スプラ3新シーズン「2023春 Fresh Season」情報まとめ。ダイオウイカが復活!
ゲームスプラトゥーン

【スプラ3】新シーズン「2023春 Fresh Season」情報まとめ。ダイオウイカが復活!

スポンサーリンク
Fresh-Season

スプラトゥーン3は3月1日から開幕する新シーズン「2023春 Fresh Season」の情報をTwitterで公開しました。
前回のシーズン開幕前には動画が公開されましたが、今回はTwitterで小出しで情報公開していく流れのようなので、まとめの記事を作ることにしました。

スポンサーリンク

新シーズン「2023春 Fresh Season」について

新シーズン23春
引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1626144356133634048?s=20

新シーズン「2023春 Fresh Season」は2023年3月1日に開幕します。
新たなスペシャルウェポン、ブキ、ステージ、ギアの追加に加えて、新しい機能も搭載されるとのことです。

現在公開されている情報以外にも、上の画像から新しいブキも多数確認されていますので、そちらもまとめていこうと思います。

スポンサーリンク

新スペシャル「テイオウイカ」/「デコイチラシ」

テイオウイカ
引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1626144854945468416?s=20

今回の目玉はやはり新スペシャルのテイオウイカの登場でしょう。
WiiU版スプラトゥーンに登場したスペシャルウェポン「ダイオウイカ」の改良版です。
突撃とジャンプによる回転攻撃ができるのに加えて、テイオウイカ状態でもイカノボリ、イカロールといったアクションも繰り出せるようです。

初代スプラトゥーンで非常に人気の高かったスペシャルが新しくなって再登場ということで、喜びの声が多数あがっています。
タコで使う場合は見た目が大きなタコになるようですが、呼称は「テイオウダコ」になるのか、それともそのまま「テイオウイカ」なのか、気になるところです。

デコイチラシ
引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1626506991136018434?s=20

また、もうひとつ新たなスペシャルは登場し、その名も「デコイチラシ」です。
デコイとは狩猟などに用いる敵をおびき寄せるための囮です。
多数のデコイを発射して地面に貼り付いたデコイは一定時間後に爆発します。
相手の攻撃を受けることでも爆発し、爆発すると大量のインクをまき散らします。

動画をみたところ、デコイは12個発射されるようです。
スプラトゥーン2にあったキューバンボムピッチャーとバブルランチャー、マルチミサイルをあわせたようなスペシャルでしょうか?

発射されたデコイは着地点にジャンプマーカーが表示され、ジャンプマーカーは味方の名前がランダムで表示される仕様になっていそうです。
スーパージャンプの囮として使うことを想定されたスペシャルのように思えます。

みたところ、ナイスダマやトリプルトルネードに破壊されれば無力化しますが、それを除けば結構強そうに思います。

スポンサーリンク

新ブキ

新ブキは2月16日時点で2種類公開されています。
「スプラローラーコラボ」と「.96ガロンデコ」です。
どちらもスペシャルにテイオウイカを搭載したブキで、初代スプラトゥーンからデザイン、サブ、スペシャルすべて引き継いだ復刻版となっています。
サブウェポンはスプラローラーコラボがジャンプビーコン、.96ガロンデコがスプラッシュシールドです。

2月17日公開分では「N-ZAP89」「クラッシュブラスターネオ」の情報が明かされました。
どちらも新スペシャルのデコイチラシを搭載したブキです。
サブウェポンはN-ZAP89がロボットボム、クラッシュブラスターネオがカーリングボムです。

2月20日公開分では「スプラチャージャーコラボ」「スプラスコープコラボ」の情報が明かされました。
どちらもサブウェポンがスプラッシュシールド、スペシャルウェポンがトリプルトルネードとなっています。
シールドに隠れながら遠距離スナイプでき、強化されたトリプルトルネードを撃てる優秀なサブスペを獲得しています。

2月21日公開分では「ラピッドブラスターデコ」、「L3リールガンD」の情報が明かされました。
サブスペの組み合わせは「ラピッドブラスターデコ」がトーピードとジェットパック、「L3リールガンD」がクイックボムとウルトハランコです。
両者ともサブスペの組み合わせがイマイチな感じがします。

2月22日公開分では「シャープマーカーネオ」「ジェットスイーパーカスタム」の情報が明かされました。
サブスペの組み合わせは「シャープマーカーネオ」がキューバンボムとトリプルトルネード、「ジェットスイーパーカスタム」がポイズンミストとアメフラシです。
シャープマーカーネオはとてもいいサブスペをもらったなという印象ですが、スプラシューターコラボと似た構成なのはどうなのか・・・。なんにせよとても強そうです。

2月23日公開分では「ヒッセン・ヒュー」「ボールドマーカーネオ」の情報が明かされました。
サブスペの組み合わせは「ヒッセン・ヒュー」がタンサンボムとエナジースタンド、「ボールドマーカーネオ」がジャンプビーコンとメガホンレーザー5.1chです。
エナジースタンドは効果は強い部分はあれどヒト状態でなければ取得できない、潜伏しててもマークが出て位置バレなど使い勝手の悪い部分も目立つので、この辺が改善されれば強いかも?
ボールドネオは無難に強そうな感じでしょうか?

新ステージ

マンタマリア号
ナンプラーいせき

新しく追加されるステージは2種類判明済み、もしかすると隠された3つ目があるかもですが、2022冬シーズンの時も2ステージだったので今回も2つでしょうか。
(個人的には過去ステージの追加でいいからもっとハイペースにステージ追加をしてほしい)

1つはスプラトゥーン2にあった「マンタマリア号」が復活です。
こちらはビジュアル的にもステージ構造的にも人気のあるステージと思いますし、自分もかなり好きな部類に入るので、これはうれしい追加です。
スプラトゥーン2でバグで乗ることのできた脱出ボードが正式に乗れるようになりました。

2つ目は「ナンプラー遺跡」、新しいステージです。
砂漠のステージで、人気のある観光地のようです。
かなり縦に長い構造に見え、早くもユーザーからは不安の声が募っています。
というか遺跡はただの背景で遺跡がステージになっているわけではないのが残念…。

新ギア

新ギア
引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1626507745393520641?s=20

新しいギアに関する画像も公開されました。
かなり人気の高いイカセーラーをはじめとした魅力ある見た目のギアの追加が決定です。
(まあ、元々2で使えてたギアが戻ってくるだけなんだけどね…)

また、ショップに並ぶ商品の個数が9つに増えます。
現状6つなので、1.5倍になるということでこれは大きな変更点です。

さらに、「ホッコリー」「エゾッコ」のふたつのブランドが合併した「エゾッコリー」という新ブランドも登場するようです。
ヒップホップやスケーターといった、ストリート系のギアとなっています。

サーモンランの新要素

サーモンランでは「バイトチームコンテスト」という新イベントが開催されます。
フレンドとチームを組んで金イクラの納品数を競うイベントで、固定されたバイトシナリオに挑戦するという形式になります。
普段は第1~第3WAVE+EXWAVEですが、このイベントでは第5WAVEまであります。バイトシナリオが固定ということなので何度挑戦してもオオモノシャケの出現タイミング、順番等がすべて同じになるため戦略を立てて挑む必要がありそうです。
報酬は限定のステッカーで、上位5%に入れば金、上位20%で銀、上位50%で銅、それ以外は通常のステッカーが獲得できます。
これはビッグランと同様のシステムです。

第1回は4月に予定されています。

まさかの新イベントが開催ということで、フレンドがいなければ参加できなさそうな点が少し懸念されますが、サーモンランを盛り上げていく気概が感じられて非常にうれしいく思います。
しかし、ビッグランは開催しないのでしょうか?4月にこのイベントやるならビッグランは少しかぶる部分があるし…ビッグランでの納品数の競い合いはやめるのでしょうか?

新交換所アイテム
引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1627595413103714305?s=20

さらにさらに、クマサン商会の交換所に新アイテムが追加されます。
スプラトゥーン2の頃のバイト作業着です。
こちらもカラーリングが数種類確認されており、白・黒もありそうに思えます。
スプラトゥーン2ユーザーなら必ずほしくなるアイテムでしょう。

バトルで使用できるギアも交換できるようになります。これはスプラトゥーン2のサーモンランの報酬で配布されていたギアです。

第2回ビッグラン

ビッグラン
引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1627669652594917382?s=20

第2回のビッグランの開催も告知されました。
開催日時は2023年3月4日(土)9:00 ~ 3月6日(月)9:00です。
報酬は新しいオカシラシャケ「タツ」のオキモノになります。
こちらも前回同様金イクラの納品数に応じてランク分けがされ報酬が変動しそうです。

タツに関する情報は別記事にまとめますが、”タツの上陸の可能性もある”とのことなので、オカシラ戦はタツかヨコヅナのどちらかが出現しそうです。

その他

新機能?

その他、新ギアに加えて新機能と思しき画像も確認できています。

例えば上の画像、2023春シーズンのイメージ画像ですが、水色の風船のようなものが確認されています。
新しいスペシャルでしょうか?詳細は不明ですが、これまでになかったビジュアルの新要素です。
→デコイチラシというスペシャルでした。上記参照。

シャケの金メダルについては次のビッグラン関係?その横の写真は新しいオカシラシャケのような気もします。

また、ジュークボックスについてはBGMを聞けるような新機能となるのでしょうか?とにかくこの辺りは続報待ちです。

オキモノ
引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1626508248550612993?s=20

オキモノに関する情報も公開されました。
今回は部活動がテーマで、ギターやバスケットボール、フデといった様々な部活に関するオキモノが追加されます。イカの形をしたギターがめっちゃイイです。

また、ロッカーのドアの裏側にシャケのステッカーが貼ってあり、これはサーモンランの交換所の商品追加の可能性があります。
すべて交換所の商品交換しきったぜ!というような人はごく一部ではあるとおもいますが、もし追加されるとなればラインナップに欲しいものが少ないという方にとってもうれしい追加です。

新しいカタログも全ページ公開されていますので、そちらは公式Twitterをご確認ください。

バンカララジオもパワーアップするみたいです。

新機能「チャンネル」

ロビー、クマサン商会で使える新機能「チャンネル」が追加されます。
合言葉を入力してチャンネルに参加することで、同じ合言葉の部屋(グループ)に入ることができます。
この機能のメリットとしてはフレンドになる必要がなくなることでしょう。
同じ部屋で一緒にバトル・バイトをしたいという人と合流することが出来ますので、配信や掲示板等でよく使われるようになるのがイメージしやすいです。

サーモンランのバイトチームコンテストもフレンドいなくて参加できない問題を解消できますね。
これは素晴らしい機能です。変な風に悪用されなければいいですが。

新要素「ジュークボックス」

ジュークボックス
引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1628681569555845122?s=20

ロビーの新機能としてジュークボックスが追加されます。
100Gを使用すればロビー内の音楽を好きな音楽に変更できるとのこと。
プライベートマッチ中なら同じロビー内にいるプレイヤーの音楽も変更されます。
前作のBGMなども聴けるとよりうれしいですが、どうでしょうか。
ロビーではすでにスプラトゥーン2のBGMが流れていたりするので、入っていそうに思いますが…。

ナワバトラー新カード追加&通信対戦

ナワバトラー
引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1628682072842997761?s=20

ナワバトラーに新カードが23種類追加され、さらに通信対戦機能もオープンです。
かねてより希望の声が上がっていた通信対戦機能がようやく解禁です。
フレンドやチャンネルのメンバーと対戦ができるようです。

まとめ

以上、現時点で判明している情報についてまとめました。
このページは随時更新していきます。更新後はトップページの記事一覧で頭に来るようにしますので、是非チェックください。

とりあえずは2月23日に公開された分で一通りの情報は出そろったかなという感じですが、サーモンランのオカシラ「タツ」新情報や新ステージ、リーグマッチ解禁などがあればうれしいですね。

ちなみにAmazonなら少し安くスプラトゥーンを購入できますので、まだ持ってないという方は是非。

コメント