ゲームマリオカート

マリオカート8DX、コース追加パス第2弾は8月5日配信!なんと完全新コースが追加決定!

スポンサーリンク
アイキャッチ画像

本日7月28日22時にマリオカート8デラックスのコース追加パス第2弾の配信が発表されました。
ながらく待ちわびていたという人も多かったであろう第2弾がようやく発表、配信日も決定ということで、詳しく紹介していきます。

(アイキャッチ画像の引用元:マリオカート8 デラックス コース追加パス 第2弾コース紹介

スポンサーリンク

マリオカート8デラックス コース追加パス第2弾 配信日

第2弾の配信日は2022年8月5日(金)です。

発表されたのが本日7月28日ですから、前回発表から1か月後の配信だったのに対して、今回は1週間後の配信となりました。かなり近いです。

本日朝にネットワークメンテナンスが行われましたが、このメンテナンスは第2弾の布石だったのでしょうか。
下の記事でも述べた通り、他のゲームもメンテナンスは行われていたので、順々にやっているだけだろうという見方もできますが、何がともあれ一安心です。

オンラインチャレンジにも間に合う形とはなりましたが、練習する必要も出てきたため、8月はかなり忙しくなりそう…。

コース追加パス第2弾の告知動画はこちら(任天堂公式チャンネル)。

スポンサーリンク

第2弾のコース一覧と補足情報

第2弾コース
引用元:マリオカート8 デラックス コース追加パス 第2弾コース紹介

第2弾で配信されるコースは以下の8コースです。

カブカップ
  • Tour ニューヨークドリーム
  • N64 カラカラさばく
  • SFC マリオサーキット3
  • DS ワルイージピンボール
プロペラカップ
  • Tour シドニーサンシャイン
  • GBA スノーランド
  • Wii キノコキャニオン
  • 新コース アイスビルディング

まさかまさかの新コース『アイスビルディング』が配信です。
コース追加パスは過去作からリマスターしていきますよ、と発表されていたので、完全新規のコースが配信されるとは大きなサプライズでしょう。
『アイスビルディング』は後々マリオカートツアーにも配信予定ということで、マリオカート8デラックスが先出しという形になります。

そのほかのコースとしてはtourから2コース、その他シリーズからは1コースずつですが、第1弾につづき、またしてもGCのコースはスルーされてしまいました。
マリオカートツアーで7月27日からデイジークルーザーが配信開始されましたので、そちらとバランスを取った形でしょうか。
今回配信がないシリーズはGCのダブルダッシュ、3DSの7の2つです。この2シリーズのコースは第3弾に期待です。
デイジークルーザーは後々8デラックスに移植される可能性は高まったともいえると思います。

マリオカートツアーからの移植(ツアーで先に実装済みのコース)となるのは『Tour ニューヨークドリーム』、『N64 カラカラさばく』、『SFC マリオサーキット3』、『DS ワルイージピンボール』、『Tour シドニーサンシャイン』、『Wii キノコキャニオン』の6コースです。
少し言い方が悪いですが、まさかのカブカップはツアーから全移植です。
というのも、第1弾のコースでわかるとおり、ツアーに先に実装されているコースは、ツアーのコース構造を参考に作っていて、そこから道幅を広げたりグラフィックなどブラッシュアップするといったつくりになっています。

『GBA スノーランド』はツアーにも実装されていないコースです。さらに完全新規コース『アイスビルディング』があるので、まあバランス的にはちょうどいいかな?
ツアーをプレイしている人からすればスノーランドとアイスビルディングくらいしか目新しさがないかもしれないですが、私は未プレイなので全部楽しみです。

スポンサーリンク

オンライン対戦に登場するのはいつ?

第1弾の時は配信開始日から少し日を開けてのオンライン対戦のコース選択に登場という流れでした。
今回はどうなるのかは現時点では不明です。
公式サイト、紹介動画にも特に記載はないため、配信当日からオンライン対戦にも登場しそうに思えます。こちらは情報が入り次第追記します。

まとめ

以上、駆け足ではありますがとりあえず新コースの情報についてまとめました。
第1弾から約4か月半の間をあけての第2弾配信となり、待ちわびていた人もかなり多かったことでしょう。
私も2023年末までというペースを考えるとそろそろかなと思っていましたが、8月5日の配信ということでかなり日も近く楽しみで仕方がありません。

完全新コースのアイスビルディングは新コースらしく反重力が採用されており、第1弾では反重力が一切なかったためこれもまた楽しみです。

マリオカート8デラックスコース追加パスをまだ購入されていない方、購入を検討されている方はこの機会に購入されてみてはいかがでしょうか。
ちなみにAmazonなら少し安くコース追加パスを買うことができますよ。(2022年7月時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました