つまらない?スプラ3のイベントについて思うこと・改善策|バチコン・フェス・ビッグラン
ゲームスプラトゥーン

つまらない?スプラ3のイベントについて思うこと・改善案|バチコン・フェス・ビッグラン

スポンサーリンク
アイキャッチ画像

スプラトゥーン3では、様々なイベントが開催されていますが、その中でも最も開催頻度が高いのはフェスです。
フェスはスプラトゥーンシリーズの人気イベントの一つですが、「飽きた」という声が上がっているのも多く見受けられます。
私自身、フェスよりも他のイベントにも力を入れてほしいなと思っていて、スプラトゥーン3はもったいない点が多いなあと感じています。

この記事では、フェス、ビッグラン、バイトチームコンテストの3つのイベントについて、ビッグラン・バチコンで毎回上位5%以内に入っているサモランガチ勢の私が、個人的に思っていることを述べさせてもらいます。
もう2年間無料アップデート終了が近づいているため、大きな改革はないかもしれませんが、感想を残すことにしました。
※あくまで個人の感想なので、予めご了承ください。

スポンサーリンク

スプラトゥーン3で開催されているイベント

スプラトゥーン3では、以下の4つのイベントが開催されています。

  • フェス
  • ビッグラン
  • バイトチームコンテスト
  • イベントマッチ

各イベントの開催頻度は、フェスが月に1回ほど、ビッグランは3か月に1回、バイトチームコンテストも3か月に1回(2回ある場合も)です。
イベントマッチは月に4~5回くらいのペースで、様々なルールのイベントマッチが開催されています。

イベントマッチは実質常設開催のような間隔で高い頻度で開催されていますが、その他の限定イベントは月に1回以下の頻度です。

イベント自体はたくさん開催されていて、前作よりも工夫されており楽しめる部分も増えたと思います。
しかし、改善すべきと感じる点も多いため、多くの方が完全に満足しているかというかとそうでもないと思います。

では、それぞれのイベントに関して私が感じていることを述べたいと思います。(イベントマッチは専門外なので除外)

スポンサーリンク

スプラトゥーン3のイベント① フェス

フェスは、スプラトゥーンシリーズを代表するイベントで、3つの勢力に分かれてナワバリバトルをして勝敗を競います。
スプラトゥーン3の発売が2022年9月9日で、2024年3月末現時点で14回開催されていますので、2か月に1回よりは高いペースであることはまちがいないです。

フェスがつまらなくなった理由

個人的にはフェスはつまらないイベントだと思っています。
これはあくまで個人の考えなので、楽しいと思う人には申し訳ないですが、私がつまらないと思う理由を述べさせてもらいます。

  • ナワバリバトルに飽きた
  • 開催頻度が多すぎる
  • スプラトゥーン2時代よりも手抜き
  • お題がつまらない

ナワバリバトルに飽きた

ナワバリバトルはスプラトゥーンの代表的な対戦モードではあるのですが、基本的にナワバリバトルは特殊なルールがあるわけでもなく、ずっとやり続けるには個人的にはやや飽きやすいのかなと。
ライト層もやりやすいのは間違いないですが…。

開催頻度が多すぎる

単純に開催頻度が多すぎると特別感が無くなりますよね。
1か月~1か月半に1回くらいのペースで開催されるため、「またフェス?」って思っちゃいます。
これも飽きる原因の一つなのかなと。
初期はビッグランがある月は開催されなくて、交互にやるもんだと思われていたのが、ふたを開けてみればビッグランは1シーズンに1回、他の月はフェスと偏りが激しいです。なんなら最近はビッグランやる月にもフェスやったりして、フェスに対する入れ込み具合が半端ないです。

スプラトゥーン2時代よりも手抜き

スプラトゥーン2時代はフェスだけで使えるステージの「ミステリーゾーン」があり、これが毎回限定ステージとして新規追加されていました。
今作はミステリーゾーン廃止で既存のバトルステージで戦うのみです。トリカラバトルのステージなんてごくわずかにトリカラ仕様になってたりはしますが、それを新ステージと言えるわけはないでしょう。

お題がつまらない

過去作と比べても明確にお題に魅力を感じないと私は思っています。
昔は企業コラボとか実在商品などとコラボしたお題というのも多かったんですが、今作はコラボフェスはゲームが数回と、アイスとお菓子です。
ゲームのコラボフェスは盛り上がりを見せてますが、アイスとお菓子に関しては直接ゲーム内に商品名がでるわけではなく、味を選ぶだけなのでイマイチ魅力に欠けるかなと。
きのこの山vsたけのこの里」フェスみたいなのやってほしいなあ・・・。
勢力3つにしたのは失敗と思います。

スポンサーリンク

スプラトゥーン3のイベント② ビッグラン

ビッグラン

ビッグランは、スプラトゥーン3から追加されたイベントです。
今作はサーモンランに力を入れていて、ビッグランと後述するバイトチームコンテストが新しく追加されました。
てっきりビッグランはフェスと隔月で開催されると思っていたら、まさかの3か月に1度で結構がっかりしてます。

ビッグランは個人的には楽しいと思ってやってるんですが、改善すべきポイントもあるのかなと思っています。

ビッグランの改善案&イマイチと思う所

ビッグランもオキモノボーダーを事前に設定してライト層もやりやすくなったという改善はなされているので、その点はいいと思うのですが、まだ改善点はあると思います。
ビッグランの改善案および個人的にイマイチに感じるところは以下の5点です。

  • 開催頻度を増やしてほしい
  • タマヒロイ前提のステージ構造はやめるべき
  • ウロコボーナスは獲得後の枚数を2倍にするのではなく総獲得枚数を2倍にすべき
  • 報酬をもっと豪華にするべき
  • 暫定の順位(上位何%か)を表示するべき

開催頻度を増やしてほしい

開催頻度がまず少なすぎる。
1シーズンに1回なので、3か月に1回です。
現状フェスに偏り過ぎてるので、もっとビッグランを開催してほしかったなと。
発売当初、私はすべてのバトルステージをビッグランで楽しめるのだろうと思っていたので、こんなに開催頻度が少ないとは思ってませんでした。

タマヒロイ前提のステージ構造はやめるべき

ビッグランで金イクラを多く納品するのにほぼ必須となるのが、タマヒロイの利用です。
タマヒロイがどれだけ多く奥からコンテナまで運んできてくれるかが攻略の上で重要となり、これを理解していない人が結構いるのでストレスの種となります。
野良マッチングでやろうとすると他人とは意思疎通が取れないため、こういう前提情報を知っている人かどうかでかなり結果が変わってしまいます。

もちろん偶然タマヒロイに弾が当たって倒してしまった、は仕方ないのですが、意図的にタマヒロイを遠い位置で倒したり奥に行く前に倒したりする人も多いです。
最近はタマヒロイは真後ろから出現してコンテナまで運んでくれるというのが固定化されているため、より重要になっています。

ウロコボーナスは獲得後の枚数を2倍にするのではなく総獲得枚数を2倍にすべき

ビッグランではオカシラシャケのウロコが2倍手に入るというおいしい仕様があるのですが、これにも欠点があります。
獲得後の枚数を2倍にする方式になっているため、金ウロコ目当てでやっていても一生金ウロコがでない可能性があります。0にはなにをかけても0ということですね。

カンストまでやっても運が悪ければ金ウロコが0枚で終わりますし、最終枚数を2倍にするのではなく、総獲得枚数を2倍にする方式にして、最初から獲得時点で抽選してほしいですね。
それなら金ウロコが出ずに終わるという悲劇も防げると思います。
運よく3枚出たときに6枚になるチャンスもなくなるので、それはそれで損をするという見方もあるかもしれませんが・・・。

報酬をもっと豪華にするべき

ビッグランの報酬、正直言ってしょぼいですよね?

これはライト層もガチ勢もあんまり報酬自体に魅力は感じてないと思います。
オカシラシャケのウロコ2倍は魅力で、これ目当てにビッグランいっぱいやるぞって人は多いと思いますが、オキモノとバッジはもう別にそんなにって人結構いると思います。
バイトらしくオカネをもっといっぱいもらえるとか、限定ギアがもらえるとかにしたらいいのにと思います。

報酬メーター1200→2400ももっと大きく増やすべきでしょう。せめて5000くらいまで。
というかそもそも1200以降ただ働きになるのがおかしいんだよなあ。

暫定の順位(上位何%か)を表示するべき

プレイ中でも暫定順位として自分のいる位置(上位何%か)を示すべきだと思いますね。
やってる最中のハラハラ感がいいんだって人もいるかもしれないですけど、暫定順位表示したほうがよりモチベーションに繋がりやすいと思います。
自分がいる位置が分かればあとちょっとで5%入れる!ってやり続けられるし、反対にこれだけあればもう満足って終わることもできます。

今は報酬がボーダー設定されてますけど、純粋に上位1%入りたいってモチベーションでやってる人もいるので、結果発表以前から開催中に表示するべきだと思いますね。

スプラトゥーン3のイベント③ バイトチームコンテスト

バイトチームコンテスト

バイトチームコンテスト(以下、略称のバチコン)もスプラトゥーン3から新しく開催されるようになったイベントです。
こちらはNintendoライブ(リアル会場イベント)でも開催しようとしていたイベントで、実際にはライブ自体が中止になったのでこちらも実現しませんでしたが、公式イベントとして推されているのは間違いないです。

ただ、賛否の分かれるイベントではあり、最初はソロ参加お断りのチーム参加前提イベントでした。
その後、ソロでも参加できるようになりましたが、イベント設計自体がチームで協力して金イクラを集めようって感じなので、ソロ参加は難しいのは変わりないです。

バイトチームコンテストの改善点&イマイチと思う所

バチコンは面白い部分もあるけど、面倒やイマイチに感じる部分もあって積極的に参加したいかと言われれば個人的にはNOです。
改善してほしい&イマイチと思うところは以下の5点です。

  • WAVE1がほぼ無意味(上級者目線)
  • WAVE5まで全部シナリオを覚えるのが大変(WAVE5構成が時間かかりすぎ)
  • 報酬をもっと豪華にするべき
  • 暫定の順位(上位何%か)を表示するべき
  • 野良でもブキ選択できるようにするべき

WAVE1がほぼ無意味(上級者目線)

まず、中級者以上になるとWAVE1がほぼ意味をなさないただの時間の無駄になるのでこれがしんどいです。
毎回低いキケン度のWAVE1をしないと先に進めなくなるのが非常に面倒くさい。
WAVE1はかなりキケン度が低く、よっぽどの初心者でない限りは全納品確実くらいの難易度です。
90秒が非常に長く感じて、シャケ出現のスピードも遅いので退屈で早く次いかないかな・・って思ってしまいます。

WAVE5まで全部シナリオを覚えるのが大変(WAVE5構成が時間かかりすぎ)

全WAVE5構成となると、1チャレンジにかなり時間もかかりますし、WAVE3とかでノルマ2倍行かなかった時点でもうやる気なくなりますよね。
WAVE5を最大キケン度(300%)前提で攻略情報を見る人も多いと思うので、キケン度が変われば出現順とかも変わって立ち回りが覚えづらくなります。

シナリオ固定だから覚えて何度も挑戦してねっていうイベント設計なので、WAVE5までたどり着くまでが長すぎで面倒なんですよね。
1チャレンジに時間がかかると試行回数も減ってしまうし、なんでWAVE5構成にしたのかがわかりません。

報酬をもっと豪華にするべき

これはビッグランと同じですね。
報酬はバッヂと、バチコンの場合はステッカーのみです。
ステッカーとか正直あんまりほしくなくないですか?

報酬メーターも専用のものが用意されますけど、もっと豪華にしてほしいです。

暫定の順位(上位何%か)を表示するべき

こちらもビッグランと同じです。
最後の発表までのハラハラドキドキ感を味わいたいという人もいるかもしれませんが、個人的には暫定で分かったほうがモチベーションになります。

野良でもブキ選択できるようにするべき

バチコンはチーム参加の場合はブキが選択できるのですが、野良参加の場合はブキが選べません。
フレンドと2人で参加する場合は、フレンドと参加している人だけブキが選べて、野良で入ってきた人は余ったブキが渡されます。
この仕様、野良の人がかわいそうですよね。
あらかじめ使いたい武器を選んでマッチングに進めるようにすればいいのではと思います。
被った場合はランダム支給で…。
ただ、この仕様にしてマッチングがすごい時間かかるようになったらそれはそれで困りますが…。

まとめ

以上、スプラトゥーン3のイベントに関して思うことや改善点を書いてみました。
あくまで個人の意見なので、「偉そうに」と思われた方には申し訳ないですが、こういう風に感じてる人もいるんだよと見てもらえれば幸いです。
一応サーモンラン関連のイベントには毎回参加して上位5%を取り続けているユーザーからの意見でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント