ゲームスプラトゥーン

【攻略】ハコビヤ襲来を確実にクリアすべく意識したいポイント【サーモンランNW】

スポンサーリンク

スプラトゥーン3のサーモンラン NEXT WAVEでは特殊な状況(特殊WAVE)「ハコビヤ襲来」というイベントが起こることがあります。
本記事では「ハコビヤ襲来」はどういった特殊WAVEなのか、確実にクリアするために意識したいこと、注意点などについて解説します。

スポンサーリンク

ハコビヤ襲来について

巨大タツマキはスプラトゥーン3のサーモンランで起こることのある特殊な状況(特殊WAVE)です。

「ハコビヤ」という母艦にシャケコプターという運搬係のシャケが詰め込まれており、上空からシャケコプターがザコシャケの入った箱を運んできます。
このシャケコプターを倒すと金イクラが1個ドロップするため、一応シャケコプターはオオモノシャケに近い存在に部類するのかも?(オオモノシャケではない)
箱は撃つと爆破させることができて、箱の爆破でシャケコプターもまとめて倒せます。

基本的にシャケコプターを倒して金イクラを排出させ、それをコンテナに運ぶという作業を繰り返すだけのWAVEですが、残り60~65秒10~15秒のタイミングでハコビヤ本体(母艦)がコンテナに吸い付いて金イクラを奪いにきます。
母艦に一定のダメージを与えると撃退することができます。ここでいかに奪われる個数を少なくするかという点が大きなポイントになりそうです。

amiibo コジャケ(スプラトゥーンシリーズ)

スポンサーリンク

効率的な進め方

やはりこのWAVEで活用していきたいのはイクラ投げです。
シャケコプターはステージの端から端までコンテナ周りも含めまんべんなく降りてきますから、コンテナから多少距離のある場所に金イクラがあればイクラ投げでコンテナ方面へ投擲し、速やかに次のシャケコプターの掃討に向かいたいです。

シャケコプターを倒すのには基本的には箱を撃って倒していきたいです。
箱の爆発はシャケに推定300ほどのダメージが与えられるので、シャケコプターは当然一撃、その他のザコシャケも箱近くにいるものであればドスコイすらもかなりのダメージが入ります。
箱からはザコシャケが飛び出してきますが、そのザコシャケたちも箱の破壊による爆破をうまく利用すれば素早く倒すことができます。(もっとも、箱は放置せずにすぐさま破壊することが望ましいですが)

スポンサーリンク

注意点、確実にクリアするためには

基本的に金イクラを運搬するだけのイベントですが、広いステージであったりブキ編成がインク効率の悪いブキばかり揃っていたりすれば少しクリアが難しくなりがちです。
そうなれば絶対に落としたくないイベントで失敗する可能性が出てくるのでいつも以上に素早く動く必要が出てきます。

シャケコプターはステージ全体に散りばめられる形で降ってくるので、コンテナから遠くにも降ってきます。
その際にコンテナの遠くの金イクラはわざわざ拾いに行く必要はないということは意識したいです。
遠くのシャケコプター…というか箱はある程度破壊することは必要ですが、金イクラはよほどヒマでない限りは放置でOKです。
具体的には海岸近くの金イクラということになります。海岸まで行かないくらいの距離であれば拾いに行くべきと思います。

このコンテナ遠くの金イクラ、海岸付近などのものはタマヒロイに拾ってきてもらうのが最も有効でしょうか。今作のタマヒロイは飛行ルートによってはコンテナまで金イクラを運んできてくれる味方ともとれる存在であるため、コンテナ方面へ飛んできた際に倒して金イクラを頂きましょう。
タマヒロイは出現した方向に帰っていきますので、タマヒロイのルートを確認しておくとよいです。

また、このWAVE自体失敗することはあまりないので、スペシャルウェポンは使用せずクリアしたいですが、2回目のハコビヤ吸い付きの際にノルマ個数に足りなさそうであればスペシャルを使用することも視野に入れなければなりません。(有効スペシャルについては後述)

スペシャルウェポンについて

スペシャルウェポンを使用するタイミングはハコビヤ母艦がコンテナに吸い付きに来たときです。
このタイミングで一部のスペシャルウェポンを使用することによって、ハコビヤから飛び上がったシャケコプターをコンテナの上部で倒すことができ、そのまま金イクラが降ってくるため金イクラを即座に集めることが出来ます。

ナイスダマやトリプルトルネードといった範囲攻撃系のスペシャルは巻き込んで倒せる上にハコビヤ母艦にもダメージが入るので追い返す速度も速く有効です。
メガホンレーザー5.1chも前作のハイパープレッサーのように貫通でシャケコプターを倒すことが可能です。
単純に追い返すだけならカニタンクのZR連射が最も早いですが、カニタンクは高台からコンテナと少し距離を空けて母艦の上部分を狙って射撃することで飛び上がる際のシャケコプターを撃って金イクラを量産することも可能です。

ホップソナー、サメライドは母艦には届かないのでザコシャケが増えすぎて処理が追い付かないといった場合に使用するとよいでしょう。
ジェットパックは追い返しおよびザコ処理に使えます。

ただし、何度も言ってますが基本的にスペシャルを使うのはもったいないので、WAVE3でもない限りは温存する方向でクリアが難しいようなら使用するくらいが望ましいです。

まとめ

以上、ハコビヤ襲来についての解説でした。
簡単な部類の特殊WAVEで、ボーナスステージともいえるイベントだからこそ確実にクリアしていきたいWAVEでもあります。
箱を放置せず破壊する、納品も意識する、吸い付きが来たら追い返しに協力するという3点を頭に入れて動けば失敗することは減ると思いますので、素早く動いていきましょう。

その他の特殊な状況の一覧は以下にまとめていますので、あわせてご覧ください。
》サーモンランNWの特殊な状況(特殊WAVE)一覧と攻略法、注意点など【スプラ3】

コメント