【マリカ8DX】Ver.2.4.0が配信、キャラ性能調整&無警告赤の修正!
ゲームマリオカート

【マリカ8DX】Ver.2.4.0が配信、キャラ性能調整&無警告赤の修正!

スポンサーリンク
アイキャッチ画像

マリオカート8デラックスは、2023年3月9日のコース追加パス第4弾のコース追加に伴いVer.2.3.0を配信しました。
今回は前回に引き続き、バランス調整や不具合修正といった中でもキャラクターの性能修正といった内容も含まれています。
本記事では更新内容について見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

Ver.2.4.0の内容

ロス

Ver.2.4.0の更新内容は以下の通りです。配信日は7月12日、コース追加パス第5弾の配信開始と同時にこちらも更新が入りました。

追加コンテンツへの対応

  • 有料追加コンテンツ『マリオカート8 デラックス コース追加パス』の第5弾(2カップ8コースと3キャラクター)を追加しました。

全般

  • 一部のキャラクターやパーツの性能を上げました。
  • 一部のキャラクターの無敵時間を調整しました。
  • アイテムスイッチを設定したレースで、参加しているプレイヤーが4人以下のときのアイテムの抽選方法を調整しました。
  • アカこうらやトゲゾーこうらなどが後ろから来たときの警告が表示される範囲を広げました。
  • アカこうらとトゲゾーこうらの警告を、他の警告より優先して表示するようにしました。
  • アカこうらが他のライバルをターゲットにしている間は、警告を表示しないようにしました。
  • グランプリのクラス選択画面とコース選択画面でのLボタン / Rボタンによる操作を、画面タッチでもおこなえるようにしました。
  • 「せかいのだれとでも」「こくないのだれかと」にて、ミラーと200ccの出現頻度を下げました。

不具合の修正

  • テレサがアイテムを持ってくるのと同時にブーメランをキャッチしたとき、通信エラーになる問題を修正しました。
  • アイテムを装備すると同時にブーメランをキャッチしたとき、アイテムが投げられなくなる問題を修正しました。
  • Mii重量級の性能パラメーターのグラフが、実際の性能と異なっていた問題を修正しました。
  • インターネット対戦で、ライバルがキラーを使用したときに警告が出ないことがある問題を修正しました。
  • スーパースター・キラー・テレサを使用すると同時に妨害を受けたとき、スピンやクラッシュが起きないようにしました。
  • 「Wii キノコキャニオン」で、崖と小さいキノコに挟まれて動けなくなることがある問題を修正しました。
  • 「GBA リバーサイドパーク」のゴールゲートの手前で、キラーに変身しているときにコースアウトすることがある問題を修正しました。
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34464?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_content=20230712&utm_campaign=support

それでは具体的に見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

追加コンテンツへの対応

ムーンリッジ

こちらはコース追加パス第5弾の内容、公開されていた通りです。以下の記事にまとめました。
》マリオカート8DXコース追加パス第5弾は新規コースと3キャラクターが7/12に配信!

スポンサーリンク

全般

一部のキャラクターやパーツの性能の上方修正

前回のアップデートに続き、今回でもキャラクター、パーツの性能の上方修正が行われました。

性能が上がったのは中量級と重量級のキャラクターたちです。

ミニターボ値 +0.25 … たぬきマリオ、むらびと(男の子)、インクリング(ボーイ)
             ねこピーチ、むらびと(女の子)、インクリング(ガール)
無敵時間 +0.50 … メタルマリオ、ピンクゴールドピーチ、ロゼッタ、リンク、キングテレサ
無敵時間 +0.75 … ワルイージ、ロイ、ドンキー
無敵時間 +1.00 … ワリオ、ほねクッパ、重量Mii
無敵時間 +1.25 … クッパ、モートン

※参考・【マリカ8DX】アプデのステータス調整でテンプレが消滅?おすすめカスタムは?

カートは以下の通りです。

スピード +0.25 … スケルトン、クッパシップ、モト・ドーザー、タヌキバギー、わくわくビートル、きせかえスクーター、クッパクラウン、マスターバイク零式
ミニターボ +0.25 … ターボ・ワン、タヌキバギー、マスターバイク零式、Bダッシュ、Pウイング、クッパクラウン
ミニターボ +0.50 … ビートデイモン、GLA、スタンダートATV

タイヤ

スピード +0.25 … ワイルドタイヤ、ワイルドホット、古代のタイヤ
ミニターボ +0.25 … スリックタイヤ、メタルタイヤ、ゴールドタイヤ、ブロックタイヤ、サイバースリック、クリームブロック、トライフォースタイヤ

一部のキャラクターの性能の下方修正

一部キャラクターは性能を下げたという内容も入っていますが、これに関しては加速やミニターボといった部分ではなく、無敵時間にのみ調整が入っています。
初めて無敵時間に調整が入った時は重さが軽いほど無敵時間が長く、重いほど短いという調整がなされましたが、前回のアプデでは重量級だけが性能上げがなく不遇な状況になっていたので、今回は軽量・中量が下げられる形になりました。

無敵時間 -0.25 … ベビィマリオ、ベビィルイージ、イギー、キノピオ、ノコノコ、ジュゲム、ヘイホー、ねこピーチ、むらびと(女の子)、インクリング(ガール)、カロン、クッパJr、軽量Mii

無敵時間 -0.50 … たぬきマリオ、むらびと(男の子)、インクリング(ボーイ)、しずえ、ウェンディ、キノピコ、ピーチ、デイジー、ヨッシー、キャサリン

アイテムスイッチを設定したレースで、参加しているプレイヤーが4人以下のときのアイテムの抽選方法を調整しました。

こちらは詳細は未確認ですが、人数が少ないとアイテムの偏りがあると差がつくと挽回が難しくなるのでそういった部分についての調整でしょうか。

アカこうらやトゲゾーこうらなどが後ろから来たときの警告が表示される範囲を広げました。

これは非常に大きいアップデートです。
赤甲羅、トゲゾーの警告がたまに出なかったり、直前過ぎたりして避けるのが不可能な時というのが結構ありました。いわゆる無警告赤というものですね。
ストレス要素だったのでこの改善はとてもありがたいです。

アカこうらとトゲゾーこうらの警告を、他の警告より優先して表示するようにしました。

これもでかいです。
スター、キラーよりも甲羅の警告を優先して出すようになるということで、スターやキラーが後ろにいると赤甲羅の警告がでなかったりした(無警告赤)ので、防ぎやすくなります。
トゲゾーも同様に避けやすくなります。

アカこうらが他のライバルをターゲットにしている間は、警告を表示しないようにしました。

これまた大きな修正です。
例えば1位を走っていて、3位が2位に赤甲羅を投げたとき、距離が近いと1位にも警告が出ていましたが、この場合に1位には警告は出なくなるということですね。
警告が出たときにとっさに防御アイテムをつけてしまいがちなので、この修正によって対応しやすくなりますね。
防御アイテムを付けてしまうとトゲゾーが来たら付けたアイテムは消えてしまうし、意図せず後ろのプレイヤーに吸われたりしてしまいますからね。

グランプリのクラス選択画面とコース選択画面でのLボタン / Rボタンによる操作を、画面タッチでもおこなえるようにしました。

これは携帯モードでの話でしょうかね。説明書きの通りです。

「せかいのだれとでも」「こくないのだれかと」にて、ミラーと200ccの出現頻度を下げました。

神アプデです。
新コースが増えれば増えるほど150CCで走らせてくれと強く感じていましたので、これはとてもうれしいアプデです。
「せっかく新コース来たのにミラーかよ…」という思いをした人とても多いのではないでしょうか。
ミラーってそもそもコース数が少なかった時の水増し要素みたいな部分もあったと思うので、コースが増えた今となっては正直煩わしいものという印象を持つ人もいると思います。
私も150ccが一番好きです。

不具合の修正

続いて不具合修正です。

ブーメラン関連の不具合2つ

こちらは自分が実際に遭遇したことはないですが、アイテム装着の方に関しては映像でみたことはあって、これが起きるとその後一切アイテムが使用できなくなるという縛りプレイを強要される不具合でした。
テレサのほうは通信エラーになるということで問答無用でレートも下がるし修正されてよかったです。
テレサ関連は再三修正しましたって告知されてるのにずっと直ってなかったりしてたので、今回で確実に直っていればいいですが…。

Mii重量級の性能パラメーターのグラフが、実際の性能と異なっていた問題を修正しました。

実際のゲーム内のパラメータグラフをじっくり見ることはあまりないので知りませんでしたが、正しい表示になったということですね。

インターネット対戦で、ライバルがキラーを使用したときに警告が出ないことがある問題を修正しました。

これはよくありましたね。
後ろのキラーが警告なしに通り過ぎていくので避けられないということが多々ありました。
こちらもうれしい修正ですね。

スーパースター・キラー・テレサを使用すると同時に妨害を受けたとき、スピンやクラッシュが起きないようにしました。

これは以前も修正されたけどまだ残っていたバグです。
無敵なったと同時に被弾したときに無効化できるということで、↓のようなバグが起きなくなるということですね。

「Wii キノコキャニオン」で、崖と小さいキノコに挟まれて動けなくなることがある問題を修正しました。

これは知りませんでしたが、動けなくなったら通信エラーになるか、ほどほどのところでジュゲムに救出されるかですが、どちらにせよ困るバグですね。

「GBA リバーサイドパーク」のゴールゲートの手前で、キラーに変身しているときにコースアウトすることがある問題を修正しました。

これも自分は遭遇したことのないバグですが、結構報告は上がっていたようです。

まとめ

以上、今回のアップデート内容について軽く紹介しました。
性能の調整も大きいですが、警告周りの修正や200cc、ミラーの確率を下げたというのもかなりうれしいです。
200cc、ミラーはしっかり走れるとそれだけで上位に入りやすいものではありますが、やはり楽しさでいえば普通の150ccに勝るものはないです。練習も150ccでしかやらないですし…。

新コースももちろん素晴らしいものばかりで、特に今回は背景、景色のグラフィックに気合が入ってるように感じて楽しいです。

コース追加パスについての詳細な情報についてはこちら↓
》【買うべき?】マリオカート8DX コース追加パスの情報詳細【待望DLC】

マリオカート8デラックスコース追加パスをまだ購入されていない方、購入を検討されている方はこの機会に購入されてみてはいかがでしょうか。
ちなみにAmazonなら少し安くコース追加パスを買うことができますよ。

コメント