【体験談】1か月でAmazonアソシエイト審査合格した話と商品が売れる方法
ブログ運営

【体験談】1か月でAmazonアソシエイト審査合格した話と商品が売れる方法

スポンサーリンク
サムネ

こんにちは。初心者ブロガーのマネキと申します。

Amazonアソシエイトは以前までと審査方法が変わり、今では登録から商品リンクの貼り付けまでは誰でもできるようになりました。ただし、収益化には審査があり商品リンクを貼れば誰でも報酬がもらえるわけではありません。
私はブログを始めてから約2ヶ月でAmazonアソシエイトの審査に通過しました。厳密にいうと、Amazonアソシエイトを使い始めてからは約1か月での通過です。今回はその審査通過までの道のりを書き記します。

本記事の内容
  • Amazonアソシエイトの概要
  • 筆者がAmazonアソシエイトの審査を通過するまでの期間
  • どうすれば商品が売れるのか?
スポンサーリンク

Amazonアソシエイトとは

まず、Amazonアソシエイトとはなんぞやという方のために説明をしますと、Amazonから提供されているアフィリエイトサービスです。アフィリエイトブログを運営している方なら皆さん『ASP』に登録をされていると思いますが、AmazonアソシエイトはAmazonのASPとなります。
他のASPサービスでもAmazonの商品リンクは掲載可能ですが、Amazonアソシエイトにのみ存在するメリットも多数あるため、登録しておいて損はありません。

具体的にどう報酬が発生するかというと、Amazonの商品リンクを自分のサイトに掲載し、そのリンクを介して商品を購入してもらうことができれば『商品単価×紹介料率(0%〜10%)』の報酬が支払わられるという仕組みです。

スポンサーリンク

Amazonアソシエイトの審査について

冒頭でも述べた通り、Amazonアソシエイトに登録は誰でもできるものの、全員が必ず報酬を得られるわけではありません。
収益化のためには審査に通過する必要があります。最低限クリアしなければならない条件は『登録から180日以内に3つ以上商品を売ることです。
また、それだけではなくAmazon側からの審査もあり、適切なサイトであると判断を受けることも必要です。

スポンサーリンク

私がAmazonアソシエイトの審査通過するまで

ブログ関係の画像

私はAmazonアソシエイトにはブログを作成してからすぐに登録をしました。
登録したその日からすぐにAmazon商品リンクを貼り付けることができるようになりましたが、まだ審査を通過したわけではありません。登録をすると、『リンクは掲載できるようになったから180日以内に商品3つ売ってね。そしたら審査が始まるよ。』という旨のメールが届きます。3つ商品が売れないとAmazonとのパートナーを維持できない、つまり登録状態が打ち切られるとのこと。ここがまず一つ目の鬼門と言われています。

ブログ初心者にとって、3回も売るというのは割と難しいですよね。なぜなら最初はアクセスがほとんどないから。ブログ開設当時は私もここは不安でした。180日以内に本当に商品を3回も買ってもらえるのか…?その部分について詳しく語ろうと思います。

そもそも私はブログを初めて間もない頃こそAmazonアソシエイトでリンクを生成して掲載していたのですが、途中から辞めてしまいました。
それは『もしもアフィリエイト』でAmazonの審査に通過したからという理由です。『もしもアフィリエイト』での簡単リンクならAmazonだけでなく、楽天市場、Yahoo!ショッピングのリンクも同時に掲載できるのでAmazonではなく楽天派、Yahoo!派という人にも買ってもらいやすい場合があります。
なので『もしもアフィリエイト』を優先的に使っていたのですが、1ヶ月くらい経ってから『もしもアフィリエイト』を使うのを辞めました。

理由は『もしもアフィリエイト』のかんたんリンクは広告ブロック系のアプリを入れている場合表示されなくなってしまうためです。近年は広告ブロックを入れている人も増えてきていると思いますし、商品を売るために一所懸命記事を書いたのにリンクが消されてしまっては本末転倒です。
私はAmazonアソシエイトでカエレバでデザインを作ったものとテキストリンクを貼ることが多く、その場合は広告ブロックが入っていても問題なく表示されます。

そうして私はAmazonアソシエイトに再び帰ってきたわけですが、もしもを使っていた時から既にいくつか商品は売れていたので、リンクを変えたからと言って売れなくなるとではという心配も特にしていませんでした。実際、Amazonアソシエイトに変えてからもすぐに売れて、3つ売るという条件は割とすぐに達成できました。

3つ目の商品が注文され、恐らく商品が発送されたか到着したかのタイミングで審査が開始され、その翌日には審査通過、承認の通知のメールが届きました。
ですので、3つ目の商品が注文されればそこからは審査には時間は要さないと思われます。実はあらかじめある程度の審査は行われているのか、単純にAmazon側の仕事が超早いのかはわかりませんが、私の場合はすぐにメールがきました。

少ないアクセス数でも売れやすい方法

アフィリエイトイメージ画像

私が3回目の購入を達成したときの平均PV数(アクセス数)は1日30程度でした。
この時ブログ開設から2ヶ月ほど。この少ないアクセス数でもAmazonアソシエイトのリンクに変えてから1か月弱程度で3回目が購入されました。

少ないアクセス数で確実に商品を売る方法はやはり買いたくなる紹介記事、レビュー記事を書くということでしょう。単純に褒めちぎっているだけのレビュー記事というのは、はっきり言って買ってもらいにくいです。『業者感』が出てきてしまうので。
Amazonの商品レビューなんかを見ると、明らかに「これ雇われた奴だろ」と思しきレビューもよく見かけます。わざわざAmazonで売っている商品を、検索エンジンから検索までして自分のブログにたどり着いてきてくれた読者に有益な情報を与えてあげなければなりません。
「いいところ」だけでなく、「わるいところ、気になるところ」もしっかり書いてあげると具体性が出てきて、信頼性が増します。
そのうえでこれは買う価値はありますよ、という形でオススメすればよいと思います。

あともう一つ。話題性のある商品を選ぶということです。話題性がある商品は購入されやすいです。
新発売された商品というのは注目度も高く、情報も少ないのでアクセスも集まりやすく、購入へのハードルも低いです。特に、レビュー記事を目的にアクセスしてくれた読者は、ある程度購入を検討していて、あと一押しで購入するかどうかといったくらいの心境の方が多いと思われます。そういった読者の方へ購入を後押ししてあげましょう。

まとめ

以上、私のAmazonアソシエイトに登録から審査通過までの期間などを紹介させてもらいました。
商品を3つ以上注文してもらうというのは、初心者にとってはなかなかのハードルかとは思いますが、質の高い記事を書けば必ず注文してもらえるはずですので、がんばりましょう。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました