ブログ運営

【雑記】半年で80記事書いた感想。PV数と収益を数字で示して振り返る

スポンサーリンク
アイキャッチ画像

こんにちは。マネキです。

おかげさまで、先日投稿した記事で当ブログも通算80記事に到達しました。
よく「ブログはまず100記事書け」というものを目にすると思いますが、80記事と少し中途半端な数字でどのような状況になっているかを記録しました。
振り返りと自身のブログの記録もかねて80記事を書いた感想を述べたいと思います。

本記事はブログ初心者の方や、ブログをはじめようかと思っている方に向けた記事でもあり、当ブログをよく見てくださっているという読者の方に対しても感謝の気持ちを述べたいと思います。

シオンくん
シオンくん
  • ブログって始めてどれくらいの時期から収益がでるの?
  • 半年間つづけたら成果はどのくらいになる?
  • PV数と収益、記事数の相関は?100記事以下でも収益は出る?

本記事は上記のような疑問を解消できるものとなっています。

スポンサーリンク

率直な感想となぜ80記事で区切ったのかについて

とりあえず、80記事を書いた率直な感想から書いていこうと思います。
当ブログは2022年2月から執筆、投稿を開始。そこから約半年が経過して2022年8月12日で80記事に到達しました。
現時点での感想は、とにかく多くの方に記事を読んでいただいているという現状を素直にうれしいという思いが強いです。
80記事まで続けてこられたのも読者の方がいてこそです。

とりあえず半年間継続できた要因のひとつに、モチベーションの維持は確実にあるでしょう。
ブログを始めたきっかけと思いはいろいろあるものの、「自分の持ってる情報を発信して少しでも世の中の人々のためになればいいな」という気持ちは強くて、例えばゲームの攻略記事や商品レビューの記事なんかは多くの方に見てもらえてますし、それがモチベアップにつながっています。
もし、今もなお0PVがつづいていたらモチベーションは保っててなかったでしょう。

ブログを始めた人のほとんどは半年か1年以内に辞めてしまうそうです。
その理由の大半を占めるのがアクセスが来ないことだと思います。
ブログをやっている人の約8割は1日50PV以下だそうです。やはりアクセスがなければモチベの維持も難しいでしょうから、続かない人が多いというのも納得です。

私は幸いなことにブログ活動を継続できていることに対して自分を誉めたいという思いもあれば、もっと記事の投稿数を増やせるんじゃないかという思いもあります。
自分はクオリティの低い記事は出したくないので、1~2日かけて1つの記事を作り上げるためどうしても2~3日に1回の更新になってしまいます。
実際クオリティが高いかどうかはわかりませんが、私は専業ブロガーでもありませんので、仕事なども考慮すると毎日投稿は不可能と断念しました。

単純に楽しい

ブログを書くことは単純に楽しいという思いもあります。
でなければ続きません。
生活の中心がブログになってきていることを実感しており、「あ、これ記事のネタになるな」と浮かんだりと、常にそういう思考で生きています。
こういう思考になってきたのはブログを楽しんでいることと、あとはブログで多少の収入を得ている以上、テキトーな記事を投稿したり、長期間放置したりなんてことはできないのです。

日々課題は見つかりますがそれを面倒だと思うことはなく、むしろまだ伸びる余地があるという考え方ができるようになりました。

なぜ80記事というタイミングで?

なぜ50記事をスルーして80記事で感想記事を作成したのかというと、単純に忘れてました。
今思えば50記事で区切りで書いておけばよかったかなとは思っています。
ちなみに、70記事時点では書きたいと思ってたんですが、ちょうどそのころ、マリオカート8デラックスのDLCの情報が来たのでそちらを優先し、その関連でいろいろ忙しくなった結果後回しに。
それでちょうど8月でブログ始めて半年になるし、ここがちょうどいいかということです。

100記事書いたらまたその時にも記録を書こうと思います。よく「ブログは100記事書いてからが本番」なんて言いますしね。

スポンサーリンク

雑記ブログにしてよかった点、悪かった点

このブログは一見ゲームブログっぽく見えると思うのですが、雑記ブログです。
ゲームの記事多めにはなっていますが、基本的に好きなことを書くだけのブログです。
ゲーム以外だと商品レビューや、仕事・転職の話、旅行の記事もちょこっと、って感じです。

やはり雑記ブログはモチベーションを保ちやすいのがメリットといえます。
専門ブログに比べてなんでも幅広く書けるし、アクセスも集まりやすいと思います。
ネタを集めやすいというか、カテゴリが限定されない点が続けやすい要因です。

反面、収益性が少ないのはデメリットと言えます。
このブログでいえば、最近はゲーム記事が大半になりつつあるので、当然売れる記事ではないため収益はアドセンスがメインになってしまいます。
収益性を上げるためにはもっと紹介系の記事を増やしていくべきですが、とりあえず今は他に書きたいことがあるのでそちらを優先する予定です。

スポンサーリンク

PV数の推移と収益など振り返り

記事数、PV数、収益(半年間)

推移のイメージ画像

1か月目から今に至るまでの月間記事数、PV数、収益の推移は以下の通りです。
収益については詳細に公開することはできないのでだいたいの数字です。
また、収益はASPとアドセンス収益の合計です。

 記事数PV数収益
1か月目71280
2か月目18849約150円
3か月目131,773約700円
4か月目114,472約4,300円
5か月目86,685約1,000円
6か月目1622,825約7,600円
合計7336,772約13,750円

記事数は月によっては私生活が忙しくあまり多く投稿できていなかったりしてますが、先月、今月はそれなりのペースで投稿できているので、とりあえずはよしとします。

1か月目は当然PV数はかなり少ないです。収益も0。
そこからPV数は右肩上がりで来ていて、6か月目の先月7月には月間2万PVを記録しました。
これは『マリオカート8デラックス コース追加パス』に関する情報の続報がそろそろ来るだろう見方が広まっていたことから、当ブログの記事も大きく伸びた結果です。
すでに情報が解禁されたので、8月はPV数も収益も少し減少していますが、思ったより持ちこたえている印象です。

また、ASPでの商品の注文や、申し込みなどが入れば収益は大きく伸びます。
アドセンスは安定した収益、ASPは1回の注文で大きく稼げるという感じです。
まあ、Amazonアソシエイトはそこまでですが…たくさん注文が入れば塵も積もればです。
無視はできません。

ただ、「ブログは100記事書け」といいますが、私はそれよりも速い50記事超えたあたりから手ごたえは感じていました。運が良かったというのもあると思いますが、100記事未満でもしっかり継続していれば結果は出るよ、というのはひとついえることだと思います。

検索流入の推移(過去半年間)

Googleサーチコンソール

Googleサーチコンソールのデータも公開します。
表示回数30万超え!クリック数ももうすぐ2.5万に到達します。
検索順位がこの半年間で平均12.3位ということで、ブログ始めたての割には結構上位を取れていて我ながら良い順位を記録できていると思います。
ただ、これは競合の少ないであろう、マリオカートの解説記事なんかで上位を取れてるのが大きな要因です。

CTR(クリック率)も7.8%と、まあ上出来でしょう。
一部の検索ワードなんかでも15%~20%くらいのものもあったりするので、そういう記事をもっと生み出せればという思いです。
とりあえずもっと伸ばすためにはSEOを勉強していかないとなと感じており、↓の本をしっかり読みこんでいこうと思います。
このブログはアクセスの9割以上が検索流入ですので、SEOは特に意識すべきポイントです。

まとめ

以上です。次の目標は1年ですが、とにかく半年間続けてこれたことと、かなり速く累計収益5ケタに到達できたことをうれしく思います。
飽き性で物事があまり続かない性格の私ですが、今後もブログは継続して頑張りたいと思います。「よくこのブログを読んでいるよ」という方がいらっしゃれば、いつも読んでいただいて本当にありがとうございます。

※こういった記事を書いた理由はブロガー初心者の方はどのくらいのPV数でどのくらいの収益が発生するか、ということを気にする傾向にあり(私もそうです)、こういう情報は有益であると思うからです。
決して自慢等の意味は全くないので誤解のなきようよろしくお願いします。


この情報がブロガーの皆様にとって有益なものになったのであれば大変うれしく思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました