スプラトゥーン3のサーモンラン NEXT WAVEではスペシャルウェポンが7つからランダムに選ばれる形となりました。
今回紹介するジェットパックは前作から引き続き登場するスペシャルウェポンで、前作スプラトゥーン2と同様に非常に強く便利な使い方ができるものとなっています。
本記事ではサーモンランでのジェットパックの上手な使い方、狙うべきオオモノシャケなどについて解説します。
ジェットパックについて
ジェットパックはスプラトゥーン2で初登場したスペシャルウェポンで、スプラトゥーン3においても引き続き登場しています。
発動するとインクを下に噴射して上空に飛び上がり、飛行しながら敵を攻撃できてロケットランチャーの射程も長いため汎用性が高く強力なスペシャルウェポンです。
汎用性が高いというのは上空を移動できるため敵を回避できる、高威力の弾を何度も撃てる、遠征してもSP終了後は元の位置に帰還するといった部分を評価してのことです。
まず上空を移動できるため敵を回避できるというのがこのスペシャルの最大の特徴でしょうか。
シャケたちはカタパッド、タワーを除いて上空のプレイヤーを狙って攻撃してくることはできませんから、コウモリの雨、カタパッドのミサイルに気を付けておけばデスする可能性は低いです。
なのでゼンメツしそうになったとき残り1人の状態でとりあえず発動しておけば安全に味方を蘇生できたりもしますから、そういう点でまず優秀なスペシャルです。
また、攻撃面でも威力の高い弾を何発も撃てるということで、1発の威力は300でちょうどバクダンを倒すことができ、タワー、カタパッドも一撃です。
ヘビなどのHP500族も2発ですし、このあたりのオオモノの倒し方は下にまとめていますが、タワーカタパ以外にもある程度有効というのが汎用性の高さです。
SP終了時は発動した場所に戻ってきますから、遠征しやすいのも評価ポイントのひとつ。
最もイメージするところはタワーとカタパッドを倒しに行くことだと思います。
タワーとカタパッドを倒すときに一番気を付けるべきは沿岸でやられてしまうこと、倒した後返ってこれるかというところですが、ジェットパックなら確実にかつ素早く元の場所に帰還します。
倒したい敵を倒したら着水すればSP終了し元の場所にもどりますから、時間が残っていてもイカ状態になってすぐに水に入るというのも一つの手です。
また、その他仕様としては、以前まではジェッパ終了時に発動地点に戻ってくるときに敵が待ち構えていてタコ殴りにされるという理不尽な仕様がありましたが、これはアップデートにより改善されました。ヘビ、モグラ、テッパン、ザコシャケのロックオンが外れます。
また、Bボタンでの上昇がアップデート後はより高く上がるようになりました。
これは壁をBボタンで乗り越えやすくなったというメリットもあれば、操縦性がやや下がった(Bボタン押してから弾を撃つと狙いにくい?)というデメリットもありますが、デメリットの方に関しては単純に慣れの問題と思うので、今までの感覚と変わっただけですので慣れればまた上手く扱えるようになるでしょう。
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狙うべきオオモノシャケ
ジェットパックを使って倒したい、狙うべきオオモノシャケについてまとめます。
最優先
タワー、カタパッド
まず絶対使っておいて間違いないのはこの2体でしょう。
タワーとカタパッドを倒すのに便利なスペシャルNo.1を争うのがこのジェットパックです。
トリプルトルネードやメガホンレーザー5.1chなんかはこの2体のオオモノを倒すのに向いているスペシャルとして多くの人がイメージするところでしょうが、タワー、カタパが近い距離にいたり重なっていたりしないと1発で複数倒すのは困難で、だいたいは3体倒すことを目標とする場合が多いです。
ただし、ジェットパックの場合は正反対の方向などに出現しない限りは4体、5体とタワーカタパを落としていくことも可能です。
たまにタワーを倒しても倒してもわいてくるときというのがありますが、そういった状況でジェットパックを起動していればすべて倒しきることも可能です。
タワーはちょうど真ん中に当てれば1発で撃破可能、カタパッドも一つ一つコンテナを撃つ必要はなく、フタとフタの間の真ん中あたりを撃てば1発です。
準優先
バクダン、テッキュウ、ヘビ、ハシラ
次に優先すべきはこのオオモノたちです。
バクダンについては沿岸に行く際の道中でいたらついでに倒すというケースが多いです。
バクダンは胴体にあててもダメージは入りませんが、弱点のボムに当てれば一撃です。
続いてテッキュウはHPが1200なので4発必要で、最大でも2体までしか持っていけませんが、安全な所(空中)から撃てるという点で危険な沿岸のテッキュウを楽に倒すことが出来るのが魅力です。
他に倒せそうな味方がいないという場合で自分も火力の高いブキではなく、倒すのに苦労しそうという場合ならテッキュウに対してジェッパを切るのは大いにアリでしょう。
ちなみにジェッパ中でもイカ状態で泳げるしイカロールも出せるので、テッキュウを倒し終わったあとは素早く金イクラを発射台で飛ばすことも可能です。
ヘビも厄介なオオモノですから、コンテナ周りがわちゃわちゃしてきたときや、倒したいオオモノを倒し終わって時間が余った時などに優先して倒すべきです。
ヘビはHP500なので2発で倒せます。
ただし一つ注意が必要で、ジェッパ中浮いているときでもヘビの頭に当たってしまうので、自分を狙うヘビやそうでなくとも正面からきたヘビには当たらないようにしましょう。
ハシラを倒す際は浮遊コジャケに直接当てに行くのではなく、ハシラの柱の最上部に弾を当てて爆風で倒すようにしましょう。直接当てようとしてもスカって当たらなかったりします。
爆風で約半分のコジャケを倒せるのでタイミングを図って撃てば2発で倒せます。
優先度低
テッパン、コウモリ、ナベブタ
900これらのオオモノはジェッパで倒していくには少々効率が悪いです。
テッパンは一度スタンさせる必要があるので何発もここに費やすのは時間の無駄で、ジェッパでわざわざ倒すべきオオモノではありません。
すでにスタンさせられていたとしたら簡単に倒せるし、これもジェッパを当てるのはもったいないでしょう。
コウモリはHPが900なので3発必要で、これもわざわざコウモリを倒すために発動することはないです。
時間が余ったら撃つくらいでしょう。他に使うべきオオモノがいるということですね。
ナベブタは2発で倒せますが、ジェッパで浮遊中もナベブタの上に乗ることはできません。Bボタンの浮き上がりをつかえば上に乗れるのですが、そうすると本体に弾を当てるのが難しくなります。
ナベブタをジェッパで攻撃する際は一度プレスを発動させて落としてから攻撃するといいでしょう。
浮遊しながらなので一応安全に落とすことが出来ます。
ナベブタはこの3体の中では一番優先度は高めと言えます。
非推奨
モグラ、ダイバー
ジェッパを起動してもこの2体は相手にする必要はありません。
そもそもこの2体はスペシャルで倒すべきオオモノではない2体ですが、ジェッパでも同様です。
モグラはボム喰わせた方が早いし、ダイバーは一応地面塗りには多少貢献できるかもですがそこまで大きく塗れるわけではないです。
ここに費やすくらいなら他のオオモノに弾を撃っていきましょう。
特殊WAVE対策
グリル発進
グリル発進では自分にターゲットがついているとき以外は有効です。
動いているグリルに追いかけられながら弱点を狙うのはほぼ不可能ですが、自分以外にターゲットがついているときや、グリルがスタンしたときには狙いやすいですし大きくダメージを与えることができます。
また、コジャケの大群も無視しながら撃てるというのも大きなポイントです。
コジャケの処理に使うのも十分アリですし、グリルの弱点を撃つのもアリです。
グリルの攻略記事は下記をご覧ください。
》【攻略】グリルの全ステ誘導方法と各SPでの効率的な倒し方【サーモンラン】
ラッシュ(ヒカリバエ)
特殊WAVEでジェットパックが最も輝くのはラッシュの時でしょう。
自分にヒカリバエがついた時に使うのが最も有効で、コンテナから少しだけ離れた位置に留まりながらシャケたちを処理することで安全に納品する時間を設けながら、比較的近くの場所に金イクラもドロップさせられるという最高のスペシャルです。
ラッシュのシャケたちは真上にジャンプすることはできないので自分は絶対に死なないし、ゼンメツしかけたときにも緊急的に発動すれば確実に打開できます。
ただ一つ注意が必要なのは発動のタイミングが少しでも遅れれば攻撃を食らうのでやられる恐れがあるという点です。
ラッシュに関する攻略記事は下記を参照ください。
》【セミって?】サーモンランのラッシュ(ヒカリバエ)の全ステージ集合場所・攻略
ドロシャケ噴出
ドロシャケには口の中に弾を撃ちこむことでボム1個分のダメージを与えることができます。
3発撃てば倒せます。
ただ、ドロシャケは別にスペシャルを使用しなくても十分クリア可能なので、使用するのはWAVE3やクリアが危ぶまれるときくらいにしておきましょう。
ドロシャケ噴出に関する攻略記事は下記をご覧ください。
》【サーモンランNW】ドロシャケ噴出の攻略、倒し方や注意点など【スプラ3】
ハコビヤ襲来
基本的にハコビヤ襲来でジェットパックを使用すべきタイミングはありませんが、母艦が吸い付きに来たときに追い返しでダメージを与えていくくらいでしょうか。
ただ、このハコビヤ襲来についてもスペシャルを使用しなくともクリア可能ですから、クリアが危ぶまれるとき、WAVE3で余っていた時以外は基本使用非推奨です。
ハコビヤ襲来の攻略記事は下記をご覧ください。
》【攻略】ハコビヤ襲来を確実にクリアすべく意識したいポイント【サーモンランNW】
カンケツセン(キンシャケ探し)
キンシャケ探しも同様にスペシャルなしでクリア可能なイージーWAVEですから、終盤で納品数が足りずクリアが危ぶまれるとき、WAVE3で余っていた時以外は基本使用非推奨です。
使用する際は大きいキンシャケが出たときに直接キンシャケを撃っていくといいでしょう。
キンシャケ探しの攻略情報は下記記事をご覧ください。
》【スプラ3】間欠泉の攻略情報。開ける順番や注意点など【サーモンランNW】
EXTRA WAVE対策
ヨコヅナ
ジェットパックは比較的大きなダメージを与えていくことが出来るスペシャルではありますが、ヨコヅナ本体を撃つというよりはやはり厄介なタワーカタパッドの処理に使っていった方がクリア率を高めることが出来るでしょう。
ジェッパの弾は1発300ダメージ、イクラキャノンは800ダメージなので、オオモノを倒して金イクラ使った方がいいのかなという印象ですが、時間が余ったりして近くにヨコヅナがいればヨコヅナに当てていくと有効にダメージを与えられるでしょう。
タツ
タツ戦でも同様にオオモノ処理に回るのが一番いいですが、弱点のボムに当てていくのも十分有効です。
特にタツの弱点に対してはある程度の射程が必要なので、ジェットパックは一発で300もダメージを入れられて射程も長いので攻撃しやすいしボムも爆破させやすそうです。
使用時の注意点
ジェットパックを使用する際は以下の点に注意しましょう。
- カタパッドのミサイルに当たらないようにする
- ヘビの頭を避ける
- 水の上を通らない
- 余裕を持って使う(残り時間に気をつける)
カタパッドのミサイルに当たらないようにする
ジェットパックで浮遊中もカタパッドのミサイルには当たってしまいます。
弾を撃つことに集中しすぎてその場に留まっているとカタパッドにロックオンされた時ミサイルが飛んでくると当たってデスします。
動きながらだと当たらないので、カタパッドにロックオンされた際は気を付けましょう。
ヘビの頭を避ける
ジェッパ使用中でもヘビの頭には当たってしまうので、ヘビとすれ違う時は注意しましょう。
ターゲットが外れるというのはSP終了時に戻ってくるときのことなので、発動中はヘビは追いかけてきます。
ですのでヘビと正面からぶつからないようにしたいです。
水の上を通らない
インクは水に溶ける?性質からか、ジェットパック中に水面の上に行くと急下降していきすぐに着水してしまいます。
そうなるとすぐにSPも終了してしまいますから、着水しないように注意したいです。
倒したい敵を倒して金イクラを拾ったらすぐさま帰りたいというときにはわざと着水して元の場所に戻るといった使い方はしますが、基本的にはオオモノがいなくなるまでは使いきりたいです。
満潮時にこれが良く発生しやすくて(特にドンブラコ)、SP発動と同時にザコに一発殴られる→海面に押し出されて意図せず急下降→そのまま着水して即SP終了なんてことはたまにあります。
そうなりそうな場合は急いでBボタンを押して上昇するか、そもそも敵とは距離を取ってから発動しましょう。
余裕を持って使う(残り時間に気をつける)
ジェットパックはトリプルトルネードやメガホンレーザー5.1chと違って7.5秒の間発動し続けるのでその間ずっと機動力が無くなってしまいます。
残り時間が少なくなってから慌てて発動しても納品が間に合わないケースが多く、結局失敗してしまいがちなので、ジェットパックは残り時間に気を付けて終了間際ではなく余裕をもって使っていくようにしましょう。
まあこれはジェッパに限らずではあるのですが、ジェッパは特にここを意識する必要があるということです。
まとめ
以上、サーモンランにおけるジェットパックの使い方や倒すべきオオモノシャケなどについて解説しました。
ジェットパックはとても便利かつ強力なスペシャルとなっていますが、反面終盤の納品を行いたいタイミングで使ったらノルマ不足に陥るなど使いどころも重要な計画性が求められるところもあります。
ですので、ある程度倒すべきオオモノ(カタパタワー)などが複数出現したら使うなど、あらかじめ決めておきましょう。
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