ゲームスプラトゥーン

【スプラ3】オカシラシャケ「ヨコヅナ」攻略、効率的な倒し方と弱点について

スポンサーリンク
アイキャッチ画像

スプラトゥーン3のサーモンランNEXT WAVEにはWAVE3の終了後にEXTRA WAVEが発生することがあります。
このEXTRA WAVEではオカシラシャケが出現しますが、それに加えて同時に他のザコシャケ、オオモノシャケも出現するため大変難易度の高いものとなっています。
本記事ではオカシラシャケを効率よく倒す方法など、クリアするための攻略情報をまとめました。

スポンサーリンク

EXTRA WAVEとオカシラシャケについて

ヨコヅナ

まず、EXTRA WAVEはWAVE3をクリアしなければ発生することはありません。
WAVE3をクリアした際にクリア時のファンファーレの音が普段とは少し違ったものになり、EXTRA WAVEに進みます。
水位はWAVE3のものを引き継ぎます。

発売当初はWAVE3の開始時に表示される文字が「最終WAVE」ではなく「WAVE3」となっていればオカシラ出現確定だったのですが、Ver. 1.1.1のアップデートでなくなりました。

EXTRA WAVEの発生条件は4人のうち誰か一人でもオカシラゲージが満タンになっていれば発生するものと思われます。
クリアの可否に関わらず終了後は全員のゲージが0になります。
EXTRA WAVEで失敗してしまったとしてもWAVE3は成功扱いとなるのでその点は安心です。


オカシラシャケは現時点では「ヨコヅナ」のみが出現しますが、スプラトゥーン3 Direct 2022.8.10ではヨコヅナは「オカシラシャケの1種」と紹介されていたので、今後アップデートで追加されていくものと考えられます。

スポンサーリンク

報酬

EXTRA WAVEが発生すれば「オカシラシャケのウロコ」という特別な報酬がゲットできます。
このウロコには金・銀・銅の3種類があり、バイト用のコスチュームや木彫りのオオモノシャケといったロッカーの置物、ステッカーなどと交換できます。

報酬の決まり方の詳細は不明ですが、成功・失敗での差はあまりないようです。
開始直後に全滅したとしてもそれなりの報酬は貰えるようで、失敗しても報酬をもらえるのはいいけど、成功したときは増やしてほしいというのが本音かな…。

貰えるウロコは難易度によって変化し、高難易度になるほうが金のウロコが出やすいと思っていますが、それでもでんせつ帯でもかなり確率は低そうです。

スポンサーリンク

オカシラシャケの基本の倒し方

EXTRA WAVEではイクラキャノンが支給され、金イクラを攻撃に使えるようになります。
イクラ投げと違ってインク消費もなく、金イクラを納品する必要がなくなるため、どんどん攻撃に使っていきましょう。

イクラキャノンはオカシラシャケに当てていくのが基本となりますが、オオモノシャケにも有効で、ほとんどのオオモノシャケを1~2撃程度で倒せます。
カタパッドのコンテナに入れたり、バクダンの弱点に当てたり…ですが、装甲貫通はできないため、弱点を狙う必要があります。

オカシラシャケにはやはりイクラキャノンでの攻撃がもっとも有効で、かなりのダメージを稼ぐことが出来ます。
ただし、メインウェポンでの攻撃も十分有効で、DPS(1秒間に与えるダメージ=ダメージ効率)が高いブキではイクラキャノンよりも火力が出たりすることもあります。

ヨコヅナの攻撃パターンと弱点について

現時点で登場している唯一のオカシラシャケ「ヨコヅナ」についてまとめます。

ヨコヅナの攻撃パターンは以下の2つです。

  • 上空にジャンプして落下する踏みつぶし攻撃
  • 前方に倒れこむ押しつぶし攻撃

上空にジャンプした際は攻撃範囲(円)が表示され、その円の中にいて攻撃を喰らうと即死します。
また、円の外側でもイカ・タコの1人分くらいまでは攻撃が届くため、しっかり距離を取る必要があります。

比較的ゆったりと動いてくるものの、かなりの大きさなので満潮(特にダム)なんかではすごく邪魔になります。
満潮でのヨコヅナ戦が最も難易度が高いかもしれません。

ちなみに、お腹が弱点であるという情報を見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、弱点はありません。どこを攻撃してもダメージは変わりません。
ですので、ヨコヅナの前方に回り込む必要はないため背中からでも横からでもどこでも攻撃しましょう。

ヨコヅナの体力についてはキケン度によって変動し、キケン度が高くなればなるほど体力も増えていきクリアが困難となっていきます。

討伐のために意識したいポイント

ヨコヅナ28秒のこし
うまくいけば30秒くらい残して討伐も

オカシラシャケ戦はかなりの難易度で、苦戦している人も多いかと思います。
私も初めはかなり苦戦していましたが、何点かのポイントを意識し始めてからはかなりクリア率も上がってきました。
ブキ編成にも左右される部分はあるものの、以下のポイントを意識することで格段にクリア率は上がってくるかと思いますので、是非参考にしてみてください。

  • メインウェポンでもオカシラを攻撃する
  • タゲられた人は味方にの方向にオカシラを誘導する
  • できるだけデスしない

イクラキャノンが支給されるため、極力イクラキャノンで攻撃していくのが良いと思ってしまいがちなのですが、メインウェポンでの攻撃も普通に有効です。
というのも、キャノンはスプラチャージャー3発分程度の威力しかないらしく、もちろん有効な攻撃にはなるのですが、メインウェポンで殴るのとそう大差はないということですね。
特に、ハイドラントやリッター4Kといった移動速度の遅い重火力ブキを持った際は、基本的にメインで殴り続けたほうがダメージを与えられるということになりそうです。

高火力ブキ以外でも、オオモノを探して動き回るよりは普通にオカシラを攻撃し続けたほうがいいと思っています。
近くにオオモノが来たらそちらを優先、近くに金イクラが落ちていればキャノン優先ではありますが、それ以外の時間は基本的にメインウェポンで攻撃するといいでしょう。

スペシャルももちろん積極的に使うべきで、カニタンクは特にオカシラを直接攻撃するのに有効です。

また、オカシラは一番近くにいる人をターゲットにするという性質のようで、それを理解して立ち回る必要はありそうです。
タゲられた人がどんどん遠くに逃げて行ってしまうと、味方からオカシラを遠ざけてしまう形となってしまうため、攻撃がしづらくなってしまいます。味方が攻撃をしやすいように誘導をしてあげましょう。

最後に、オカシラ戦はザコシャケ、オオモノシャケもたくさん出現しますので、どうしても全体的にデス数が多くなりがちです。
ザコもオオモノもオカシラもすべて処理していかなければならないので、とても忙しいですから、デスしてしまうのは仕方のないことではあります。が、せめてできるだけ自分はデス数を少なくする努力はしたいですね。
全滅は問答無用でゲームオーバーですから、自分だけは生き残って命を繋いでいくことができればクリアの芽も残ります。

とりあえず現時点で自分が意識しているポイントはこんなところです。
これらを意識することで、自分はかなりクリア率が高くなっています。

ひたすらメインウェポンで攻撃したほうがいいブキの例

ひたすらメインウェポン攻撃したほうが効率がいいであろうブキを挙げておきます。

クマ弓(クマスト)、スパッタリー、ボールドマーカー、ハイドラント、バレルスピナー、リッター4K、クーゲルシュライバー(短射程モード)

これらのブキはDPSが非常に高かったり一発の威力がデカかったりでヨコヅナに効率的にダメージを与えられます。金イクラを拾いに動き回るよりもひたすたメインで殴り続けたほうが早く倒せます。

ワイパー種なんかもDPSは高く一発の威力も高いですが、接近して直撃を当てないといけなくて隙のあるブキのため、ひたすらメインで殴ればいいかというと難しさはあるでしょうか。ひたすらターゲットを引き受けつつメインでも殴りデスしないように立ち回るという感じがよさそうです。

ただ、上記のブキ以外でもメインで攻撃することは重要で、金イクラがあればイクラキャノン、近くにイクラもオオモノもいなくてヒマな時間があればメインで攻撃する、こういった立ち回りを心掛けましょう。

まとめ:メインで攻撃するのも重要

以上、オカシラシャケについての情報をまとめました。
現時点ではまだ情報不足な面もありますが、とりあえずは自分のクリア率が向上した立ち回りを書き記しました。
もし新たに攻略情報がわかってくれば随時追記していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました