【ポケモンレジェンズ】研究レベルとは?効率的な上げ方4選【アルセウス】
ゲームポケモン

【ポケモンレジェンズ】研究レベルとは?効率的な上げ方4選【アルセウス】

スポンサーリンク
サムネイル

ポケモンレジェンズ アルセウスでは、従来のシリーズとは違ってポケモンを捕まえれば図鑑完成ではなく、図鑑タスクを埋めて研究レベルを上げる必要があります。
研究レベルを上げることによるメリットと、効率的な上げ方についてご紹介します。

スポンサーリンク

研究レベルを上げるメリットについて

まず、研究レベルとは何なのかというと、ポケモン図鑑の完成具合を示した数値です。
今作のポケモン図鑑は初めはまっさらな状態で、ポケモンを捕まえたり、倒したりすることで研究レベルが上がっていき、図鑑が充実していくというシステムです。

図鑑を完成させるためのやりこみ要素となっておりますが、単純にやりこみ要素としての立ち位置ではなく、研究レベルを上げることによるメリットも存在します。
それは団員ランクが上がることです。
研究レベルが10になると図鑑が完成となり、ポイントがもらえて、その結果、団員ランクが上がることで、レベルの高いポケモンでも言うことを聞くようになったり、捕獲性能が高いボールがクラフトできるようになります。

また、最大のメリットとしては、全ポケモンの研究レベルを10にして図鑑完成すると、『ひかるおまもり』というアイテムが手に入ります。
これは色違いのポケモンが出現しやすくなるというアイテムです。
いずれも大きな要素なので研究レベルは積極的に上げましょう。

スポンサーリンク

研究レベルの効率的な上げ方

図鑑タスク画像

それでは研究レベルの効率的な上げ方について解説していきます。

1.赤いマークがついたものを優先的にやる

図鑑タスクには、左側に赤色の枠に白い矢印のマークがついたものがあります。
このマークがついたタスクは達成すると研究レベルが2あがるため、ほかのタスクより効率が2倍になります。
最も優先すべき効率のいい方法になります。

ただし、このマークはポケモンによって度のタスクについているかが異なりますので、各ポケモンの図鑑を確認してから進めるようにしましょう。

2.ひたすら捕まえる

最もおすすめなのはひたすらポケモンを捕まえまくるという方法です。
捕まえた数が2倍タスクに設定されているポケモンも多いですし、草むらから背面取りでボールを投げるとかなり捕まえやすいので、戦闘することなくポケモンを捕まえられる今作においてはかなりおすすめです。
ボールもかなり手軽に入手できますし、ポケモンを捕まえた数でも団員ランクがあがりますので、2重にランク上げができますね。

ストーリー進行中でも、なるべくポケモンを捕まえながら目的地に向かうことで、団員ランクが上がりやすくなると思います。
団員ランクが低いと、次のエリアに行かせてもらえないので、ある程度は団員ランクを上げつつ進めることを意識しましょう。

3.技をみた数を埋める

技をみた数を埋めるという方法も2倍タスクに設定されている場合もあり、戦闘を行う際はこのタスクに設定されている技を優先的に使うことをおすすめします。
この技をみた数の図鑑タスクの稼ぎ方については以下の記事で詳しく解説しています。
攻撃技ももちろん、少し面倒なイメージの補助技のタスクについても効率的な稼ぎ方をご紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。

4.進化させる

ポケモンを進化させた数というタスクもたいていの場合2倍タスクに設定されています。
ポケモン図鑑に登録するためにも、進化させることで捕獲達成にもなりますし、とりあえず進化できるポケモンは進化させましょう。
今作は野生ポケモンでもかなり高いレベルで捕獲できますし、捕まえて即進化なんてこともできるので、おすすめの方法です。

ただし、一つ注意したいのは、進化させる前に、研究レベルが10に到達しているかどうか、です。
10に到達する前に進化させてしまうと、野生での出現数が低いポケモンや、時空の歪みでしか出現しないポケモンの場合、研究レベルを上げるのが少し面倒になります。
希少なポケモンの場合はそのあたりをしっかりチェックしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

以上、4点ご紹介させていただきました。
やはりポケモンをひたすら捕まえていくというのを、普段から心がけておけば団員ランクは上がりやすくなります。
団員ランクが低いと、ストーリーの進行で次のエリアに進めないということが起こりうる場合がありますが、しっかり研究レベルを上げつつ、ポケモンを捕まえまくればそのようなことはまずないのかなと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
ありがとうございました。

コメント