ゲームスプラトゥーン

スプラトゥーン3のサーモンランNWの情報と考察まとめ。2からの変更点など

スポンサーリンク
アイキャッチ画像

2022年8月10日にSplatoon3 Directが放送され、サーモンランについてもいくつかの新情報が解禁されましたので、そちらも合わせた現時点での全情報をまとめました。
この記事はスプラトゥーン3のサーモンラン NEXT WAVEについての情報をまとめた記事となっており、その他のモードについては含まれていませんのでご了承ください。

新しく情報が追加された場合は追記します。
発売後の攻略情報については別途記事を作成予定です。

スポンサーリンク

サーモンランとは

サーモンランはスプラトゥーン2から追加されたゲームモードで、4人のプレイヤーが集まって敵を倒す協力プレイモードになります。
敵はシャケで、シャケを倒すことで獲得できるイクラを課せられたノルマ以上の数を集めるのが目的です。

一応これはクマサン紹介が斡旋しているバイトということで、イクラを集めることで報酬としてここでしか手に入らない限定のギアやお金が手に入ります。
基本的にはこれを目当てにサーモンランに参加する人が多いかとは思いますが、ギアもお金も集めきっているのに参加し続ける”社畜”の方々も多く存在します。(それほど人気のモードなのです)
ちなみに私も評価カンストまで働き続ける社畜の一人です。

スポンサーリンク

2からの新要素・変更点

スプラトゥーン2から3でサーモンランにも新要素や変更点がいくつか判明しています。
(下のリンクをクリックすると該当の見出しにスクロールします。)

金イクラを投げられるようになった

スプラトゥーン3のイカちゃんたちは新ワザ『イクラ投げ』を身に付けました。
一定量のインクを消費することで金イクラを遠くに投げることが可能に。
これにより、タワーやカタパッドなど遠くに留まり続けるオオモノシャケを倒した場合でも金イクラを運びやすくなりました。
ノルマ不足という可能性も少しは減ったでしょうか?ただしインク消費量によってはあまり連投しすぎるとインクが尽きてデスしかねませんので注意が必要。
以下、画像はすべてクリックで拡大することが可能です。

公式PVを見てみると、浮き輪でインク残量が確認できますが、同じシーンで比較すると消費量は約3分の1強くらいでしょうか。ただ、↓を見てみると、

このように、別のシーンではインクゲージ満タンの状態から、イクラ投げ後半分以上のインクが消費されています。
シーンによってインクの消費量がことなり、映像だけでは断定ができません。
遠投距離によってインクの消費量も変わるのかも?ボタンの押し加減によって遠投距離を調節できるのかもしれません。

このイクラ投げは新しくなったクマサン商会の社屋で練習することも可能です。

新ステージ『アラマキ砦』

引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1491547654584602628

スプラトゥーン3のサーモンランには新ステージが登場します。
らせん状に渦巻いた高台にコンテナがあり、その周りに海が広がっています。
広さもちょうどよく、満潮時も結構広そうなので難易度としても高すぎないくらいになりそうに思え、とても面白そうなステージです。
金網下の水没ポイントもなく、ストレスも少なそうです。

懸念点を挙げるとすると、ヒカリバエ(ラッシュ)は迎撃に適してそうな場所はどこもコンテナから少し遠いので結構難しそうです。

その他、間欠泉が確認できるので、キンシャケ探しは続投で確定です。

新しいオオモノシャケの登場

新しいオオモノシャケは4種発表されています。

ハシラはその名の通り柱の最上部からインクをまき散らしてきます。
上部のくるくる回ってるシャケ7匹を倒せば消滅です。
柱の壁を塗ることができるのでそこから登って倒すのが基本の倒し方で、その他長射程ブキなら下からでも届くでしょうか?
見た感じそんなに脅威にはならなさそうですが、放置していると一面緑色になるでしょうから、コウモリと同じくジワジワ効いてきそうです。
倒すのに少し手間がかかるのでその分時間を取られたり、上を見てる間に回りから攻め込まれて、などの危険性がありそうです。

ダイバーはイルカとイルカショーがモチーフですかね。
地面に発生させた輪っかに向かって飛び込んできます。輪っかが地面に表示されたら輪っかの中は緑色に塗られて足を取られるので、すぐに塗り返して脱出する必要があります。
輪っかの中をある程度塗ったらガチエリアのように瞬時にこちら側の色に変化し、ダイブ失敗します。その間に倒すという形になりますが、これは味方との協力プレイも必要になってきそうです。
もし輪っかの中に味方がいたら地面を塗って助けてあげたいです。
モグラと対をなす存在といったところでしょうか。

続いて新しく発表された2匹のオオモノシャケです。
ナベブタはUFOのような円盤に乗ったオオモノで、新スペシャルの『グレートバリア』のようなバリアを出してシャケを援護します。
また、円盤の中からシャケを出現させてきます。
バリアの中に入ると落下攻撃を仕掛けてきます。それを避けて上に乗れば本体を攻撃できます。
落下の際の速度は結構なものなので、油断は禁物です。ただし避けることができればすぐに倒せそうです。

テッキュウは遠くから砲弾を撃ってくるオオモノで、砲弾は着弾すると新スペシャルの『ホップソナー』のようなウェーブが発生します。
砲弾は2回バウンドすると消滅します。
テッキュウ本体を倒すと砲台は利用できるようになるみたいで、映像では金イクラを入れて投げているのが確認できます。面白いギミックです。インク消費もなさそうです。

使用できるスペシャルが5種類以上?

現在映像内で確認できている分で、サーモンランNWで使用できるスペシャルは『カニタンク』、『レーザーメガホン5.1ch』、『ナイスダマ』、『ホップソナー』、『サメライド』、『トリプルトルネード』です。
また、海外版のDirectの方では上記に加えて『ジェットパック』が確認できます。
最低でも7つ登場しているので、従来の4つのSP固定から仕様が変更になっていそうです。
(※コメントでのご指摘により一部追記しました。感謝申し上げます。)

今回は前作のように4つ固定ではなく、全種類使用可能なのでしょうか?
編成ごとにブキが変わるように、SPも全種から4つ選ばれる形になるのかもしれません。
そうなると、かなり運要素も絡んできて今まで以上にSPの使用タイミングが難しくなりそうです。
さすがに1バイトごとに全種からランダムで選出はなく、編成ごとに固定はしてほしいかなあ。じゃないと誰がどのSP持ってるかがわからなくなるので、難易度爆上がりですよ。

正直、ホップソナーとかどのタイミングで使うんだよという気にしかならない。
ハイプレみたいに全オオモノに貫通ダメージ入るなら強いけど、そうじゃないならザコシャケくらいにしか使えなくない?
ナイスダマも全部の敵を蹴散らせるならチャクチよりも強くなりそうですけど、装甲貫通しないなら弱そう。

とにかくここはふたを開けてみないとわからなさそうです。

第4WAVE EXTRA WAVEが発生することがある

通常は第3WAVEが最終WAVEとなるのですが、第3WAVEクリア後に『緊急事態発生!』というテロップとともに第4WAVE『EXTRA WAVE』が発生することがあります。
このEXTRA WAVEでは『オカシラシャケ』という巨大個体が出現し、オカシラシャケを倒すことが目的になります。ゼンメツか時間切れで失敗にはなるものの、バイト自体は成功で評価もプラスになります。
オカシラシャケにも種類があるようで、現時点では『ヨコヅナ』が公開されています。

オカシラシャケを倒すには普通に攻撃するか、特別支給される『イクラキャノン』で攻撃するかになり、イクラキャノンは金イクラを持っていればAボタンで発射出来て、大ダメージを与えられます。
通常のオオモノシャケも出現するので、オオモノシャケを倒して金イクラでイクラキャノン撃つというのが攻略方法になるでしょう。

このEXTRA WAVEの発生条件は『オカシラゲージ』が溜まった時で、バイト出勤の数回に1回程度の頻度となりそうです。
EXTRA WAVE終了後はゲージはリセットされます。
このEXに備えてスペシャル温存する人が出てこないか心配…と思いましたが、映像を見るとスペシャルのパウチが1つしか表示されておらず、恐らくEX開始時に1つSPが支給されるのでしょう。

オカシラシャケにダメージを与えると終了後に『シャケのウロコ』が手に入ります。これはクマサン商会の景品交換所で特別なアイテムと交換することのできます。
ウロコは金・銀・銅と3種類があり、キケン度の高い現場になるほど珍しいウロコが手に入るようです。
交換できるアイテムの中には『バイト作業着』があり、普段と異なる服でバイトに参加できるとのこと。これは楽しみ!

新モード『ビッグラン』登場予定

これは後のアップデートで追加予定で、ナワバリバトル等のバトルステージが舞台となるサーモンランです。
数か月に一度のイベントということで、非常に楽しみですね。
いつものサーモンランとは違うステージでのバイトとなるので、非常に新鮮な気持ちで楽しめそうです。
金イクラを多く集めると特別なアイテムもゲットできるようです。詳細は続報待ちです。

フレンドとのプライベートバイト

フレンドと一緒に好きなステージ・好きなブキでバイトをすることも可能になります。
こちらは報酬の獲得や評価アップなどはありませんが、自由に編成を組んで練習ができるので、いろんな検証などがしやすそうです。

バイト評価『でんせつ』が登場

サーモンランガチ勢大歓喜のバイト評価『でんせつ』が登場です。
今までは『たつじん』が最高評価だったものが、その上のでんせつが出てくるということで、最高キケン度も333%になります。現在のキケン度MAXが200%ですから、大幅アップです。一体どんな難易度になってしまうんでしょうか?

現在は999のカンストまでたつじんですが、どこからでんせつになるのかな?
ノルマは25個が最高ですが、333%になったら30個とかになってしまうのか?やばすぎる。
とにかくこれはうれしすぎます。

スポンサーリンク

まとめ:新要素盛りだくさんでワクワク

以上です。とりあえず現時点で判明している情報についてまとめました。
サーモンランも大きく新要素が追加されており、クマサン商会の社畜の私はワクワクが止まりません。
とくに、評価『でんせつ』の追加で部屋分けが細かくなることと、ウロコで特別な衣装をゲットできるというのがうれしくて、やりこんだ証というのを存分に自慢できてしまうのがいいですよね。

スプラトゥーン3でのサーモンランの解説記事も発売後にどんどんと投稿していく予定なので、よければその際はチェックしてもらえると幸いです。

コメント

  1. シャケ畜 より:

    8/10の任天堂ダイレクトのオカシラシャケとの戦闘シーンで19:06のシーンが切り替わるタイミングにトルネードが見えると思います。

    • マネキマネキ より:

      シャケ畜さん

      コメントありがとうございます。
      たしかにあれはトルネードですね。内容を一部修正(追記)させていただきます。
      情報提供いただき感謝いたします。

タイトルとURLをコピーしました