【攻略】バイトチームコンテストat Nintendo Live 2024 TOKYOについての情報まとめ【サーモンラン】
ゲームスプラトゥーン

【スプラ3】バイトチームコンテストat Nintendo Live 2024 TOKYOについての情報まとめ【サーモンラン】

スポンサーリンク
バイトチームコンテスト

Nintendo Live 2024 TOKYOではマリオカート8DXのオンラインチャレンジをはじめとしたゲームイベントが開催されますが、スプラトゥーン3のイベントも開催されます。
スプラトゥーン3のイベントはサーモンランの「バイトチームコンテスト」で、金イクラの納品数を競うイベントとなります。
本記事では、バイトチームコンテストat Nintendo Live 2024 TOKYOについての情報をまとめました。

スポンサーリンク

バイトチームコンテストについて

バチコン
引用元:https://twitter.com/SplatoonJP/status/1643901361116045319?s=20

バイトチームコンテストとは、スプラトゥーン3から新たに追加されたイベントです。

チームを組んで参加するイベントで、ビッグランのように金イクラの納品数を競うというものになっています。
ビッグランとの違いはステージが通常のサーモンランステージであることと、バイトシナリオが固定されるという点です。

ブキは4種のブキの中から一つ選んで5WAVEずっと同じブキを使い続けることとなります。

ノルマを大きく超える金イクラを納品できればキケン度がアップしていきます。
納品数に応じてその次のWAVEごとに変動していきますが、60スタートで、ノルマ×2の金イクラ納品で+60、×1.5で+30となります。

詳しくはこちらの記事をご確認ください。

スポンサーリンク

バイトチームコンテストat Nintendo Live 2024 TOKYOとは

バイトチームコンテスト

バイトチームコンテストat Nintendo Live 2024 TOKYOとは、その名の通りNintendo Live 2024 TOKYOで開催されるリアルイベントの大会です。

クマサン商会の社内イベントである「バイトチームコンテスト」がNintendo Live 2024 TOKYOで出張開催されるということで、サーモンランのイベントで競うのは初めての試みです。

今まではスプラトゥーン甲子園というナワバリバトルをする大会が開催されていましたが、サーモンランをやる大会の開催ということで、サーモンランもスプラトゥーンを代表するモードになったんだなあと感慨深いです。

事前応募による抽選と、オンライン予選上位3チーム入賞という二通りの参加方法があります。

スポンサーリンク

開催日程&大会形式

2024年1月20日(土)におこなわれます。Nintendo Live 2024 TOKYOのDAY1(初日)です。

ココでまず予選ラウンドを行い、予選を勝ち抜いた4チームによって決勝ラウンドが行われます。

オンライン予選の日程は2023年11月4日(土) 9:00 ~ 2023年11月6日(月) 09:00で、第3回バイトチームコンテストが予選として開催されます。

参加条件

4人1組のチームで参加することとなり、年齢制限はありません。

184チームによる大会となり、金イクラの納品数を競います。(オンライン予選上位3チーム+事前応募当選組181チーム
金イクラの数が同数の場合は通常イクラ(赤イクラ)の数が多い順に順位が決まります。

参加方法は2つあり、1つは事前応募をして抽選で当選すること。
もう一つはオンライン予選で上位3チームに入ることです。

予選で上位3チームに入るというのは、ガチ勢中のガチ勢で4人チームを組まないとまず無理なので、抽選に当選することのほうが現実的でしょう。

応募方法

応募は公式ページから行います。

事前応募に応募していてもオンライン予選の方も応募できますので、こちらもやっておきましょう。

オンライン予選の第3回バイトチームコンテストの詳細及び攻略ページはこちらになります。

大会ルール

4人1組でのサーモンラン「プライベートバイト」で納品数を競います。
シナリオのキケン度は200%(「でんせつ200」相当)とのことで、それなりの実力がないとクリアすらできないレベルにはなります。
予選で使用するシナリオコードは後日スプラトゥーン公式Xアカウントにて発表される予定です。

優勝賞品&参加賞

参加賞

優勝賞品は優勝メダルが贈呈される予定で、デザインは明らかになっていません。

参加賞は上記画像のバイトチームコンテストのステッカーで、ゲーム内でもらえる金ステッカーの実物となるようです。これはうらやましい…。


また、この大会に参加の184チーム(736名)は当日会場で開催される『スプラトゥーン3』の音楽ライブを1公演、観覧できます。これもうらやましい…。

まとめ

以上、バイトチームコンテストat Nintendo Live 2024 TOKYOについてまとめました。

予選ラウンドやら、オンライン予選やら、少々ややこしいですが、

  • 予選ラウンドというのはNintendo Live 2024の当日に会場で行われるもの
  • オンライン予選は11/4~開催の第3回バイトチームコンテストのこと(エントリー要)

と覚えておきましょう。
オンライン予選の上位3チームは狭き門ですが、抽選の181チームは十分にチャンスがある数だと思うので、参加賞だけでも欲しい!実際に会場に行って参加したい!という人は是非応募しましょう。
(とはいっても4人チームを組めないと意味がないですが…)

私はライブ映像で観賞する側とはなりますが、とても楽しみです。オンライン予選の方はエントリーはしないけど、バイトチームコンテスト自体はやりますし、攻略情報も載せていきますので、専用ページの方もご覧いただければ幸いです。

コメント