【悲報】スプラ3サーモンラン、どんぴこ闘技場が今作最後のステージ追加となる模様
ゲームスプラトゥーン

【悲報】スプラ3サーモンラン、どんぴこ闘技場が今作最後のステージ追加となる模様

スポンサーリンク
どんぴこ

スプラトゥーン3は次回アップデート「2024春 Fresh Season」の予告が解禁され、どんどん新情報が告知されているのですが、その中でサーモンランの新ステージ「どんぴこ闘技場」についても発信されています。
そのどんぴこ闘技場の紹介ポスト(tweet)では、今回が最後のステージ追加になるとの告知もされており、多くのユーザーから悲しみの声が上がっています。

本記事ではサーモンラン最後のステージ追加になる件についてまとめていきます。

スポンサーリンク

どんぴこ闘技場がサーモンラン最後のステージ追加

どんぴこ闘技場

2024春 Fresh Seasonの予告動画でサーモンランに新ステージが追加されるということで、多くの歓喜の声が上がったのですが、すぐにその喜びから絶望に突き落とされることになりました。
その原因が以下のツイート(ポスト)。

イカ研「サーモンランの最後の追加ステージだ。」

……。

おいおい、マジか??

スプラトゥーン3は2年間無料アップデートをします、ということでしたが、裏を返せば2年でアップデートは終了するということ。
でもスプラトゥーン3は2022年9月の発売ですから、発売後2年間はまだあと半年も先です。
それなのに、サーモンランは一足先にアップデートを終了するようです。

まあ実際はバランス調整やウロコ交換アイテムなどの追加はあるかもしれませんが、ステージ追加が今回でラストはさすがにやる気なさすぎではないだろうか?
そもそも「今回でラストでーす」なんて言う必要があったのだろうか?
ユーザーのモチベーションが下がるだけで、何のメリットもないのではないだろうか?

スポンサーリンク

スプラトゥーン2のステージはなぜ全部復刻しなかったのか?

スプラトゥーン2のサーモンランには、スプラトゥーン3でも復刻した「シェケナダム」「難破船ドン・ブラコ」「トキシラズいぶし工房」のほかに「海上集落シャケト場」「朽ちた箱舟ポラリス」を含む5ステージがありました。
今回の発表で「海上集落シャケト場」「朽ちた箱舟ポラリス」は、スプラトゥーン3においては未登場のまま幕を閉じるという結果になる可能性が大きくなってしまいました。
というのも、もしかすると微粒子レベルの可能性で「最後の(新)ステージ追加」になる可能性もあると言えなくはなく、「ステージ復刻」はあるのかもしれません。

まあ、過去のステージ復刻の予告の時も「追加します」って言ってるんだけどね…。

で、なぜ追加されなかったのかという部分についてなんですが、主に以下の2つが考えられるのではないかなと。

  • ステージが増えすぎてローテーションが難しくなる
  • オカシラシャケ戦や特殊WAVEのことを考慮すると、この二つは追加が難しい

一つずつ解説します。

ステージが増えすぎてローテーションが難しくなる

現在、スプラトゥーン3では新ステージ3つと復刻ステージ3つの6ステージでローテーションを回しています。
1回のシフトが基本的に40時間開催され、特別イベントが開催される直前のシフト以外は40時間周期で回されています。

つまり、約二日間(二日弱)くらいは同じシフトになるので、次に回ってくるのは約8日後ということになり、結構待たされちゃいますよね。
実際私もトキシラズやりたいのになーと思っても中々次のシフトが来なくて、モヤモヤしてた時期もありました。
ここにまた1ステージ追加されるので、また間隔が大きくなって、ある特定のステージが特に好きだという人にとっては結構退屈ですよね。
さらにそこに2の未登場ステージを追加したら、また伸びて…ということで現実的には厳しいのかなと感じました。
ステージが多いと飽きないという反面、多すぎてもローテーションで回ってくるのが遅くなって「あのステージをやりたいのに」と思う人にとってはスプラトゥーンをプレイする時間が短くなりそうです。

ナワバリバトルやバンカラマッチのように、常に2ステージ解放仕様にするにしても、評価値カンストという目標がある以上はどっちかにランダムでぶち込まれる仕様にされては困りますし。
40時間の間隔を短くするにしても、カンストを目指す人にとっては短くされるとカンストを目指しにくくなるという人が大勢現れると思います。忙しい社会人の人にとっては、6時間以上はプレイしないとカンストできないとなると、これ以上短くされるとよっぽどの達人でない限り不可能になると思います。

オカシラシャケ戦や特殊WAVEのことを考慮すると、この二つは追加が難しい

次に、オカシラシャケ戦や特殊WAVEのことを考慮した場合の話です。

シャケト場

こちらは「海上集落シャケト場」の画像ですが、コンテナの周りを壁が囲んでいて、廃墟のような構造になっています。
この壁のことを考えると、ジョーは壁を貫通して顔を出してくることになるし、ヨコヅナもプレス攻撃の時たぶん壁貫通しますよね。
まあ、他のステージでも壁貫通してくることはあるにはあるんですが、このステージは特に違和感がでかすぎるというか、あまりにもジョーと相性が良くなさすぎるような気がします。

「朽ちた箱舟ポラリス」に関しても、こちらのステージはらせん状に段が下がっていく構造で、コンテナ周りの平場(平面部分)は結構狭いのが特徴です。
ジョーが顔を出すには最上段の高台(平場)部分しかスペースがなく、構造上実装が難しそうです。
また、ポラリスに関しては特殊WAVEの障壁もあると言えそうで、通常潮位時のコンテナ位置と、干潮時のコンテナ位置が遠すぎてタツマキ襲来が難しいのではないかという懸念があります。

スポンサーリンク

なぜわざわざ「最後の追加」になると告げたのか?

正直、このタイミングでわざわざ「今回が最後のステージ追加」という必要があったのかが疑問です。
もうサーモンランにテコ入れというか新要素はないですと言い切ったようなもので、それではサーモンランユーザーのモチベーションが高まらないでしょう。

「新ステまだ?」と言われるのを避けるためや、無駄な期待を持たせないために、もう最後ですって言っとこうってことなのかもしれないですが、発売から1年半で実質アプデ終了は悲しいの一言です。
サーモンランはブキの構成やステージが毎回変わるので、飽きずにできるという部分はありますが、正直結構な人がかなり飽きているであろうフェスは開催され続けるのに対し、人気コンテンツのサーモンランは早々と終了宣言で、ユーザーの求めているものと相違がある気がします。

スプラトゥーン3ってやたら「3」にこだわってたくせにアップデートは「2」年で終わるの笑えて来ますけどね…。

シャケト場とポラリスはスプラトゥーン4の目玉要素にする可能性?

シャケト場とポラリスはスプラトゥーン3での追加が絶望的となったわけですが、スプラトゥーン4で「待望のステージ追加!」みたいな感じで目玉とまではいかずとも、待ちわびただろ?みたいな感じで出してくる可能性がなくはないのかなと。
4でリセットしちゃえばジョーやタツマキ問題は解決できそうだし(タツマキは元々やれんことない気もするし)、スプラトゥーン4で「あの人気ステージが!」みたいなノリで出してきそうな気がします。

まあ、シャケト場もポラリスも割と嫌ってる人もいたような賛否の分かれるステージではあるんですけどね。

それか、サプライズ狙って一回最後ですって言っといて、「ご期待に応えてやっぱり追加します!」みたいにやってくる可能性もあるかも?
まあ、ないか…。スプラトゥーン3の運営はバグ放置したりブキもスプラ2の数に未だに追いつけてないしで、やる気のなさを感じるし…。

まとめ:悲しいけどこれが現実

以上、どんぴこ闘技場がスプラトゥーン3最後のステージ追加になる件についてでした。
ようやく新ステージ追加で盛り上がっていたところに水を差す運営、スプラトゥーン3を象徴しているようなムーブです。
なんでワクワクしてたのを盛り下げるようなことするかなあ…。
まあ、switch自体に性能に限界を感じるところはたくさんあるので、switchは畳んで次世代機の開発に注力しますってことなんでしょうかね…。

コメント