【サーモンラン】特殊な状況・霧でキンシャケを寄せる理由、特性や注意点
ゲームスプラトゥーン

【サーモンランNW】特殊な状況「霧」でキンシャケを寄せる理由、特性や注意点

スポンサーリンク
霧・アイキャッチ画像

スプラトゥーン3のサーモンラン NEXT WAVEでは特殊な状況(特殊WAVE)のひとつである霧状態になることがあります。
霧は非常に難易度の高いイベントで、気合を入れて臨んでいく必要があります。
本記事では霧の特性や注意点、キンシャケを寄せる理由などについて解説します。

霧状態はスプラトゥーン2とスプラトゥーン3で大きな変更点はなかったため、本記事はスプラトゥーン3およびスプラトゥーン2どちらのユーザーの方も参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

霧について

霧

霧はその名の通り、天候が霧状態となり視界不良となる特殊な状況(特殊WAVE)のひとつです。
霧は他の特殊WAVEと違って通常のオオモノシャケが出現するという特徴があります。
霧の特徴として挙げられるのは以下の3点です。

  • 周囲一帯が濃い霧に包まれる
  • 全方位からランダムでシャケが出現する
  • キンシャケが出現する

WAVE開始3秒前くらいになるとあたりが霧で覆われます。
満潮、通常潮、干潮どの水位でも発生します。

amiibo コジャケ(スプラトゥーンシリーズ)

スポンサーリンク

霧の各特長の注意点

霧の特徴として上記で3点挙げましたが、それぞれ注意点があるため1つずつ解説していきます。

周囲一帯が濃い霧に包まれる

霧バクダン
バクダンの姿はほぼ見えないのにボムがいきなり置かれている例

まず霧の特徴として霧がかかるというのは一目瞭然ですが、これにより遠方の敵の発見が遅れてしまうのというのが霧の難易度が高いとされる要因の一つです。
単純に霧が非常に濃いので視界不良となり、周辺ですらも見づらく戦いづらくなることは想像に難くないかとおもいますが、遠方のタワー、カタパッドについても発見が遅れて戦況が苦しくなりがちです。

それだけではなく、コウモリの弾、バクダンのボムなどに気付かず、降りしきる雨でダメージが蓄積…どころか二重に雨が降って雨のダメージだけでデスしたり、いつの間にか置かれていたボムでやられてしまったりと防ぐことが難しいデスも増えてしまいます。

こういったことを極力減らすためにもカモンを使って味方にオオモノシャケの位置を知らせてあげましょう。
タワーやテッキュウが出現した際に協力を仰いだり、テッパンを止めたときに弱点を撃ってもらうようにのカモンだったり、初手オオモノシャケが出現した際のカモンも重要です(後述)。

また、視界不良によりインクの色のわかりづらさもでてきます。
遠くは当然見えませんし、近くのインクすらも結構見えにくく、塗り返しで敵インク色になっているかどうかがわかりにくいとやられるリスクもあがってしまいます。
地面はもちろん壁についてもしっかりとWAVE開始前に塗って準備しておくことが重要になります。

全方位からランダムでシャケが出現する

通常WAVEではシャケの出現ポイントの3箇所のうち一つの場所から出現し、一定時間が経過すると別の場所から出現するという形を繰り返していくので、海岸近くにザコシャケが出現したのを発見したらそこからオオモノシャケも続けて出てくるという目印になります。
ただし、霧では全方位からランダムで出現してくるため、ザコシャケ発見=オオモノ出現の合図ではなくなります。
ですので、普段とは違って、ザコシャケを見つけたとしてもその場所からオオモノシャケも出現するとは限りませんから、オオモノシャケを見つけてからカモンをして味方を呼ぶようにしましょう。

一応、霧状態のときはザコシャケの数が普段より少なくなるという特徴もありますので、ザコの処理は多少楽になりますが、それ以上にいつの間にかシャケたちがコンテナ周りに集まっていて地獄絵図と化す展開が多すぎます。
とにかく素早い処理を心掛けてスペシャルの行使も視野に入れながら攻略しましょう。

キンシャケが出現する

特殊WAVE限定で出現するキンシャケが霧の際にも出現します。
霧のキンシャケのHPは500とヘビやナベブタなどと同じ体力ですが、動きが遅く攻撃パターンも鍋振りだけなのでとても簡単に倒せます。

キンシャケは倒した際の金イクラのドロップがランダムとなっており、一定確率で1個・5個・10個のいずれかが落ちます。
1個であれば通常のオオモノシャケよりも少なくなってしまいますが、倒すのは容易なので大きく損したというわけでもないかと思います。
5個・10個のドロップの際は「キュイン」という独特なSEが鳴るので自分以外の味方が倒した際も音で判別できるでしょう。


霧は難易度が高い分のボーナスキャラのような存在として登場し、このキンシャケの倒し方が重要になってきます。
キンシャケは光り輝いており霧中でも視認しやすく、見つけやすくなっていますが、見つけたからといってキンシャケが出現した位置まで倒しに行くのはNGです。
キンシャケは移動速度こそ遅いものの、倒すのが簡単で特に驚異的な存在でもないため納品を考慮するとイクラコンテナの近くで倒したいです。

遠くで倒してしまうと回収が困難で、イクラ投げがあるからといって10個もイクラ投げするというのはスプラッシュボム10個分のインクを消費することとなりますから、そんなことをしていてはコンテナ周りの状況がどんどん悪化していきます。
コンテナの近くまで倒すのを我慢して、コンテナまで誘導してから(寄せてから)倒すのを心掛けましょう。
もちろん、これはノルマクリアするまでの話で、ノルマクリアしてからならどこで倒しても大丈夫です。(ビッグランのような金イクラ乱獲イベントの場合はノルマクリア後もしっかり寄せて倒しましょう)

スポンサーリンク

まとめ

以上、特殊な状況・霧に関する解説でした。
霧は普段の通常WAVEの視界不良Verといった具合で、たったそれだけのことでもとても難しくなってしまいますから普段以上に素早い処理、スペシャルの行使を心掛けましょう。

その他の特殊な状況の一覧は以下にまとめていますので、あわせてご覧ください。
》サーモンランNWの特殊な状況(特殊WAVE)一覧と攻略法、注意点など【スプラ3】

コメント