パワプロ2024のペナントで追加・実装・改善してほしい要素&機能
ゲームパワフルプロ野球

パワプロ2024のペナントで追加・実装・改善してほしい要素&機能

スポンサーリンク
パワプロペナントの追加機能要望 アイキャッチ画像

パワプロシリーズは2024年にシリーズ30周年を迎えました。
30周年の今年、パワフルプロ野球2024-2025という最新作が発売される予定となってますが、個人的には楽しみもありつつ不安もあるという状態です。
私はペナントモードがパワプロの中では特に好きで、プレイ時間の7割くらいはペナントなんじゃないかというくらいのユーザーです。

この記事では、新作であるパワプロの2024-2025のペナントで追加・実装・改善してほしい要素・機能についてまとめました。

※筆者はパワプロ2022未プレイのため、もしそれは改善されてるよってところがあればコメントで教えていただきたいです。

スポンサーリンク

パワプロ2024-2025について

パワプロ2024-2025
https://www.konami.com/pawa/2024-2025/より引用

「実況パワフルプロ野球」シリーズは、第1作目のSFC(スーパーファミコン)「実況パワフルプロ野球’94」が1994年12月22日に発売され、2024年に生誕30周年を迎えています。

そんな30周年の記念作品としてパワフルプロ野球2024-2025が発売されます。

詳しくはこちらの記事にまとめていますので、よければあわせてご覧ください。

スポンサーリンク

パワプロ2024-2025のペナントで追加・実装・改善してほしい要素&機能

pawapuro2022のペナント
引用元:https://www.konami.com/pawa/2022/mode/pennant

それでは個人的にパワプロ2024-2025で追加してほしい機能・改善してほしい点について述べていきたいと思います。

個人的に、パワプロのペナントって一種のシミュレーションゲームみたいなものだと思っていて、監督やGMになってチームを動かしていくのが楽しいモードと思っています。
もちろん手動ペナントも楽しいんですがオートペナント、いわゆるオーペナで楽しんでいる人も多いと思います。ただ、手動ペナントの人口が多かったとしても機能を充実させていくのは誰にとっても損はない、メリットでしかないですよね。

そういう面でも、以下の10点を機能追加、改善してほしいと思っています。

  1. スカウト機能の充実
  2. 育成制度実装
  3. 2軍成績の実装
  4. 現役ドラフトの実装
  5. 成績の決まり方の改善
  6. 早熟型の割合を減らす
  7. 特殊能力習得練習の仕様の改善
  8. 新入団選手の背番号割り振りの改善
  9. 自主トレでの能力上昇の実装
  10. 新入団選手(架空選手)が全員汎用フォームになる

①スカウト機能の充実

個人的に一番希望しているのはこれです。

スカウト機能って今のパワプロは国内スカウトと海外スカウトが一人ずつで、しかもスカウトごとに得意ポジションが決まっているので、補強ポイントが毎年変わるようなチームなら毎年スカウトを入れ替えないといけないのです。
まあ、実際はそこまで徹底してやってる人はあまりいないと思うので、実際はどのポジションが補強ポイントでもずっと同じスカウトを雇い続けるのではと思います。

でも、スカウトが一人ってどう考えてもおかしいですよね。
私は近年スカウトのドラフト裏話なんかをよく見るようになったんですが、スカウトって当然何人もいて、日々全国を飛び回って各地の選手を見に行くわけです。一人でやるわけじゃないです。
それぞれ担当選手がいて、担当選手をマークして試合を見たりするんですね。

一人しか雇えなくて、しかもその一人のスカウトに得意分野が決まっているっていうのは自由度低すぎではないかなと。
せめて3人くらいは雇いたいですね。

②育成選手制度実装

育成選手制度の実装、これは賛否の分かれるところでしょう。
実際、私も絶対これ欲しい!というほどでもないのですが、プロ野球ゲームを謳っている以上育成制度があってもいいのではないでしょうか。

まあ、現実的な話をすると育成選手も全員実装してしまうと以下のようなデメリットが生まれる恐れがあります。

  • Switchではたぶんまともに動かなくなる
  • チームによっては全選手あわせて100人くらいになるので管理がしんどい
  • コナミ的には多分査定がめんどくさい
  • 育成制度自体がややこしい制度なので、制度の再現も大変そう(3年縛りとか)

リアルな野球ゲームとしてこれをやるのはプロスピに任せるべきでしょうか…?
今回パワプロ2024はSwitch・PS4、プロスピ2024はPS5・Steamと棲み分けがなされているので、リアル志向求める人はプロスピやってねって感じなんでしょうけども。

③2軍成績の実装

2軍成績は個人的にはやってほしいなと思っています。
2軍成績が欲しいといっても、2軍の試合を裏で動かすとかはしなくていいので、2軍のオーダーだけ決めれて、そのオーダーの選手の成績だけ自動的に能力値に応じて決まればいいかなって感じです。

多分2軍試合を裏で動かして成績決めるなんてやってたらSwitchの性能では処理落ちがすごくなりそうというか、最悪ソフトが落ちるまでありそうな気がするんで、テキトーに自動で成績決まるくらいでも十分です。

成績見て1軍昇格を決めるとかできたら楽しいじゃないですか。1軍で成績悪い選手を落とすだけじゃなくて、2軍で調子いいから上げる、をやりたいわけです。まあ、それを疑似的にやれるように”ノリノリ”になる仕様があるんでしょうけど…。

④現役ドラフトの実装

2022年オフからプロ野球(NPB)で実装された現役ドラフトですが、こちらは当然実装すべきでしょう。
まだプロ野球で実施されたのは2022年と2023年の2回のみですが、プロ野球ゲームとして売っているわけだからやらない手はないと思います。

現役ドラフトは、始まる前は「ふーん」って感じだったけど、実際に選手が活躍してから「いい制度だな」って思った人は多いと思います。
育成制度と違ってそこまですごくややこしい制度でもないですし、実装は難しくないのではないでしょうか?

現役ドラフトは各チームに大きな影響を与えており、去年でいえばソフトバンクから阪神に移籍した大竹投手、横浜から中日に移籍した細川選手は大きな飛躍をとげました。
パワプロでは多分能力が低い選手だけが出されるだろうから、ここまで大きく成績を伸ばすケースって再現するのは難しいかもですが、実装してほしいなと思います。

⑤成績の決まり方の改善

ペナントで結構言われてるのが、成績の決まり方が特殊能力に依存しすぎてるってことです。

「これ取得させとけばとりあえず活躍する」みたいな特能があって、能力値自体はそんなにだけど特能あればめっちゃいい成績残すケースが結構多いです。
逆に、オールAでも特能が全然なければ3割すら打たないみたいなこともありけりです。

やっぱり能力値が高くないと見栄え的にはよくないので、特能モリモリの選手を育てるより基礎能力を伸ばしてあげたいわけです。
特殊能力は試合こなすごとに経験値がちょっとずつ溜まっていってゲージがカンストしたら特能取得みたいな。シーズン終了後に取得するケースは今もありますし。

⑥早熟型の割合を減らす&衰え方改善

早熟型の選手って育てる気が起きないんで、正直無くすかかなり少なくしてほしいです。

せっかく育てても30過ぎたころにはどんどん衰えていくとか悲しいじゃないですか。
そもそも、実在選手に若くから活躍してるからという理由だけで早熟型判定するの失礼だと思うんですよね。

あと、似たようなところでいうと、能力が衰え始めたら急速に劣化していくのも変だなと思いますね。
本格派の投手で最速155キロ出すピッチャーが、1年やそこらで140キロくらいまで落ちるのはおかしいでしょう。
大けがでもしない限りは1~2年でそこまで落ちることはそうそうないのでは?イップスとかでそうなるのはあるかもしれませんが、衰えでこうなるのはないのかなと。

⑦特殊能力習得練習の仕様の改善

特殊能力周りの仕様って結構めんどくさくて、ここも改善してほしいかなと思います。

狙った特能取得するためには、コーチから教わるか、ベテラン選手から教わるかになります。
選手から教わっていて、シーズン全日程終了したときに特殊能力失いましたってなった場合に、そのままオフシーズン突入すると教わっていた特能の経験値がゼロになってしまいます。
これはちょっとひどいですよね。

オフシーズン入る前に練習設定しなおせば経験値は残ってるんですが、もし他にその特能を教えられるコーチや選手がいなかったら終わりです。1年間やってきた練習がパーになります。

⑧新入団選手の背番号割り振りの改善

新しく入団した選手は自動的に背番号が割り振られることとなりますが、この割り振り方がおかしい。
70~80番台の背番号を普通に新人が付けてたりします。

70~80番台って基本的にはコーチ・監督の付ける番号なので(稀に外国人選手でつけることもあったりですが)、選手が付けてたら違和感しかないです。

ふつうに空き番あるのにそのへんつけられるんで、70~80番は割り振らないようにしてもらいたいです。
べつにその辺付けたい場合はこっちで勝手に設定するんで、自動で設定される分にはやめてもらいたいなと。
プロ野球見てたらこの辺は選手が付ける番号じゃないってわかると思うんですけどねえ。

⑨自主トレでの能力上昇の実装

オフシーズンの間に選手が自主トレをして能力が上昇することがあってもいいのかなと思います。

最近では他球団の選手と自主トレをする選手も多く、それをきっかけに覚醒する選手も少なくありません。
パワプロはオフシーズン明けても能力変わらず、「オフに何やってたんだ?」と問いたくなります。

全然伸びない選手もいれば、そこそこ成長する選手もいる、なんて具合で自主トレの成果が分かればキャンプでワクワクできるんですが…。

⑩新入団選手(架空選手)が全員汎用フォームになる

架空の新入団選手は全員打撃フォーム、投球フォームが汎用フォームになるのはできればやめてほしいです。
10年以上経過したタイミングではもう多くの選手が架空選手になっていて、もう個性なんてないです。

手動ペナントをやっている人にとっては退屈な仕様なのかなと思います。
実際、手動で10年以上やる人ってどれくらいいるのかはわからないですが、オーペナメインで進めるけどたまに手動でやる人もいると思いますし、汎用フォームだらけはもったいないかなと思います。

ふつうに固有フォーム割り当てていいんじゃないでしょうか。サクセス選手の変なフォームを割り当てるのはリアルじゃないという考えもあるかもですが、それも含めて個性なのかなと。

スポンサーリンク

まとめ:パワフェスだけじゃなくてペナントにも力を入れて!

以上、現時点で思いついたことを書いてみました。
ここで挙げたことには賛否両論あるとは思いますが、皆さんももしよければ希望する追加機能や改善点などあればコメントで教えていただきたいです。

これ以外にも細かい操作感とか、UIの改善とか、成績の偏り酷くなるとか、その辺の改善点は上げだすとキリがないのかなと思って省かせてもらいました。(というかキリがないほど改善点あるモードってどうよ…)
その辺もコメントで書いていただければ嬉しいです!

パワプロは近年パワフェスに力を入れてますが、ペナントやマイライフにももっと力を入れてほしいなと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

※内容を一部追加しました。キャッシュが残っていればアイキャッチ画像が8選と表示されている場合がありますが、正しくは10選です。

コメント

  1. 匿名 より:

    スカウトの少なさと同じでコーチが少ないのも改善してほしいです
    実際は2軍コーチ等含めもっと多いですからね
    それで特殊能力をもっと取りやすくなれば7にも通じますし
    その分人にとって向き不向きが大きいみたいな要素で調整したりもっと作り込めそうです

    • maneki 管理人 より:

      たしかにコーチの改善も必要ですよね。
      せめて2軍コーチの追加と投手・野手コーチ共に2人ずつはほしいところです。