クマサン印のブキシリーズに新クマブキ(ローラー)が登場!どんな性能になるか考察
ゲームスプラトゥーン未分類

クマサン印のブキシリーズに新クマブキが登場!どんな性能になるか考察 ※公式お漏らしでブキ判明

スポンサーリンク
新クマブキ

スプラトゥーン3は、6月1日から新しいシーズン「2024夏 Sizzle Season」が始まりますが、その中でサーモンランでは新しいクマサン印のブキが登場することが告知されました。
今作ではすでに新たなクマブキが3種登場していますが、今回の追加で4種目となります。

本記事では、新しいクマブキがどんなブキになるのかを詳しく考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

新しいクマブキ(レアブキ)について

新クマブキ

新しいシーズン「2024夏 Sizzle Season」で開催される「ビッグビッグラン」でより迅速にシャケを撃退するために新しいブキを開発したとのことです。

クマサン商会は、以下のように告知しています。

「ビッグビッグランでは、より迅速にシャケを撃退するために、ワタシが新たに開発したブキを試験投入する予定です。当日支給される場合がありますが、ブキの情報は絶対に口外しないでください。また、持ち出しは厳禁とします。」

https://x.com/SplatoonJP/status/1793930436298891289より
スポンサーリンク

現在未登場のクマブキのブキ種は残り4つ

現在、クマブキは7種登場済みで、その内訳は以下の通りです。(各ブキ名をクリックすると詳細ページへジャンプします。)

残りの未登場のブキ種は「シューター」「ローラー」「スピナー」「フデ」の4種です。
上記の画像を見ると、見た目的にはローラーではなさそうな気がします。

画像右側の3つの銃口がスピナーの発射口に酷似しています。
(↓参考画像)

ハイドラント
バレルスピナー

スピナーの発射口にとても似ているように見えます。

ただ、この3つの部分はマフラーのようにも見えるので何とも言えません。

スポンサーリンク

クマサン印のスピナーだった場合の性能予想

クマサン印のスピナーだったとして、いったいどんな性能になるのでしょうか。

スピナー種はある種クマブキのような重火力タイプの「ハイドラント」が既にあります。
ハイドラントのようにチャージに時間がかかる重火力タイプとなると、性能デザインは丸被りで面白味がありません。

これまでのクマブキは、基本的には「燃費が悪いけどとんでもない威力・性能」か「燃費が悪いけどとんでもなく塗れる」ようなブキが多いです。
ただし、前者はハイドラントが近い性能を持っていて、後者は「スピナーでそれやられても…」感があります。

ということで、全く異なる性能のブキになるのではと予想します。

個人的な願望としては、クマブキ一覧の記事でも昔から語っている通り、「本来のガトリングガンのようなブキ」になってほしいと思っています。
スプラトゥーン3のスピナーはガトリングガンがモデルではありますが、長押ししてチャージしてから一定時間インクをぶっ放すという性能になっています。
しかし、本来ガトリングガンは複数の砲身を1つにまとめて、手回しハンドルで回転させて乱射するものです。

クマサン印のスピナーはこのようなデザインで、長押ししている間弾を撃ち続けるブキにしてほしいと思っています。

ヒト速は当然遅くて、動きは鈍いものの1発の威力が高いブキになってほしいですね。

フランス公式のツイートでクマサン印のローラーであることが判明!

フランス公式のツイート

スプラトゥーン公式X(旧Twitter)のフランスのアカウントでなんと「ローラー」であるとお漏らしがあった模様…。

ちなみに、前回の「クマサン印のマニューバー」では、新シーズン用のアップデートの際に公式がネタバレをしてマニューバーだと発覚しました。
一応それまではマニューバー説とスピナー説で割れていて、ビッグラン当日で判明するのを楽しみにしていたのですが…。

ローラーだった場合の性能考察

ローラーだった場合の性能考察もしたいと思います。
だった場合、という言い方をしているのは、一応間違えてローラーと言ってしまっただけの可能性も0.01%くらいはあるためです。

性能は最近のクマブキの傾向からして貫通性能はあると思うので(というかなかったら明らかに他の武器に劣ってしまう)、強化版ダイナモローラーになるのではないでしょうか。

そこから予想すると、動作自体は超重いけど、ヨコ振り、タテ振りの両方に貫通性能があって、直撃したら装甲貫通でオオモノシャケも倒せると予想します。
それプラス、コロコロ(轢き)にも貫通があって、正面からコロコロでオオモノシャケを倒せたら超自分好みのブキになります。

カーボンローラーの強化版ということで、振り攻撃ではものすごいインクをまき散らして、轢き攻撃では高速で移動するという性能も考えられます。
マフラーがついているので、エンジン搭載のローラーのような感じでフデくらいの移動速度で転がせるのではないでしょうか。

ただ、個人的には前者のような性能になってほしいです。

まとめ

以上、新クマブキ(レアブキ)についての考察でした。
個人的には十中八九スピナーだと思っていましたが、ローラーであることが判明しました。

どんな性能になるのかも含めてとても楽しみですね。当日のビッグビッグランを楽しみに待ちましょう。

コメント