マリオカート8DXコース追加パス第5弾は新規コースと3キャラクターが配信!
ゲームマリオカート

マリオカート8DXコース追加パス第5弾は新規コースと3キャラクターが7/12に配信!

スポンサーリンク
アイキャッチ画像

2023年6月21日に配信されたNintendo Direct 2023.6.21にてマリオカート8デラックスのコース追加パス第5弾の情報が一部先出しされました。
8コースに加えてまさかの3キャラクター追加ということで見どころのあるないようになっていますが、本記事は現時点で判明している情報についてまとめます。

→7月6日、全コースが判明したので記事を更新しました。

※アイキャッチ画像含め、本記事の画像はこちらから引用しています。

スポンサーリンク

マリオカート8デラックス コース追加パスについて

もうすでにご存じの方も多いとは思いますが、コース追加パスとは48コースを6回に分けて配信される有料追加コンテンツです。
現時点ではすでに第4弾までが配信済みとなっており、残すところあと二回となっています。
詳しい内容は下記記事をご覧ください。

》【買うべき?】マリオカート8DX コース追加パスの情報詳細【待望DLC】

スポンサーリンク

第5弾 配信時期

第5弾

コース追加パス第5弾は2023年7月12日(水)10時に配信です。
前回の第4弾から午前10時配信が定着しています。
平日仕事の人はスタートダッシュするには有給を取るしかないですが、朝早くからマリカを満喫できるのはいいですね。

スポンサーリンク

第5弾 配信内容

第5弾の配信内容はニンテンドーダイレクトで「8コース+3キャラクター」と判明し、その後、7月6日に全コースが発表されています。

追加コース

ハネカップ
  • Tour アテネポリス
  • GC デイジークルーザー
  • Wii ムーンリッジ&ハイウェイ
  • ジャボンンロード(新コース)

完全新規コースの「シャボンロード」には驚いたという方も多いのではないでしょうか。
前回の第4弾でも完全新規コースのヨッシーアイランドが追加されていたので、今回はなし、第6弾にくるだろうと思っていたら第5弾でも配信されます。

リボンロードのようなおうちの中を走るコースで、バスルーム(トイレ付)が舞台です。
早く走ってみたいですね…。

また、以前「このコース来るんちゃう?」という記事を投稿した中でデイジークルーザーを予想していましたが、ついのそのデイジークルーザーが登場です。
Tourでは一年前くらいに先んじて配信されていたコースですが、夏に合わせて8DXでも追加されることになりました。

チェリーカップ
  • Tour ロサンゼルスコースト
  • GBA サンセットこうや
  • Wii ノコノコみさき
  • Tour バンクーバーバレー

こちらのカップでもWiiのコースが追加で、人気コースのノコノコみさきです。
Wiiのコースはコース追加パスの中でもTourに次いで多いですね。

ツアーコースは前回に続き3コース配信です。
ロサンゼルスといえばビーチですが、まさにそこが再現されていたり、バンクーバーの華やかな感じアテネの遺跡の風景などしっかりとイメージに合った風景となっています。

ツアーをとにかく推したいんだろうな…という部分は感じますが、完全新規のコースもしっかり配信するあたりはツアーからもこっちに取り込みたいという意図が見えます。
ただ、ツアーに偏り過ぎず過去作のコースをもっと配信してほしかったという人もいるでしょうし、そういう意見が出るのも仕方ないかなと思います。

新キャラクター

ボスパックン

新キャラクターの1体目「ボスパックン」はマリオカートダブルダッシュ!!からの参戦です。
パックンフラワーの親玉でスーパーマリオサンシャインで初登場したキャラクターです。
マリオカートWiiでは続投されなかった理由としてバイクに乗れない体型?という考察がされていましたが、普通にバイク乗ってますね…。
そもそもマリオカートツアーのほうでもボスパックンは参戦済みですね。

タイプは重量級です。

ハナチャン

新キャラクター2体目はマリオカート7から参戦の「ハナチャン」です。
ハナチャンバギーに乗せたいという人多そうですね…。
メイプルツリーハウスをハナチャンでハナチャンバギーに乗って走れば1画面4ハナチャンが実現できる…!?

ハナチャンも重量級です。

カメック

そしてマリオカートツアーから「カメック」が参戦です。
カメックは以外にもマリオカートシリーズでは出たことはなく、ツアーでようやく初登場しました。
ジャンプアクションのエフェクトが面白くてこちらも使うのが楽しそうです。

タイプは中量級となり、ピーチたちと同じところに入りそう?

まとめ

以上、とりあえず駆け足ですがニンテンドーダイレクトで発表された内容と、新たに公開された残りのコースの情報をまとめました。

とりあえず3キャラクターはどれも魅力あるキャラクターでボスパックンとハナチャンは重量級なので活躍できるかは現環境では微妙ですが、もしキングテレサと同じなら準々重量級なのでロゼッタと同じで重量級よりも使いやすいです。
カメックは中量級なので期待大ですね。

コメント