スプラ2、スマブラ、マリカ8DXの公式大会が開催決定!オンラインチャレンジの参加方法・日程など
ゲームスプラトゥーンマリオカート

スプラ2、スマブラ、マリカ8DXの公式大会が開催決定!オンラインチャレンジの参加方法・日程など

スポンサーリンク
アイキャッチ画像

こんにちは。マネキです。

なんと、任天堂公式での『スプラトゥーン2』 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』『マリオカート8 デラックス』の3つのゲームの公式大会が開催されることが発表されました。
本記事ではオンラインチャレンジに関する情報についてまとめていきます。

(※アイキャッチ画像の引用元:https://www.nintendo.co.jp/online_challenge/index.html

スポンサーリンク

オンラインチャレンジとは

オンラインチャレンジとは、誰でも参加可能な大会ということで、参加者の中から抽選で各ゲーム100名(合計300名)に『オリジナルせんす』というグッズがプレゼントされます。
さらに、各ゲームの成績上位4名(スプラトゥーン2は4チーム)は10月8日・9日に東京ビッグサイトで開催される『Nintendo Live 2022』の会場に招待され、4名の頂点を決める『決勝ステージ』に参加することができます。


オンラインチャレンジの公式サイトはこちら

オンラインでの開催となるので、自宅で参加することが可能です。会場などへ行く必要はなし。
成績上位4名(4チーム)に入ることができれば『Nintendo Live 2022』の会場での参加となります。

ということで、さすがに『Nintendo Live 2022』で開催の決勝ステージはたったの4名もしくは4チームなので狭き門となりますが、誰でも獲得チャンスがあるオリジナルグッズのせんすの抽選プレゼントは魅力です。

オリジナルせんす
引用元:オンラインチャレンジ|任天堂(公式サイト)

どれもとてもデザインがよく、魅力的なものになっています。
スプラトゥーン2はインクしぶきが渋く和風なテイストを感じるデザイン、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALは黒の背景にシンボルマークが刻まれたクールなデザイン、マリオカート8 デラックスはカートで走っているキャラクターが並んでいてかわいいデザイン。
どれも素晴らしいですが個人的にはスプラトゥーン2のものが一番好きです。

スポンサーリンク

参加条件と参加方法

まず、参加条件は以下の2点があります。

  1. ニンテンドーアカウントに登録済みで、お知らせメールの設定を「受け取る」に設定している
  2. 各ゲームをプレイしている

この2つの条件を満たしている場合に2022年7月26日(火)以降、任天堂公式から参加案内メールが届き、そのメールからエントリーができます。
(※スマブラのみメールからのエントリーは必要なく、ゲームのトップメニューから「オンライン」→「大乱闘」→「公式大会予選」と進むことで参加可能
各ゲームをプレイしている、というのは参加したい大会のゲームをプレイしていればOKです。すべてのゲームをプレイしていないとどの大会にも参加できない、などというわけではありません。

この条件はスプラトゥーン2なら2022年7月31日(日)、マリカート8デラックスなら2022年8月14日(日)までに満たしておく必要があるため、ゲームソフトは持っていないけどどうしても参加したい、という場合はそれまでに各ゲームソフトを購入してプレイしておくようにしましょう。
このプレイしていること、という条件が割と曖昧な表現のため詳しい条件は不明ですが、過去にプレイした履歴さえあれば大丈夫なのでしょうか?最後にプレイしたのが数か月前で不安という場合は起動させておくといいかもしれません。

ちなみに大会の参加には『Nintendo Switch Online』への加入が必須ですが、7日間無料で体験できるチケットというのがマイニンテンドーポイントプログラムで8月21日(日)まで無料配布されていますので、『Nintendo Switch Online』に未加入の方はそちらを活用するといいでしょう。交換はこちらから。

スポンサーリンク

開催日程

各大会の開催日時は以下の通りです。

  • スプラトゥーン2 2022年8月6日(土) 19:00~21:00
    エントリーの締め切り:8月5日正午
  • 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL 2022年8月13日(土) 19:00~21:00
  • マリオカート8 デラックス 2022年8月21日(日) 17:00~21:00
    エントリーの締め切り:8月19日正午

スプラトゥーン2と大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALは土曜日の19:00~21:00に開催ですが、マリオカート8 デラックスのみ日曜日の17:00~21:00に開催となっていますので、注意です。

まとめ

以上です。
スプラトゥーン2とマリオカート8 デラックスについては別記事でまた詳しくまとめようと思います。
(私はスマブラは未プレイですのでスミマセン)

公式の大会というのはスプラトゥーン2は『スプラトゥーン甲子園』、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALも過去に『オンラインチャレンジ』などの公式オンライン大会が開催されており、珍しいものではなかったのですが、マリオカート8 デラックスにおいては公式大会は初で、マリオカートの長い歴史の中でも公式で大会が開催されたのはほとんどありません。

マリオカート8デラックスの公式大会は貴重ですし、是非参加したいと思っています。そうでなくとも誰でも参加できる敷居の低さからも、多くの方の各ゲームの大会に参加してもらえればいいなと思います。
これを機にまだ各ゲームを持っていない方は購入されてみてはいかがでしょうか?(下記ボタンをクリックするとAmazonの販売ページへ飛びます。)

コメント