Googleアドセンス審査期間2週間で一発通過した話。アフィリエイトリンクについてなど
ブログ運営

Googleアドセンス審査期間2週間で一発通過した話。アフィリエイトリンクについてなど

スポンサーリンク
サムネイル

2022年3月31日午前1時手前、Googleから『サイトに AdSense 広告を配信する準備ができました』という件名でメールが届き、Googleアドセンスの審査が通過しました。

この記事では審査通過までにかかった時間や、申し込み時および審査通過時のPV数や記事数、審査中におこなった対策などを紹介します。

この記事の内容
  • 申込から審査通過までの期間
  • 審査通過したときの記事数やPV数など
  • アフィリエイトリンク・広告は貼っててもいいの?
スポンサーリンク

申し込みから審査通過までにかかった期間は2週間

Googleからのメール
申請したのは2022/3/16

Googleアドセンスに登録し、審査に申し込んだのは2022年3月16日の午後9時です。
審査期間について、Googleでは以下のように明記されています。

通常、審査は数日で終了しますが、2~4 週間かかる場合もあります。

Adsenseアカウントの有効化 - Google Adsense ヘルプ


この審査期間は人によってかなり差があるようで、審査申し込みの翌日や数日で結果が返ってくるという人もいれば、数週間、長ければ数か月も待たされるという場合があります。
ですが、上記のように通常は数日で終了するということが記載されているので、数日待っても来ない場合はだんだんいつになったら来るんだろう…と不安になってきます。

私もちょうど2週間たった日の3月30日になっても来なかったので、「厳しいか?」と正直感じていました。
が、日付が変わった午前0時41分にGoogleからメールが!『サイトに AdSense 広告を配信する準備ができました』という件名でメールが届き、Googleアドセンスの審査が通過しました。

Googleからのメール
2022/3/31の0時に審査通過!

Googleアドセンスの審査はまず機械で明らかにポリシーに反する内容のブログではないかなどのチェックが行われ、そのあとGoogle職員の方によって厳密な審査が行われるようです。
数週間待たされている時点ですでに機械での審査は通過していると考えられるので、まさか深夜に合格通知が来るとは思ってなかったため驚きました。

スポンサーリンク

申し込み時および審査通過時の記事数やPV数など

申し込んだ3月16日時点での当ブログの記事数は16PV数は直近1週間で一日あたり15~20くらいでした。
審査通過時の3月31日0時時点では記事数24PV数は直近一週間で一日当たり平均50程度です。

申し込みをしてからもブログの更新は当然続けて、PV数は少しずつ伸びており、100を超えた日もありました。
ただし、アドセンスの審査にはPV数はほとんど関係ないようです。実際当ブログも開設当初の0が続いていた当時に比べればたくさんの方に見ていただいておりますが、まだまだ全然多いとは言えないですし。

ちなみに、アフィリエイト広告を貼っていると審査に落ちると書いていた記事もたくさん見ましたが、実際はそんなこと全くありません。
申し込んだときも、通った現在もアフィリエイト広告はたくさん貼っていますので、全く審査には影響しません。安心してください。
ただし、『広告をクリックしてください』のような誘導する文言はNGみたいです。

スポンサーリンク

審査中におこなった対策など

広告の貼り方

私は2週間首を長くして審査を待っていたわけですが、何か対策をしたかというと、具体的には特におこなってません
対策というわけではないですが、記事の投稿は当然続けて、記事の質も自分なりに高く保とうと意識はしました。
ただし、審査通過の3日前くらいに広告が貼れていなかったことに気付いて、サイドメニューの広告から広告ユニットを作成し、ディスプレイ広告を設置しました。ディスプレイ広告以外のものでもいいと思いますが、これをしないと審査が進まないらしいです。(審査用に貼り付けるタグとはまた別)

広告の貼り方

まとめ:とりあえず2週間は待ってみよう

以上です。1週間過ぎたあたりから私はだんだんアドセンス審査に落ちるのでは…と不安になっていきましたが、2週間経過して審査通過のメールが来ました。
今現在結果がなかなか来ないという人も、ブログの更新はちゃんと続けながら、とりあえず2週間は待ってみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました