【サーモンランNW】オカシラシャケ「タツ」の攻略、弱点や倒し方など
ゲームスプラトゥーン

【サーモンランNW】オカシラシャケ「タツ」の攻略、弱点や倒し方など

スポンサーリンク
タツ

スプラトゥーン3はサーモンラン NEXT WAVEに登場する新たなオカシラシャケ「タツ」の情報を公式Twitterにて公開しました。
2/20はすでに多数の情報が公開されていたため、次の情報は明日…かと思いきや23時にオカシラとビッグランの告知が来ました。
本記事ではオカシラシャケ「タツ」に関する攻略情報についてまとめます。弱点や効率的な倒し方なども存在するので、是非最後までご覧ください。

スポンサーリンク

新たなオカシラシャケ「タツ」

タツ
引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1627669399938404352?s=20

3月1日の新シーズン「2023春 Fresh Season」で新たなオカシラシャケ「タツ」が登場します。
龍がモチーフとなっているオカシラシャケで、シャケ…というよりは海を考慮するとリュウグウノツカイを意識していそうに思います。見た目はウナギ、ナマズのような外見ですが。

巨大な長い身体をもち、ゆっくりと上空を泳ぎつづけます。

見た目的にはヘビの上位種っぽいですが、後述する攻撃方法をみるとバクダンの上位種と考えてよさそうです。

クマサン商会によると3月上旬に上陸する可能性が高いとのこと。
3月1日からの登場ではないのでしょうか。3月4日からのビッグランでは”タツ上陸の可能性あり”と示唆登場が示唆されているため、ここで初お披露目となりそうな予感です。
→3月4日からのビッグランで初登場しました。

スポンサーリンク

「タツ」の攻撃方法について

タツ

タツの攻撃方法はナイスダマです。
一定時間口元にエネルギーを溜めて、溜まったら放出、というのを繰り返してきます。
エネルギーはスペシャルウェポンのナイスダマと同様の攻撃を仕掛けてきます。
それ以外の攻撃は一切なく、バクダン同様に、延々とナイスダマの攻撃を繰り返してくるのみです。

ボムのチャージ時間は約8秒くらいで、エネルギーが溜まったら発射から爆発終了まで約3秒くらいかかるので1回の動作は合計11秒間となります。

後述する弱点を理解しているかどうかで大きく難易度が変わってくるオカシラです。

スポンサーリンク

「タツ」の攻略情報、弱点

タツの弱点

タツは上空をゆっくりと飛びまわりながらナイスダマのエネルギーを溜めて、エネルギーが溜まったら攻撃をしてきます。
ナイスダマ以外の攻撃方法はなく、マトもでかいので攻撃を当てやすいです。
短射程ブキでも段差などを利用すると十分届きます。

ただし、ヨコヅナとちがってタツには「口元のボム」という弱点が存在し、弱点以外を攻撃してもHPが多いためダメージ効率があまりよくありません。
基本的には弱点を攻撃してダメージを与えていくのが最も効率の良い倒し方になるでしょう。

ボムを溜めている最中にここを攻撃するとダメージが蓄積され、一定以上のダメージを与えると爆発し、大きなダメージを与えることが出来ます。バクダンと同様に、一度で爆発させられなくても次の溜めにダメージは引き継がれます。
エネルギーは爆発すると0になるので、相手の攻撃も無効化できます。
ボムは2500ダメージを与えると爆発します。イクラキャノン(1発800ダメージ)3発+100ダメージということなので、3発イクラキャノンを当てればあとはメインウェポンで攻撃すればいいでしょう。

そして、ボムを爆破させるとタツ本体に5000ダメージが与えられます。
タツはヨコヅナよりもHPが多く設定されていますが、弱点があるのとボムの爆破ダメージが大きいため、しっかり弱点を突いていけばヨコヅナよりも早く倒せる場合も多いです。

効率的な倒し方

基本的な流れとしてはオオモノシャケを倒して金イクラをゲットする → タツの口の弱点にイクラキャノンを当てる → 弱点のボムを爆発させてダメージを与える の繰り返しです。

スペシャルウェポンもタツの弱点に当てていくのが効果的に思います。特にカニタンクとサメライドです。
カニタンクはZR連射でボムを撃って、ボムが爆破された後も本体を撃ってダメージを稼ぎましょう。
サメライドはタツには届かないはずなんですが、なぜか大ダメージを与えることが出来ます。バグっぽい気もしますが、約5000ほどのダメージを与えられるのでこれは使わない手はないでしょう。ちょうどタツの真下あたりでサメライドの爆発を発動させるようにすればいいです。

その他のナイスダマやトルネードといった貫通系広範囲攻撃なら地上のオオモノを処理するのに使うのが効果的です。ついでにタツのボムにもダメージ入ったらラッキーくらいの感覚です。
ジェットパックはタワー、カタパッドの処理にあててもいいですし、タツのボム狙ってもどちらでも効果的でです。


メインウェポンのDPS(1秒間に与えることのできるダメージ)が高い、効果力なブキならメインで直接攻撃してもいでしょう。
短射程ブキだと届かないので、長射程ブキはタツのボムを狙って、短射程ブキは地上の敵を処理していくという役割分担がベストに思います。
ボムを出していないときでもしっかり本体を攻撃してムダな時間を作らないということも重要です。

注意点

上ばかり見て足を取られないようにする

「タツ」戦での注意点としては弱点をしっかり理解するということが大前提ではありますが、その他、上を見上げることが多くなるので周りの敵に囲まれたりしないように気を付ける必要があるという点が挙げられます。

上を見ていたらいつの間にか接近していたシャケにやられたというのはハシラを倒す際に一度は経験したことがある人が多いでしょう。
タツは地上には降りてこないため、どうしても攻撃しようとすると上を見る必要が出てきます。
上ばかり見て周りを見ることを忘れてしまうとデスしてしまいますので、注意しましょう。

地上のシャケもしっかり処理する

また、オカシラシャケ戦ではすべて共通ですが、オオモノシャケ、ザコシャケ、オカシラシャケのすべてを均等に見ていかないといけないということもお忘れなく。
オオモノばかり攻撃しているとオカシラは倒せないし、オカシラばかり見ていても周りが敵で溢れかえってゼンメツします。ザコシャケももちろん適宜処理していかなければなりません。
とにかく忙しくなるEXWAVEですが、素早く動いてクリアを目指しましょう。

弱点のボムだけでなく本体も攻撃する

弱点を攻撃していくのが最も効率的ではありますが、ボムが爆発した後や、エネルギーが溜まってボムを投下されたあとなど、ボムが出ていない時間もあります。
そういったときに何もしないのではなく、しっかりと本体を攻撃してダメージを少しでも稼いでおくのが重要です。
もちろんその時間を周りのオオモノやザコ処理にあててもいいのですが、周りもそれほど荒れていないという状況であれば本体を攻撃していきましょう。

タツの弱点へは回り込む

タツはぐるぐると上空を泳ぎ回りますが、口元の弱点のボムを狙おうとするあまり、追いかけ続けても追いつけず結局ダメージを与えられていないということになっている人はいるんじゃないでしょうか?
弱点のボムを攻撃するためには追いかけるのではなく、反対方向へ動いて回り込んだほうが狙いやすいです。
後ろから狙うよりも正面から狙った方が当てやすいですしね。

まとめ

以上、新オカシラシャケ「タツ」についての情報をまとめました。
とりあえずは現時点で最も倒しやすい方法としては口もとの弱点を狙う攻撃方法で、それを理解していなけれ倒すのは難しいと思います。
逆にそれを知っていれば簡単に倒すことが出来る部類に入ると思うので、弱点を知っているかどうかで大きく難易度が変わってくるオカシラシャケです。
倒せない、難しいと感じている方はまずメインウェポンの攻撃およびイクラキャノンを弱点に当てることを意識してみてはいかがでしょうか。

コメント