【必見】賃貸の狭いキッチンの整理は壁を使え!100均商品でスペースを有効活用!
商品レビュー生活

【必見】賃貸の狭いキッチンの整理は壁を使え!100均商品でスペースを有効活用!

スポンサーリンク
アイキャッチ画像

こんにちは。マネキと申します。

あまり広さのない賃貸に住んでいる方で、キッチンの狭さに悩みを抱えているという人は多いのではないでしょうか?とくに自炊をしている人は「もっとスペースがあればなあ…」と思った経験が一度はあると思います。
私もその一人で、今回は賃貸の狭いキッチンのスペースを有効活用した穴あけ不要で“100均商品のパンチグボードシリーズでできる収納術”を公開しますので是非参考にしていってください。

スポンサーリンク

狭い賃貸住宅の悩み

私は賃貸マンションに住んでいて、広さは1DK、決して広いとは言えない部屋です。
キッチンももちろん広くはなく、幅は1.5mしかありません。大きなキッチンなら横幅だけでこれより大きいうえにL字型でスペースが十分にあるというところもあると思います。

キッチンが狭いと単純に場所がないので料理するのに大変不便ですよね。
ただでさえ狭いスペースに調味料やキッチン用具やらを置くとなると余計にスペースがなくなり、次第にストレスが溜まっていくようになります。
特に、実家を出て初めての一人暮らしというような人で、実家はある程度の広さのキッチンだったという場合は、家を出て狭い賃貸に住み始めて実家との差を感じた、という方も多いのではないでしょうか?

私もそうで、実家でも料理はしていたので、狭いキッチンでの料理には結構苦戦しています。(笑)
なにせ場所がほんとにないですから、初めはコンロの近くに置いている調味料すらも邪魔でとてもこまっていました。
食器棚も大きなものを置くスペースもないですから、お玉や泡立て器などのキッチン用具の置き場所にも困りますよね。
そこで、実際に私が『100円ショップの商品のみ』で作った狭いスペースを有効活用した収納術を次の項目でご紹介します。

スポンサーリンク

上手くキッチン用具を片付けるには壁を使う!?

それでは私の家のキッチンを紹介します。
上手くキッチン用具を片付け、かつ、いつでも取りやすい・使いやすい収納術はこちらです。

キッチンの画像

このように、壁にパンチングボードを貼り付けていろんなキッチン用具をぶら下げる形で置いています。
こうすればわざわざ食器棚や引き出しから取り出す必要がなくなり、調味料も壁に取り付けた棚に置くことができます。
25cm×25cmの正方形のパンチングボードを2つ並べているので、横幅は50cm、高さは25cmです。

組み立て方はとても簡単で、部品もすべて100均で揃います。(今回はダイソーで買いそろえました)
パンチングボードは吸盤でくっつけていて、壁に穴をあけたりすることもないので賃貸でも問題なく取り付け可能です。
ちなみに粘着テープタイプのものも売っているので、吸盤がつかない壁だという場合はテープの方を選ぶようにしましょう。

フックはパンチングボード用のものが売っていて、長さもいくつか種類があるので好きなものを選べます。今回私は『短いフックが3つ並んだ』3連フックを2つ、5センチのフックを2つ、10センチのフックを1つという構成にしました。
これだけの数のキッチン用具をぶら下げていますが、まったく吸盤が外れることはなく、しっかりとした吸着力です。

さらに、パンチングボード用の棚も売っていたのでこれも取り付け。
塩やコショーなどの調味料を乗せています。

こんなにいっぱいぶら下げたり調味料置いたりして落ちないの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、半年以上この状態を維持していますが、一度も吸盤が外れたりの崩壊はしたことがありません
ちなみにこれにする以前は粘着テープタイプのものを使っていましたが、少し粘着力が弱く、剥がれて崩壊してしまったので、私は吸盤タイプがおすすめです。

↓すぐ右側の方は吸盤のフックにフタと油跳ね防止のネットをぶら下げており、その右にはもう一つパンチングボードを付けています。

キッチンの画像2
スポンサーリンク

費用は総額いくらで揃う?

すべて100均でそろえたので費用もとても安くなっています。

  • パンチングボード 100円 ×2
  • フック5センチ 6個入り 100円
  • フック10センチ 5個入り 100円
  • 3連フック 2個入り 100円
  • 収納棚(横幅12センチ) 100円
  • 吸盤 10個入り 100円


総額700円で上の画像(1枚目)のように作ることが可能です。
非常に安くそろえられますし、100円ショップのものとしてはかなり見た目も奇麗で気に入ってます。
1000円以下のアイテムとは思えない出来栄えかなと個人的には思っています。

まとめ

以上、ダイソーに売っている商品だけで狭いキッチンの壁を有効活用する方法を紹介してみました。
私のように安く揃えたい、上手く収納したい、という人にオススメの方法になっています。
壁はどうしても余りがちなスペースですから、ここを有効に使っていくことで狭い賃貸でも物で溢れかえらないように工夫ができます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました