一回で放つとんでもないインパクトのあるやべー武器として話題になったのですが、使いづらさなども目立ちスペックを最大限に活かすのはかなり難しいブキです。

そもそも9本の矢と言っても、横に範囲が広すぎるのですべてを当てるにはかなり接近するか、オカシラシャケレベルのでかいマトがなければ難しいです。
テッキュウやモグラ、コウモリを1撃で葬れるというのは明確に強いポイントなのですが、それ以外にデメリットが多いのでこの順位となりました。

塗り性能は高く、広範囲を短時間で塗れるのは強いのですが、インク効率は悪く、いかんせんクセが強すぎて、弓なのにバクダンを倒しにくいというのもマイナスポイントです。
バクダンをやるには真ん中の矢ではなく、右側の2本距離が近くなっているところをちょうど当てる必要があります。

オカシラシャケにはめっぽう強く、ヨコヅナもタツもフルチャージの1350ダメージを常に入れ続けられるので、すぐに終わります。
しかし、チャージ時間が長いのと、インク効率の悪さ、横に広すぎるので当てるのが難しいなどの点を考慮して6位となりました。

第7位 クマサン印のマニューバー

クママニュ

第7位はクマサン印のマニューバー、通称クママニュです。
最新のクマブキであるマニューバーはクマブキの中では最下位という評価になってしまいました。

このブキはスライドで大きな爆発が起こるというインパクトはすごいブキで、はじめ見たときは度肝を抜かれたものです。
スライド爆発は広範囲にインク塗りを発生させ、更に移動スピードも速いので扱いに注意すればザコ処理は速いです。
塗り性能の高さも評価点で、ダイバーの範囲は一瞬で塗り返せます

しかし、立ち撃ちの射程はスパッタリー以下、スライド後の射程はシャープマーカーと同じ射程に伸びます。
スライドをしても射程はなお短いというデメリット持ちで、さらにスライドの操縦性があまりにも悪すぎます
スライド距離は長いですが、そのおかげでヘビに突っ込んだり水没したりする人が後を絶ちません。

スライド距離が長いっていうのはメリットでもありデメリットでもあって、例えば敵から逃げたり、タワーまで行くのにはスライド距離が長い方が素早く移動できてありがたいです。
反面、スライド撃ちをしたいときに、とりあえず1回だけスライドしたいという場合はスライド距離が長いと使いづらさが出てきます。

特にこのブキはスライド後に射程が伸びると言ってもそれでもなお短いので、余分に移動しすぎるとジャストな場所に止まれなかったとき届かなくなります。
スライド後の硬直も長いので、不意にテッキュウのウェーブが来たときに避けられず当たってしまいがちです。

キケン度が上がれば上がるほどこの子は動きづらくなっていくブキで、ヘビが3体同時に出現しようものならスライドはほぼできない状況となり、立ち撃ちのみで戦わざるを得ない場面も結構あります。
そうなると、パブロ程度の射程でスプラマニューバー程の威力しかない、ただインク効率が良いだけのブキに成り下がります。
たとえメイン射撃の射程をデュアルスイーパー並みにしたとしても壊れブキとまではいかない性能なので、もう少しなんとかならなかったのかな、と残念な気持ちが強いクマブキです。

最大限使いこなせてもクマブキの中ではそこそこ止まりの性能なのに、使いこなすのがそもそもかなり難しいというところで最下位としました。

スポンサーリンク

クマブキTier表

tier表
https://tiermaker.com/create/-andtier-ver400-15546814で作成

Tier表も作ってみました。
同じランクなら左のほうが強いという評価です。
並びはランキング通りですが、ランクが変わるとその分一段階強さが違うということで。

こちらも賛否あるかもしれませんが、個人的にはこんな感じです。
並び順の根拠は上で解説したとおりです。

※クママニュの画像がなかったので、そこだけ自分で編集して付け加えました。

まとめ:クママニュの情報修正求ム

以上、個人的クマブキ最強ランキングでした。

クママニュが最下位になったことについては、「お前が扱うの下手なだけだろ」と異論のある方もいらっしゃるかもしれませんが、扱いやすさなども加味するとやはり他のほうが総合力は上なのかなと。
扱いづらさを加味してもスロッシャー、ワイパーの圧倒的なスペックは凄まじいです。
マニューバーはそれほどのインパクトも殲滅力もないということです。操縦性の悪さに見合ったものではないと言いますか…。

クママニュはメイン火力がクマブキにしてはショボイというのが一番残念なポイントで、射程か火力のどっちかに長けていてほしかったと思います。
ということなのでクママニュは情報修正来てくれればめっちゃ喜びます。2→3でクマシェルが強化されたように…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました