パワプロ2024-2025に追加してほしい機能、改善してほしい点
ゲームパワフルプロ野球

パワプロ2024-2025に追加してほしい機能、改善してほしい点

スポンサーリンク
パワプロで追加・実装してほしい機能 アイキャッチ画像

パワプロシリーズは2024年にシリーズ30周年を迎えました。
30周年の今年、パワフルプロ野球2024-2025という最新作が発売される予定となってますが、個人的には楽しみもありつつ不安もあるという状態です。

この記事では、パワプロ2024-2025で個人的に追加してほしい機能、改善してほしい点などを挙げてみました。

筆者はパワプロ2022未プレイのため、もしそれは改善されてるよってところがあればコメントで教えていただきたいです。

スポンサーリンク

パワプロ2024-2025について

パワプロ2024-2025
https://www.konami.com/pawa/2024-2025/より引用

「実況パワフルプロ野球」シリーズは、第1作目のSFC(スーパーファミコン)「実況パワフルプロ野球’94」が1994年12月22日に発売され、2024年に生誕30周年を迎えています。

そんな30周年の記念作品としてパワフルプロ野球2024-2025が発売されます。

詳しくはこちらの記事にまとめていますので、よければあわせてご覧ください。

スポンサーリンク

パワプロ2024-2025で追加してほしい機能・改善してほしい点

それでは個人的にパワプロ2024-2025で追加してほしい機能・改善してほしい点について述べていきたいと思います。
私が思う追加(実装)してほしい機能と、改善してほしい点は以下の14つです。

  • マイライフを根本的に作り直してほしい
  • 栄冠ナインの3Dモデルの作り直し
  • ペナントの改善
  • オリジナル球場作成モードの実装
  • 選球眼を青特能か能力値にしてほしい
  • 全力ストレートの廃止
  • ナイスピッチの表示廃止
  • サヨナラ安打のとき誰もベンチからでてこない
  • サクセスで作った選手の使い道がない
  • 能力エディットを搭載してほしい
  • 固有フォームが更新されない&フォロースルーが少ない
  • 四球が出なさすぎる
  • 三塁打が打ちにく過ぎる
  • 内野フライをピッチャーが取りすぎ

①マイライフを根本的に作り直してほしい

まず、マイライフが超絶つまんないです。

マイライフって一人の野球選手としてプロ野球人生を送ることのできる、超魅力的なモードなんですが、PS3に移行して以来、ずっとつまらない印象です。
PS2時代のマイライフ、特にパワプロ12のマイライフが個人的にはかなりお気に入りで、思い出補正もあるのかもしれませんがパワプロ12のマイライフが今でも一番面白かったと思っています。

パワプロ12のこの画面構成、構図が素晴らしいと思います。
画面中央に自分からの視点で話している相手の画像、左下に話相手の表情の画像が用意されているという構図。自分が相手と話しているんだという没入感を強く感じられます。

この話は下記記事で詳しく述べています。

②栄冠ナインの3Dモデルの作り直し

パワプロの人気モードのひとつである栄冠ナインですが、基本的にはPS2時代のものをほぼそっくりそのまま移植したレベルで変化はないです。
年々、カード(練習内容)が追加されたり、OBが新入生として出るようになったりといった追加要素はありますが、基本的にはずっと同じといっていいでしょう。

しかしPS2時代から劣化した部分もあります。それはマネージャーのグラフィックが3Dモデルになったことです。
上の画像は最新のパワプロ2024-2025の画像です。
そして下がパワプロ2018、パワプロ2022の画像です。

2018から毎回劣化してない?
2024はなんか違和感が強い。というか2018以外かわいくな…いや、ポリコレに配慮しすぎではないですか?これは個人の好みだから気分を害された人がいれば申し訳ないんですが、1人は正統派の美少女いてほしいですね。
2022はパワターのパーツから顔を自動生成するようになって、完全ランダムになったようで、2024もその仕様を引き継いでそうな感じですね…。やめてほしかった。

あと…何気に皆勤賞のこいついる????

③ペナントの改善

私はプレイ時間の6~7割くらいはペナントをやるくらいのペナントユーザーです。
その分、たくさん追加してほしい要素や改善してほしいなという点があります。
詳しくは別記事にまとめましたので、そちらをご覧ください。

④オリジナル球場作成モードの実装

オリジナル球場が作れるモードを実装してほしいです。
メジャーリーグの野球ゲーム「MLB THE SHOW」ではオリジナル球場作成ができますし、パワプロでもできるようになってほしいです。

というのも、私はアレンジチームをペナント参戦させて遊んだりするので、他チームとホーム球場が被るのがすごく嫌なんです。
ブルースタジアムをホームにすると応援歌が流れなくなるし…。

オリジナル球場作成は需要も高いと思うし、やらない理由がわからないレベルです。

⑤選球眼を青特能か能力値にしてほしい

今では出塁率は打者を評価するうえで非常に重要な指標となったので、選球眼の特能も緑特能ではなく青特能にするか、パラメータ化させてほしいです。

打者を評価するのに最もわかりやすく優れているといっても過言ではないOPSの計算にも含まれている出塁率ですから、選球眼ももっと細かく能力値を定めるべきでは?

青特化させてA~Gで決めるか、基礎能力に追加して1~100で決めてもいいのでは?
まあ、基礎能力にしたところでプレイする際に何か影響があるわけでもないですが…。

⑥全力ストレートの廃止

全力ストレート、いらないんじゃないかなと思います。
オンライン対戦なんかではストレートは全力ストレートしか投げないんで、区別する必要がないです。

実際にリアルの友達と対戦で遊ぶ場合なんかでは、全力ストレートは喧嘩の原因になったりします。

全力ストレートは通常のストレートと同じ球速でも速くなります。(実際に着弾までが速くなっている)
おかしいでしょう。ノビがよくなるってことなんでしょうか。球威が良くなって速く見えるようになるということで納得するしかないんでしょうか。

⑦ナイスピッチの表示廃止

ナイスピッチが成功したときに、ストライクゾーンの下に「ナイスピッチ!」って表示されるの、めっっっっちゃ打ちづらいんでやめてほしいです。
気が散るんですよね。

自分が投げたときにナイスピッチが出るのはいいんですが、自分が打者視点の時はでなくていいと思います。相手がジャスト投球できましたとかそういうのはキャッチャーが捕球した後に知らせてくれればいいので。
打者目線で相手が投げた瞬間にナイスピッチ!ってわかるとかおかしいでしょ…。

⑧サヨナラ安打のとき誰もベンチからでてこない

サヨナラ安打(ヒット)を打った時に、誰もベンチから飛び出してこなくてバッターが一人でポツン…。おかしいでしょう。
コナミはプロ野球見たことないのだろうか?
サヨナラヒット打ったらベンチから味方飛び出してきて大喜びですよ。
盛り上がる演出くらい作ってくれてもよくないですか。

⑨サクセスで作った選手の使い道がない

サクセスでせっかく選手つくっても使い道がないのは結構問題というか、作って終わりになってしまうのがもったいないなと思います。
パワフェスとか栄冠ナインは勝ち抜きを楽しむモードなんでまだいいんですが、サクセスは選手を作るモードですからね。

ペナントとかで参加させようと思っても、ミートパワーSの選手とか入団させるとバランス崩壊してつまらなくなります。

エディットつけろとは言わんけど(つけてほしいけど)、オリジナル選手の能力値を下げる分には自由にいじらせてくれればもっと使い道が増えるのになと思います。

⑩能力エディットを搭載してほしい

やっぱりエディット欲しいです。実在選手はいじれなくてもいいので、オリジナル選手だけでも自由に能力いじらせてもらいたいなと思います。

オールS軍団でオンラインとかやらせたくないならエディット選手はオンライン対戦参加禁止とかすればいいと思うんですが…。

⑪固有フォームが更新されない&フォロースルーが少ない

一度作った固有フォームをずっと更新せず使いまわしたり、フォロースルーを追加しないのは正直言って手抜きなのかなと思ってしまいます。
使いまわし続けてたら2年ごとに出す意味なくないですか?ぜっかく新作出すんだから、選手のフォームもしっかり全員作り直してほしいと思います。(大きく変化がない選手は別にいいけど・・)

⑫四球が出なさすぎる

マイライフやっててすごく思うことなんですが、四球を選ぶのがすごく難しいです。
私は出塁率が高い選手が好きなので、四球を選びたいわけなんですが、2ストライクまでスイング禁止プレイしても年間四球20とかになります。

ストライクからボールになる球を全然投げてくれないんですよね。
ボールからストライクになる球ばっかり。

⑬三塁打が打ちにく過ぎる

パワプロって基本的に三塁打が打てないと思います。打てなさすぎです。

「超俊足&外野の守備力Gレベル」この条件が2つ合わさって初めてチャンスがあるかなというレベルです。
現実のプロ野球では三塁打が1番多い選手で年に10前後とかですが、パワプロで手動でやってて三塁打が600打席で10も打てる気がしないです。

現実では外野がもたついて三塁打ってケースとか、広い球場なら外野手の守備力関係なしに飛んだ場所が良ければ三塁打になることは普通にあります。

パワプロの場合、CPUレベルが高いと守備でもたつくことってないですし、もしフェンス際で取り損ねたみたいな場合はエラーがついて三塁打にならなかったりします。
もうちょっと三塁打出てもいいんじゃないかなと思います。

⑭内野フライをピッチャーが取りすぎ

内野フライ打ちあがったとき、パワプロって異常なくらいピッチャーが取りに行ってしまいます。

現実では内野フライをピッチャーが取るってことはまずなくて、マウンドの近くに打ちあがった場合でも、よほど浅いフライでない限りはピッチャーはダイヤモンドの外にでて他の野手に譲るのが基本です。

でもパワプロではピッチャーが率先して取りに行きます。他の野手はなぜかベースに入りにいきます。

スポンサーリンク

プロスピとの差は歴然…一気に逆転されてオワコンか?

今年はプロスピも20周年でアニバーサリーイヤーで、2本とも発売される予定です。
こっちはすごいグラフィックで、switchで出した2019が評判悪すぎてさすがに危機感を覚えたのか、超絶進化を遂げています。

パワプロはどうでしょうか…初出のPV(ニンダイ)を見る限り、変更点とか特になさそうですし…。
ハードは前作と同じで、サクセスが新しくなって「レジェンドバトル」っていう新モードが追加されるくらい?

「レジェンドバトルきたあああ!うおおおおおお!」ってなるユーザーいましたかね?1打席勝負だとか言ってましたし、そんな革新的なシステムとも思えないです。
パワプロにプロスピ2024並のグラフィックはさすがに求めてないんで、ハードがそのままなのはいいとしても、毎回毎回焼き直しというか使いまわしまくってるだけなので目新しさもなく、「これならプロスピ買うわ」って人多いと思います。

このままだとPS5で超絶進化を果たしたプロスピにユーザーが流れていきそうな雰囲気を感じます。
PS5も金額的にはかなりお高く気軽に買えるものではないですが、品薄は解消されましたし、面白そうなソフトも続々発売されているのでPS5も盛り上がるのではないでしょうか。

というか、アニバーサリーイヤー記念作品で、その年の後半に出すのってどうなのか…。

まとめ:焼き直し続けるんじゃなくてもっと作りこんで…

以上、最新作のパワプロ2024-2025で追加してほしい機能と改善してほしい点の要望まとめでした。

2年おきに発売してるわりに毎年同じというか、ずっと使いまわし&使いまわし&焼き直しで代り映えしないのは大問題と思います。

正直、まだまだ細かい部分でここ直してくれよ!っていうのはまだまだ思いつくと思うんですが、とりあえずこんなところにしておきます。
ここで挙げたことには賛否両論あるとは思いますが、皆さんももしよければ希望する追加機能や改善点などあればコメントで教えていただきたいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント