ゲームマリオカート

【マリオカート8DX】改善してほしい所7選【DLCと共にお願いします】

スポンサーリンク
サムネイル

こんにちは。マネキです。

2023年末までコースが追加されていくマリオカート8DXですが、今後新規のユーザーも増えていったり、これを機に復帰するという方もたくさんいると思います。
そんなマリカですが、コンテンツの追加と共に改善してほしいところがあるので、それについてまとめました。

スポンサーリンク

マリオカート8DX 改善してほしいところ

現在私がマリオカート8DXに感じている改善してほしい部分は下記です。

  • オンラインのラグがひどい
  • 展開アイテムの回る遅さ
  • テレサの仕様
  • 200ccとミラーの頻度
  • 2位でコインが出る
  • 最下位で単キノコが出る
  • オンライン対戦のマッチング

それでは1つずつ詳しく語っていきます。

マリオカート8デラックスユーザー待望のDLC、コース追加パスの情報についてはコチラ。↓

オンラインのラグがひどい

これは圧倒的1位です。ラグがかなりあって、レース中相手の動きを予測しようがない場合があります。
ラグはオンラインにはつきものかもしれませんが、にしてもちょっとこれはどうなの?って思う場面があります。具体的には以下のような点です。

  • 近くに相手がいない場面でも突然現れて攻撃アイテムにあたる(テレサではない)
  • 同じカスタムなのにありえないくらい押されて落下したり、ダートに押しのけられる
  • 攻撃アイテムを当てたと思いきや当たってない

個人的には押されまくるっていうのが特に困ります。
通称ワルハナと呼ばれるワルイージにハナチャンバギーというカスタムが最も人気なのですが、ワルハナを使っていてもワルハナに不自然に押されることがあります。
なんなら、ワルハナより軽いパタテンテンカスタムにすらも押されますし、最軽量級のベビィ系キャラにも押されるときがあります
ワルイージ使っててしずえさんにコース外に押しのけられたときはさすがに笑いました・・・(笑)

下は私のツイートですが、ラグと思われる挙動で右にいたバナ3展開してたルイージが実は自分の近くにいて被弾したと思われます。そのあと敵のワルパタもなぜか被弾。これもルイージのバナナにあたったんでしょうか。

展開アイテムの回る遅さ

展開アイテムというと、トリプルこうらとトリプルバナナとミラクル8それにあたります。
甲羅とバナナに関してですが、アイテムが展開するスピードが遅いので甲羅が飛んできたときに間をすり抜けてくることがあります。防御アイテムにもなりうるものが防御してくれないと困ります。
オンラインではラグも合わさって貫通しやすさが上がる気がします。

また、ミラクル8も非常に使いにくいくいアイテムで、8つのアイテムが自分の周りを展開しますが、相手に突っ込んでこられたらボム兵が爆発して自分も巻き込まれたりスターがなぜか奪われる仕様になってます。強アイテムの位置づけなのに奪われるのはおかしい・・・おかしくない?

テレサの仕様

テレサはアイテムの話です。
テレサは一定時間透明になって無敵になるほか、自分より前の順位の相手からアイテムを奪うというアイテムです。また、1位の時に使うと、前に相手がいないのでキノコ1個を確定で持ってきます。
と、普通に強いアイテムなのですが、主に改善してほしいのはアイテムの取り方です。

このテレサにアイテムをとられる頻度が問題だと思います。
運が悪いと、アイテム引く→その直後にテレサにとられる→アイテム引く→取られる…といったループにはまるときがあります。テレサにアイテムを取られてからは一定時間は取られないようにする(最低30秒以上)とか、1レースに1回まで(せめて2回)しかとられない、とかにしてほしいですね。

テレサ
テレサにバナナを取られる
被弾
その直後に被弾

上の画像のように、赤甲羅飛んでくる直前にテレサが防御もっていって被弾なんてことがよくあります。

また、自分がテレサ使った場合も取ってくるアイテムも前にいる相手の中で一番強いアイテムを取るとかにしてほしいです。

200ccとミラーの頻度

ミラー

正直、オンライン対戦の時、200ccとミラーコースが出る頻度が高すぎます。
普通に150ccをやりたいので、もっとたまーにでいいですよ任天堂さん。
これはほぼすべてのマリカユーザーが思ってるのではないでしょうか。

正直タイムアタックは150ccしかやらないですし、150ccのTAの感覚が染み込んでるのでミラーとか来るとボロボロになるんですよね・・・。

2位でコインが出る

マリオカート8DXにおいて最も闇の深い仕様、2位コインです。
2位でコインとか、1位しか得しない仕様やめてください。
2位でコインが出るとどうやっても上がれないし、後ろからもやられる可能性が上がって、とんでもないハズレアイテムです。

1位でコインがでるのはまだギリ理解できます。(一度1位になったら基本独走の展開になるし)
2位でコインはいらないでしょう!

最下位で単キノコが出る

これもアイテムがらみの話ですが、最下位でキノコ1個が出ることがあります。
順位に対してアイテムが釣り合ってません。

マリカ8DXのアイテムの仕様は、順位&1位との距離で決まります。
つまり最下位でも1位との距離が離れていないとキノコ単体が出たりするわけですね。
でも、いくら距離が詰まっているとはいえ、最下位から上位に上がるためには中位のつぶし合いを避ける必要があるわけです。キノコ1個ではどうしようもないです。
アイテムテーブルを考え直してほしいですね。

オンライン対戦のマッチング

オンライン対戦でマッチングの仕様はどうなっているのかはわかりませんが、改善してほしい部分の一つです。
どういう所がいけないのかというと、明らかに適正レートではない部屋に入れられることがよくあります。
レート1万を超えていても、周りが1,000前後のユーザーしかいない部屋に入れられたりしますし、逆にレート1,000くらいでも全員レート1万越えの部屋に入れられたりもします。
私も初めてオンラインに潜ったときに高レート部屋に入れられて困惑しました。

これでは初心者がボコられてすぐやめてしまいます。ユーザー離れを防ぐためにもちゃんとしたマッチングの仕様に改善してほしいです。

スポンサーリンク

まとめ

以上です。
とりあえず今特に思っていることはすべて書きましたが、また何か思いついたら追記します。

既存ユーザーの要望で、という面でもありますが、新規の方や復帰勢の方が離れてしまわないようにも、理不尽仕様は改善してほしいです。

”ワルイージしかいない”という奇妙な状況にはなっている点については、次回作までは正直どうしようもないのかなあと半分あきらめてます。
というのもキャラクターやカートの性能を変えてしまうとタイムアタックの記録がすべて無となるからです。環境が変わると当然タイムアタックもやり直しになりますよね。多分今作では難しいのではと思います。

コース追加が来るタイミングでアプデで改善もしてくれたもういうことなしですが、何はともあれ全力で新コースを楽しみたいと思います。
ちなみにコース追加パスはAmazonだと少し安く購入できます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました