ゲームスプラトゥーン

【サーモンランNW】ドロシャケ噴出の攻略、倒し方や注意点など【スプラ3】

スポンサーリンク
ドロシャケアイキャッチ画像

スプラトゥーン3のサーモンラン NEXT WAVEより新登場した特殊WAVE(特殊な状況)の「ドロシャケ噴出」についての攻略記事です。
ドロシャケの倒し方やドロップする金イクラ、スペシャルを使用すべきかどうかについて解説します。

スポンサーリンク

ドロシャケ噴出について

ドロシャケ噴出はその名の通りオオモノシャケ「ドロシャケ」が出現する特殊WAVE(特殊な状況)です。

ドロシャケが出現する位置はカンケツセンのある場所で、時間経過とともにランダムで出現します。
メイン射撃ではダメージは与えられず、大きく開けている口の中にボムを投げ込むのが基本の倒し方です。
口からは多数のザコシャケが飛び出してきます。キケン度が上がれば上がるほど、ドロシャケの同時出現数やザコシャケの出現数の上限などが上がっていき、それぞれの出現間隔も短くなっていきます。

ドロシャケには通常の緑の個体と金のドロシャケという特別な個体と2種類が存在します。
通常ドロシャケは口からコジャケが出てくるものと、シャケが出てくるものがいて、金のドロシャケからはドスコイだけが出てきます。

スポンサーリンク

倒し方、有効スペシャル

ドロシャケを倒すためには基本的に口の中にボムを投げ込むこととなります。
もしくは、一部のスペシャルウェポンでも倒すことが出来ます。
また、メインウェポンでは唯一「エクスプロッシャー」がボム1発と同様のダメージを与えることが出来ます。

ドロシャケは1回の爆発ごとに金イクラを1個はき出し、3回分の爆発ダメージを与えることで倒せます。
3個ボムを投げ入れてもそのボムが同時に爆発してしまうと倒すことはできないため、タイミングをずらす必要があります。爆発モーションが3回発動する必要がありますが、ボムが同時に3個入っていたとしても、「ボン、ボン、ボン」と3回に分かれて爆発していれば倒せるということになります。
→ Ver1.2.0から、3個同時にボムを投げ入れても倒せるようになりました。

倒した際には金イクラが3個ドロップします。(金のドロシャケは5個)
つまり、全部で6個、もしくは8個の金イクラがドロップすることとなります。

ドロシャケのダメージごとの見た目の変化

ドロシャケはダメージを与えていくごとに↓のように見た目が変わっていきます。
左からノーダメージ(1段階目)、1回爆発後(2段階目)、2回爆発後(3段階目)となり、目や口に変化があったり髪がボサボサになっていったりしているのがわかります。

ドロシャケ 変化

このように何段階目かが見た目でわかるため、もし3段階目の状態であればボムを複数投げ入れる必要はありません。
インクの節約にもなりますし、そのインクでイクラ投げをしたり、ザコ処理などをするようにしましょう。

有効スペシャル

ドロシャケに通用するスペシャルはナイスダマ、トリプルトルネード、ジェットパック、カニタンク、メガホンレーザー5.1ch、サメライドです。
この中でも前4つが有効で、サメライドは1回分の爆発ダメージにしかならないため効率は悪いです。(なので個別の解説は省きます。)

ただ、ドロシャケ噴出はイージーWAVEであるため基本的にスペシャルを使うまでもなくクリアできますのでスペシャル使用は非推奨です。
もちろん、WAVE3でスペシャルが余っているときや、WAVE1,WAVE2でもクリアが危ぶまれるときは積極的に使用していきましょう。

ナイスダマ

ナイスダマをボム3個分のダメージを与えることができるため、一撃で倒すことが出来ます。
出てきたザコもついでに巻き込んで倒せます。

トリプルトルネード

1発のトルネードでボム1個分のダメージ…と思いきやドンピシャで中心部に当てることができれば2発で倒せます。カスった当たり方なら3発必要になります。

ジェットパック

ジェットパックの弾1発でボム1個分のダメージです。
ドロシャケの位置が近ければ、うまくいけば2体くらい倒せそうです。

メガホンレーザー5.1ch

すべてのレーザーが1体のドロシャケに向いていれば1発で倒せます。

スポンサーリンク

ドロシャケ噴出で気つけたいこと

ドロシャケ噴出において気を付けるべき点としては、ザコシャケたちを放置してはいけないという点と、コンテナから遠い場所のドロシャケの金イクラは無理して回収しなくてもよいという点でしょうか。

ザコシャケに関しては言うまでもないかもしれませんが、金イクラの回収ばかりに集中してザコを放置していてはどんどん状況が厳しくなっていきます。
たかがザコともいえないのが今作のシャケで、ザコといえど囲まれればあっという間にデスしてしまいますから、協力して処理していきましょう。

また、コンテナから遠い場所の金イクラに関しては無理して回収せずとも、近くのものを集めるだけで充分ノルマには達します。
もしドロシャケ噴出で失敗することが多いという人は、遠くのドロシャケは倒した後金イクラは取りに行かずに思い切って捨てて、近くのドロシャケの金イクラの回収に専念するという立ち周りを行ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

以上、ドロシャケ噴出についての解説を行いました。

特段難しいイベントではないですが、一応注意点や効率的な有効なスペシャルなどを把握しておくことによってクリアをより確実なものへとしてもらえればとおもいます。
難易度の低いWAVEだからこそ確実にクリアするために、特徴や注意点などをしっかりと理解しておきましょう。

コメント