こんにちは。無類の猫好きのマネキ(@shioshioblog)です。
私は猫を飼っていまして、ペット用給餌器カリカリマシーンSPを使用し始めてからもうすぐ3年になろうとしています。
今回はこのカリカリマシーンおよびカリカリマシーンSPの専用アタッチメントのステンレストレーの紹介記事になります。別売りで約2,000円するのですが、カリカリマシーンを使用されている方は必ず買うべき商品だと思っています。
そんなステンレストレーの魅力をご紹介します。
別売りステンレストレーをご紹介
こちらはカリカリマシーンSPです。ステンレストレーを取り付けた状態になります。
ちなみに、ステンレストレーのない状態の画像が見たいという方、および、カリカリマシーンSPの購入を検討されているという方はこちらの記事で画像付きで感想を語っていますので、よければあわせてご覧ください。
さて、こちらはカリカリマシーンSPの画像にはなるのですが、カリカリマシーンとSPの違いはWi-Fi通信の有無というところになり、外見の違いはないため、ステンレストレーはSPでなくとも取り付けられます。
価格は2022年4月15日時点でAmazonで1,980円となっています。
約2,000円と聞くと、「本体買うだけで10,000円(もしくは20,000円)近く払ったのに、さらに2,000円の別売りアタッチメント買うの?ほんとに必要?」と思われるかもしれませんが、私は買ってよかったと思っています。魅力を具体的に語っていきます。
別売りステンレストレーの魅力3点
ステンレストレーの魅力は上記の3点です。
1.フードが格段に食べやすくなる
まず一つ目、『フードが格段に食べやすくなる』ですが、形状を見てもこれは明らかだと思います。
上の画像を見てもらえればわかりますが、面積の約半分が傾斜になっており、出てきたフードが手前のほうに集まってくれるようになっていますので、舌でフードをすくい上げやすそうな構造です。
これが最大の魅力で、このステンレストレーを付けていない場合はカリカリマシーンの受け皿は結構大きいため、フードが食べてる途中に結構散らばってしまい、うちで飼ってる猫ちゃんは食べにくそうにしていました。また、フード排出口の真下にスペースがあって、そこにフードが入ると結構舌で取るのに苦戦していましたね。
このステンレストレーを付ければそういった心配もなくなりますし、猫ちゃん的にもストレスなく食べれてるんじゃないかなと見てて感じています。
2.取り外しが簡単で洗いやすい
2つ目は『取り外しが簡単で洗いやすい』ということで、元々ついている受け皿は側面にあるボタンを押しながら引くことで外すことができる設計となっていますが、このステンレストレーは本体受け皿の上にはめるだけで良く、取り外しがとても簡単です。
こんな感じで、取り付け方法は上からそっと”はめるだけ”です。
…と、撮影していたら飼ってる猫が見物しにきました。ごはんの時間じゃないんだよ、シオン君。
うちはドライフードだけでなく、ウェットフードもあげているため、ウェットフードあげた後にほったらかしにしたら固まって汚くなりますから、洗いやすさは重要なわけです。汚れも落ちやすいですし、
3.長く使ってても全く錆びないし、見た目も鮮麗さが増した(気がする)
3点目です。もうこれを買って2年くらいになりますが、全く錆びもなく、新品同様のキレイさです。劣化しにくいのも高ポイントです。
個人的には見た目もステンレストレーを付けた後のほうが好きで、鮮麗さが増した気がします。
機能性ももちろん重要ですが、見た目も人間の目から見て重要な要素の一つですからね。つけていない状態が悪いわけではないのですが、より良い外観になったという感じです。
結論:カリカリマシーンを持っている人なら必須商品
結論としてはカリカリマシーンを使用するにあたっては必須商品になるのかなと思っています。
なぜ別売りなんだと思うレベルで、付属品にしてくれたらいいのになーと感じています。『カリカリマシーンECO』はステンレストレーがデフォルトでついてますからね。そういう点でもECOを買う利点の一つにはなるのかもしれないですね。カリカリマシーン3機種の比較記事は↓
というわけで、買って損はない商品だということは確実に言えます。
ワンちゃんネコちゃんのことを考えると、買ってあげるとかなり食べやすくなってるんじゃないかなと思います!
コメント