【マリカ8DX】DLC第5弾以降のおすすめカスタム!一番人気はヨッシー?
ゲームマリオカート

【マリカ8DX】DLC第5弾以降のおすすめカスタム!一番人気はヨッシー?

スポンサーリンク
アイキャッチ画像

マリオカート8デラックスではコース追加パスという有料DLCが配信されていますが、そのたびに毎回ゲームバランスのアップデートも行われています。
そのバランス調整のなかにはキャラクターやマシン等の性能調整も含まれており、DLC配信前と比べて大きく環境も変化しました。
本記事ではDLC第5弾以降のおすすめカスタムについてまとめました。

スポンサーリンク

マリオカート8デラックス バランス調整の変遷

yosshi

マリオカート8デラックスではコース追加パスでの新コースの配信と同時にアップデートも実施されており、ゲームバランスの調整も行ってきました。
各アプデによる環境の移り変わりなどについては下記記事にまとめていますのでよければご覧ください。
本記事ではDLC第5弾以降、Ver.2.4.0環境のカスタムについて紹介しています。

》【マリカ8DX】アプデのステータス調整でテンプレが消滅?おすすめカスタムは?

三英貿易 スーパーマリオ ALL STAR COLLECTION ヨッシー (S) W13.5×D15.5×H20cm ぬいぐるみ AC03

スポンサーリンク

DLC第5弾(Ver.2.4.0)環境のカスタム

それではDLC第5弾(Ver.2.4.0)環境のカスタムについて紹介します。

2023年10月現在のカスタムというのは結構テンプレ化しており、6~7割くらいの人がこのカスタムを使っているという印象です。
それがこちら↓

ヨッシー
https://mk8dxbuilder.com/で作成

Build1のヨッシー×クマライドのカスタムが大半を占めている状態です。
ヨッシーキャサリン、ピーチ、デイジーと同性能です。)
次点で1割くらいBuild2のヨッシー×パタテンテンを見かけるかなといった具合で、その他カスタムが1~2割くらいの印象です。
Build3のトルネードカスタムはVer.2.3.0で流行っていたもので、スピードが他より速いです。これでも十分強いとは思いますが、現在クマライドがはやっている理由はミニターボ値です。

ヨシクマはミニターボ値が5.2とこれまで流行ってきたカスタムの中でも最高峰に高いです。
現状はミニターボ値5.2が一つの基準になっているところはあり、これより低いと厳しいという見方がされています。
以前流行っていたトルネードよりもミニターボ値が高くなるのでクマライドが使われるようになったということです。

ミニターボ値が高いとミニターボが溜めやすく、ターボの持続も長いのでマリオカート8DXにおいては最も重要な項目です。
ミニターボ値は軽いキャラ・マシンが高くなる傾向にあり、軽量級のパタテンテンが最もミニターボ値を盛れるのですが、そうすると重さやスピードを犠牲にしなければならないので、そのあたりも踏まえて最もバランスが良く強いとされているのがヨシクマです。

パタテンテンはミニターボ値が5.5になるものの、重さとスピードが下がる、車幅が広く被弾リスクが高まる、無敵時間が短い、といったデメリットがあるので上級者向けです。

なお、無敵時間に関しては別記事で解説しておりますので、そちらをご覧ください。

※参考・マリオカート8デラックスの無敵時間を考慮したカスタムについて考える

スポンサーリンク

ヨッシー帯以外のカスタムについて

中量級
https://mk8dxbuilder.com/で作成

ヨッシーがはやっているからと言ってヨッシー帯のカスタム以外が弱いわけではありません。
デイジー(ヨッシーと同性能)と比較して準々重量級のロゼッタ、中量級のマリオなんかも割と戦えます。
これらはVer.2.3.0で使われていたカスタムですが、スピードが速く重さもあるので使いにくいわけではないでしょう。

ただ、やはりミニターボ値の差というのは大きく、DLCで多く追加されている都市コースなんかは曲がりも多くターボは重要です。
特に重量級なんかはミニターボ値が低くなるので扱いづらさも目立ちます。

とはいえ、ヨシクマ以外のカスタムで走っている人も多いですし、各キャラめちゃくちゃ大きな差があるというわけでもないですから、オンライン戦くらいで緩く楽しみたいというような人であれば好きなキャラで走るのがいちばん楽しめると思います。

まとめ

以上、Ver.2.4.0環境のカスタムについて紹介しました。
ワルイージ一強の時代に比べると今はいろんなキャラを使う人が増えましたし、ワルハナ環境も嫌いではないですが、やはり自分は今の環境の方が好みです。
一番大きいのはミニターボ値が高いカスタムが主流になったことで、ミニターボを溜めやすくなりストレス少なく楽しめるところと思います。

最後のDlC第6弾は12月前後で配信でしょうからそのとき環境が変わればまた新しく考察していきたいと思います。

まだコース追加パスを持っていないという方はAmazonなら少し安く購入ができるのでおすすめです。

コメント