キレイキレイとハンドコンディショニングソープの違いとは?手が潤う!
商品レビュー生活

キレイキレイとハンドコンディショニングソープの違いとは?手が潤う!

スポンサーリンク
アイキャッチ画像

2020年3月より販売されているライオン株式会社の「キレイキレイ薬用ハンドコンディショニングソープ」は一体通常のキレイキレイと何が違うのか?
保湿はちゃんとされるのか、殺菌はされるのか?などなど気になる方もいらっしゃるかと思います。
本記事では乾燥肌の筆者が実際に使ってみて率直な感想を述べてみましたので、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

キレイキレイ薬用ハンドコンディショニングソープとは

キレイキレイ薬用HC
引用元:https://kireikirei.lion.co.jp/lineup/handconditioningsoap/

「キレイキレイ薬用ハンドコンディショニングソープ」は2020年3月25日(水)に発売されたライオン(株)のハンドソープです。

正直そんなに前から販売されていたんだという感じです。
薬局で見かけて気になって買ってみたのですが、3年も前から販売されていたとは知りませんでした。
ここ最近でどこの薬局でもよく見かけるようになったかなという印象です。

この数年間は新型コロナの影響で手を消毒することが増え、手の乾燥が気になるという人も多いと思います。
そんな人にオススメなのがこの「キレイキレイ薬用ハンドコンディショニングソープ」です。

【Amazon.co.jp限定】キレイキレイ 薬用ハンドコンディショニングソープ 詰め替え用大型サイズ 700nl×2個パック+除菌シート付き[医薬部外品]

スポンサーリンク

キレイキレイ薬用ハンドコンディショニングソープ 4つの特長

「キレイキレイ薬用ハンドコンディショニングソープ」には4つの特長があります。

1.きちんと殺菌

殺菌成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)が配合されており、菌をきちんと殺菌し、消毒してくれます。
手の汚れもせっけん成分でしっかり落とせます。
石けん成分は従来のキレイキレイの1.6倍配合されています。

IPMP(イソプロピルメチルフェノール)とは … 広範囲の菌に対する殺菌効果が高く、安全性にも優れていて、消毒液や化粧品、制汗剤等にも幅広く使われている成分

福永歯科医院HPより引用

2.うるおいバリアが手肌を守る

通常の泡ハンドソープではばい菌を殺菌、手の汚れを落とすためにIPMPとせっけん成分によって洗浄されるわけですが、これにより手の水分も流れてしまいます。

薬用ハンドコンディショニングソープでは、カチオン性高分子という保湿成分が配合されています。
せっけん成分とカチオン性高分子が保湿成分複合体に変化し「うるおいバリア」として肌に吸着します。
これの「うるおいバリア」により洗い流すときにも水分が保持され、うるおいがとどまります。

3.”手肌へのやさしさ”を体現したパッケージデザイン

キレイキレイ薬用HC
引用元:https://kireikirei.lion.co.jp/lineup/handconditioningsoap/

パッケージのデザインは従来品と異なっており、シンプルでマットなデザインとなっています。
ロゴもシンプルなものになっており、おしゃれなおうちに置いても馴染むようなカワイイパッケージです。

4.抗菌ポンプヘッド

菌がいない状態、菌を増やさない状態を長時間保つ抗菌ポンプヘッドが採用されています。
これは従来品と同じ仕様です。

スポンサーリンク

従来品との違い

薬用ハンドコンディショニングソープとキレイキレイ従来品の違いを表にしてみました。

 キレイキレイ 泡ハンドソープ ハンドコンディショニングソープ
殺菌成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)IPMP(イソプロピルメチルフェノール)
洗浄成分石けん成分石けん成分(従来品の1.6倍配合)
保湿成分なし保湿成分複合体
(石けん成分+カチオン化合物)

基本的には泡ハンドソープとハンドコンディショニングソープはほぼ同じですが、最大の違いは保湿成分の部分です。
泡ハンドソープにはない保湿成分が配合されていることにより、手の潤いを守ってくれて手洗い後も乾燥しづらくなります。

つまり、泡ハンドソープに保湿成分がプラスされて、石けん成分が多く配合されたもの、ということになります。

実際に使ってみた

キレイキレイ薬用HC

ハンドコンディショニングソープを実際に使ってみました。

筆者は乾燥肌で、夏場にも関わらず最近ずっと手の乾燥に悩まされていたところ、こちらの商品に魅力を感じて購入しました。

キレイキレイ薬用HC

泡はかなりきめ細やかでこちらは従来品のキレイキレイと大きな差はないように見えます。

実際にこれで手を洗ってみると、明らかに滑らかで、手が潤い成分で包まれているような感覚があります。
洗い流したあともカサカサすることはなく、多少もちもちすべすべするような感覚です。

購入後これを使い続けていますが、以前は水なしではビニール袋も開けられないくらいカサカサしてた手が、少しずつ以前のような手の水分が戻ってきたように感じています。

おすすめできる?

ハンドコンディショニングソープ、個人的にはかなりおすすめです。

お値段は通常のキレイキレイよりもややお高いですが、通常品に保湿成分がプラスされているためでこの差額を埋めるくらいの価値は十分にあるのではないでしょうか。

キレイキレイ、ビオレ、ミューズが恐らく、自分の中では3大ハンドソープであると思っていますが、ミューズはエタノールが配合されており使用後のカサカサ感はかなりあります。
キレイキレイとビオレは使用後乾燥を感じるというほどではなく、双方には大きな差は感じませんが、今回紹介した「キレイキレイ薬用ハンドコンディショニングソープ」は全く他とは違うといえるくらい、明らかに手が保湿される感覚があり、かなりおすすめできます。

これとハンドクリームを併用するだけでもかなり手の潤いが復活するのではないでしょうか。

以前もハンドクリームもしっかり使用していたのですが、それでも手の乾燥が治らなかったため、手洗いの部分から改善していく必要があるのかなと思いました。

手を洗うと乾燥してしまうのが嫌、でも手を洗わないわけにはいかないしですし、そういった手の乾燥に悩まされている方には非常におすすめできます。

まとめ

本記事の内容をまとめると以下の通りになります。

  • 薬用ハンドコンディショニングソープとは、保湿成分入りのキレイキレイ
  • 洗浄後も手に潤いを残してくれる
  • 筆者の感想…手の乾燥に悩む人なら買うべき!おすすめ!

個人的にはかなりおすすめの商品で、もっと早く買っておけばよかったとも思っています。
手の乾燥にお悩みの方は是非ご検討ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました