スプラトゥーン3 Ver.3.0.0配信、ステージ地形変更、サモラン修正等内容まとめ
ゲームスプラトゥーン

スプラトゥーン3 Ver.3.0.0配信、ステージ地形変更、サモラン修正等内容まとめ

スポンサーリンク
アイキャッチ画像

スプラトゥーン3は2023年2月28日(火)から配信される、Ver.3.0.0の更新データの内容を公開しました。2023春 Fresh Seasonに合わせての今回のアップデートになりますが、それ以外にもバランス調整、不具合修正等も含まれており見どころのある内容となっています。
当ブログはサーモンランの攻略情報を重点的に扱っているブログのため、今回の更新内容についてもサーモンランの部分について見ていくことにします。

スポンサーリンク

Ver.3.0.0 更新内容

2023春シーズン

2023年3月1日に開幕する、「2023春 Fresh Season」に対応した新しいブキやステージ、ギア、新機能などの追加が主な内容です。
スプラトゥーン3では季節ごとにシーズンが変わり、この春、3月1日からまた新しいシーズンがスタートします。
この新シーズンの追加内容については以下の記事にまとめましたのでそちらをご覧ください。
≫【スプラ3】新シーズン「2023春 Fresh Season」情報まとめ。ダイオウイカが復活!

その他、メインウェポンの性能変更はワイドローラーのみ、サブウェポンはクイックボムがわずかに弱体化、スペシャルウェポンはカニタンクへのダメージ増を手に入れたものが3つ、わずかな上方修正が1つと、思ったよりかなり控えめな内容でした。

ただ、その他の内容としてカタログに関して嬉しい調整が入っています。
シーズン終了直前1週間は「おいこみボーナス」期間としてカタログポイントが多くもらえるようになったり、2シーズン以上前のカタログにあった二つ名・プレート・オキモノ・ステッカー・エモートで未所持のものがあれば、くじ引きから出現するようになったり、取り逃がしがないように入手しやすくなります。

また、これもまたかなり大きいと思うのは多くのステージの地形変更の調整が加えられることです。
8ステージの一部のルールにおいての地形を変更し、長射程ブキの影響力を下げたということで、縦長で裏取りがしづらいステージが多かったため多くのステージで幅を利かせていたリッター・ハイドラに嫌気をさしていた人も多かったと思いますが、これにより改善されればいいですね。
相手にだけこれらの長射程がいて、こちらは短射程ブキのみのチームだったという編成事故で萎えるという経験をした人も多いでしょうし、リッターを倒しやすくなればいいのですが。

サーモンランに関する変更

ここから先のバランス調整、特に不具合修正の方に関しては重要そうなところだけを取り上げます。(多すぎて全部触れていくのは難しいので…)
また、不具合に関して私が「こんなのあったんだ」「知らなかった」というものについても紹介を省きますのでご了承ください。

また、本記事に記載する更新内容は全てはNintendo Switch サポートページ から引用しています。

更新内容の全容についてはNintendo Switch サポートページをご確認ください。

新たなオカシラシャケ「タツ」が出現するようにしました。

ツイッターで登場のみが告知済みです。
詳しくは以下の記事にまとめました。
》【サーモンランNW】オカシラシャケ「タツ」の情報まとめ、攻略方法など

スケジュールによって登場するオカシラが変わり、ランダムでヨコヅナかタツ化が登場するというわけではないようです。

今後開催されるビッグランに関するデータを追加しました。

第2回ビッグランが3月4日に開催されます。
ステージは海女美術大学です。スケジュールに関しては未だ隠されていて、ブキ編成は不明ですが、前回と同様なら全ランダム+クマブキ1種でしょう。
ビッグランに関する攻略は下記記事をご覧ください。

》【スプラ3】ビッグランについての攻略、報酬や上位5%に入る方法【サーモンラン】

期間限定で開催される「バイトチームコンテスト」に関するデータを追加しました。

新しい催しである「バイトチームコンテスト」に関するデータ追加で、これは4人1チームで金イクラの納品数を競うイベントです。
こちらも別途記事を作成予定ですが、「2023春 Fresh Season」中に1~2回の開催を予定されているとのこと。
まずはあらかじめグループを組んでモードとして開催され、データを分析したうえで、今後の更新データでソロでの参加機能を追加することを検討されるようです。
チャンネルでの参加が多いのか、フレンド4人での参加の方が多いのかを見てからソロでの参加を検討するという形見たいです。

ウロコと品物を交換するとき、ザッカ屋などと同様に、品物のプレビューが行えるようにしました。

ロッカーに配置したときどのくらいの大きさなのかというプレビューができるようになるみたいです。

サーモンランに関する問題の修正

ここからは不具合修正についてみていきます。前述の通りすべてには触れていきませんのであしからず。

ウキワ状態の不具合

まずウキワ状態でカタパッドのコンテナ内に入ると脱出不可能になり、実質詰みとなるものと、カンケツセンの上に乗ると移動できなくなる不具合があったようです。
どちらも試したことがないのでわかりませんでしたが、動けなくなる系のバグは困るのでこういったものはすべてなくしてもらいたいです。

ローラーの塗り進み攻撃に関する不具合

ローラーでゆったりとした塗り進み攻撃、いわゆる低速ローラーを行うと無操作状態と判定されて通信が切断されることがあったようです。
これはヒカリバエでよく使うもので、普通にひどいバグですね。
基本的に低速ローラーをしていてもキンシャケのノックバックで定位置に戻るという操作は挟むので切断されることはまれだと思いますが。

地形すり抜けバグ

スプラトゥーン3恒例の地形すり抜けバグがまだ残っていて、今回はモグラの下部に接触したときに地形をすり抜けてデスするものがありました。
これが修正されます。

トリプルトルネードのガイド装置

トリプルトルネードのガイド装置を移動するカタパッドに当てたとき、カタパッドの動きに追従せず倒せないことがありましたが、これが修正されます。
カタパッドの真ん中の操縦士に当てた時、という場合にのみ追従しない不具合が起きていました。これが起きると貴重なトルネード一つ消費したのに倒せなかったりするので、これはでかいです。

クマサン印のワイパーとタワー

クマサン印のワイパーでタワーを攻撃してもダメージを与えられないバグがあったようですが、私は普通にクマワイパーでタワーを倒せていたので、何かしらの条件下でのものでしょうか?

同じ出現位置から、複数のテッキュウが出現することがある問題

これは例えばシェケナダムやドンブラコで同じ一つの桟橋から2体以上のテッキュウが出現して、向かい合ってぶつかってしまうことがあったので、そこの修正でしょう。

金イクラがイクラコンテナの上に乗る不具合

イクラコンテナの上を通るタマヒロイを倒した時、コンテナの上に金イクラが乗って取得不可能になるという不具合がありました。
これは終盤の切羽詰まった状況で起こるととても困るものだったので、大きな修正です。

難破船ドン・ブラコで特定の場所にいるとき、重くなる不具合

これ前のアップデートでも修正されてませんでしたかね…?前回は海岸にある障害物に乗ると重くなるというものでしたが、今回はどこでしょうか?わかりません。

特殊な状況「ハコビヤ襲来」での乱獲が修正

特殊な状況「ハコビヤ襲来」で母艦が吸い付きに来たとき、あえてハコビヤを追い返さずに飛び立つシャケコプターをリスキルし続けて金イクラを乱獲するという方法がありました。
この対策かどうかは別として、イクラコンテナに金イクラが1つもない場合は、ハコビヤからシャケコプターが出てこなくなるように修正されます。

スポンサーリンク

まとめ

以上、とりあえず気になったところを抜き出してみてみました。
特に今回影響が大きそうなのはハコビヤの乱獲修正でしょうか。
ビッグランでこれを知っているかどうかで納品数が大きく変わってきてしまうし、そもそも金イクラないのに吸い続けるのはおかしいと思うし、この修正はしかるべきと思います。

サーモンランについては新要素追加がメインで、ブキの修正等はありませんでしたが、ビッグラン、チームコンテストは楽しみですね。

Ver.3.0.0は明日配信予定です。
次回更新データは、メインウェポンの調整を含んだシーズン途中の更新データを、従来よりも早い段階で配信する予定とのことです。はやければ一か月以内に来るかもしれません。

コメント