マリオカート8DXコース追加パス第6弾は11/9!4キャラクター・Wiiレインボーロードが配信!
ゲームマリオカート

マリオカート8DXコース追加パス第6弾は11/9!4キャラクター・Wiiレインボーロードが配信!

スポンサーリンク
コース追加パス第6弾

2023年9月14日に配信されたNintendo Direct 2023.9.14にてマリオカート8デラックスのコース追加パス第6弾の情報が一部先出しされました。
8コースに加えてまさかの4キャラクター追加ということでまさかの内容になっていますが、本記事は現時点で判明している情報についてまとめます。

※11/1、最新情報を追記しました。
人気コース・Wiiレインボーロードが満を持して第6弾で配信、その他にも見どころのある内容になっています。

スポンサーリンク

マリオカート8デラックス コース追加パスについて

もうすでにご存じの方も多いとは思いますが、コース追加パスとは48コースを6回に分けて配信される有料追加コンテンツです。
現時点ではすでに第5弾までが配信済みとなっており、次回で最後となっています。
詳しい内容は下記記事をご覧ください。

》【買うべき?】マリオカート8DX コース追加パスの情報詳細【待望DLC】

スポンサーリンク

第6弾 配信時期

コース追加パス第6弾

2023年11月9日(木)午前10時の配信が決定しました。

第4弾から午前10時配信が定着しています。
平日仕事の人はスタートダッシュするには有給を取るしかないですが、朝早くからマリカを満喫できるのはいいですね。

スポンサーリンク

第6弾 配信内容

第6弾の配信内容はニンテンドーダイレクトで「8コース+4キャラクター」と発表され、2023年11月1日に全コースが発表されました。

追加コース

ローマアバンティ
DKマウステン
デイジーサーキット
パックンしんでん
ドングリカップ
  • Tour ローマアバンティ
  • GC DKマウンテン
  • Wii デイジーサーキット
  • Tour パックンしんでん
マドリードグランデ
ロゼッタプラネット
SFC クッパじょう3
Wiiレインボーロード
トゲゾーカップ
  • Tour マドリードグランデ
  • 3DS ロゼッタプラネット
  • SFC クッパじょう3
  • Wii レインボーロード

8コースがすべて判明し、SFCから1コース、GCから1コース、Wiiから2コース、3DSから1コース、Tourから3コースとなりました。
レインボーロード、デイジーサーキットはWiiの人気コースで、やはりWiiは人気コースが多い故ピックアップされることも多いですね。

Wiiコースは最後の締めくくりとしてWiiレインボーロードで1枠取ると思っていたのでこれは予想外でした。(ただでさえWiiコースは多く来ているので)
→(11/1追記)やはりWiiレインボーロードは来ましたね。絶対最後に来ると思っていました。

個人的にはTour専用コースとして実装されていたパックンしんでんとSFCクッパじょう3が特に楽しみです。
クッパじょうなんてSFCのコースとは思えない作りこみで、コースの作り自体はシンプルなものになるんでしょうけど、背景とかグラフィックがすごすぎて、これまでコース追加パスで配信されたSFC、GBAのレトロコースは背景がすごくきれいにリマスターされているのでとても楽しみです。

新キャラクター

ディディーコング
ファンキーコング
ポリーン
キノピーチ

新キャラクターはまさかの4キャラで、キャラ一覧の残り枠は2つしか枠がないので、4キャラも追加されると思っていなかったので驚きです。

ディディーコングとファンキーコングは多くの人が予想していたキャラクターで、特にファンキーはWiiで一時代を築いたキャラクターですから非常に楽しみですね。
ディディーコングは中量級、ファンキーコングは重量級です。
重量級にとっては厳しい環境になっているのでテコ入れがない限りファンキーはあまり見かけることはなさそう…。

ポリーンは1981年のドンキーコングで初登場したキャラクターで、基本的にドンキーとのかかわりが深いキャラですね。マリオオデッセイから本格的にマリオシリーズでよく登場するようになりました。
マリオカートシリーズではナンバリングタイトルでは初登場、マリオカートツアーからの参戦です。
重量級キャラなのでロゼッタの枠に入りそうです。

キノピーチは「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」で登場したキャラクターです。
キノピコのパワーアップ形態で、ピーチのコスプレかと思いきやまさかのキノピコなんですね…。
こちらもマリオカートツアーからの参戦です。
中量級なのでねこピーチと同じでしょうか。

新規Miiスーツ

第6弾では新しいMiiスーツも追加されます。
amiboを使えば手に入るものでしたが、ここに「キノピコスーツ」や「プクプクスーツ」などの17種類のスーツが追加されます。

amiboスーツの中には「デイジースーツ」が追加されます。

書き方的にはamiboなしでもMiiスーツを使えるようになるという感じでしょうか?

新機能・「ミュージック」機能

さらに、第6弾アップデートからは新機能の「ミュージック」機能が実装されます。
これ神機能すぎる…。

マリオカートのBGMはどれも神BGM揃いなので、これをレース中以外にも好きなタイミングで聴けるようになるというのはうれしすぎます。
欲を言えばサウンドトラックCDを発売してくれれば…。

これはコース追加パスによる追加機能というわけではなく、アプデで追加という形でしょうか。
DLCコースはコース追加パスを持っていれば聞ける、という感じになりそう?
その辺の表記がないのでちょっとわかりませんが、11/9には判明します。

まとめ

以上、マリオカート8DXコース追加パス第6弾についての情報のまとめでした。

最後を締めくくる第6弾にふさわしいコース選出だったのではないでしょうか。
コースだけではなくキャラクター4キャラに、Miiスーツ、ミュージック機能の追加と盛りだくさんでフィナーレを飾ります。
これでマリオカート8DXの展開は恐らく最後になるので、ちょっと寂しいですが、最後の第6弾も思い切り楽しみたいと思います。

まだマリオカート8DXおよびコース追加パスを購入されていないという方は、これを機に購入してみてはいかがでしょうか。
コース追加パスに関する情報はこちらにまとめています。
Amazonなら少し安く購入が可能です。

コメント