ゲームリングフィットアドベンチャー

リングフィットアドベンチャーのミニゲーム消費カロリー一覧【調べてみた】

スポンサーリンク
ミニゲームさむねいる

こんにちは。マネキと申します。

リングフィットアドベンチャー(以下、リングフィットと呼びます)では、筋トレ、ヨガなどのフィットスキルでの運動以外にも、ミニゲームがあります。
フィットスキルでの運動を延々と繰り返すよりも、ミニゲームがあることで、飽きずに楽しむことができますよね。
でもミニゲームってやっても効果あるの?と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方のために全ミニゲームの消費カロリーを調べました。

スポンサーリンク

リングフィットアドベンチャーのミニゲームについて

ミニゲーム画像

リングフィットのミニゲームは、腕、脚、腹と3つのジャンルに分かれており、全部で12種類あります。
ミニゲームだから簡単だろうと思っていると、意外と難しかったり、結構疲れたりします。
どのミニゲームも1回あたり大体1分~2分くらいで終了ですが、それぞれの消費カロリーを調べましたので、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ミニゲーム消費カロリー一覧(難易度:初級)

全ミニゲームの難易度初級の消費カロリー表です。
消費カロリーは設定した体型やリングコンや脚のキープ時間にもよって変化しますので、あくまで目安としてご覧ください。
また、計測の条件は下記のとおりです。

計測条件
  • ムダにリングコン引っ張りを続けたり、押し込み連打などをして消費カロリーを稼ごうとしない
  • 満点を目指して真剣にチャレンジする
  • 全種類『カスタム』モードで計測
 ミニゲーム名難易度ジャンル消費カロリー
1位コインラン初級8.50
2位バランスウォーク初級7.45
3位ろくろ回し初級7.22
4位ツイストバッティング初級3.85
5位スクワットホッピング初級3.34
6位ボックスブレイク初級1.92
7位パラシュート初級1.80
8位バンザイゲット初級1.77
9位クライミング初級1.64
10位ディスクヒット初級1.26
11位モグラたたき初級1.00
12位内ももライダー初級0.84

1~3位まですべて継続的に脚を動かしたりスクワット体制を維持するミニゲームとなりました。
以前のフィットスキルの消費カロリーランキングの記事でも紹介した通り、やはり脚系と腹系が消費カロリーが多くなる傾向にあるようです。

TOP3までは7kcal超えですが、4位からは4kcal以下と、かなり差が広がりました。
ですが、4位以下のミニゲームでもボックスブレイク、パラシュート、モグラたたきなんかはかなり腕に効きますし、ツイストバッティングもハードな運動になります。
消費カロリーはあまり多くなくても、筋トレ的には有用なものも多いと思います。

スポンサーリンク

ミニゲーム消費カロリー一覧(難易度:上級)

上級でも消費カロリーを計測しました。
計測にあたっての条件は初級と同じです。
太字のミニゲームはパーフェクトスコア(満点)を獲得した際の消費カロリーです。
(いずれ全ミニゲームをパーフェクト出せるようにがんばります…)

 ミニゲーム名ジャンル消費カロリー(初級)消費カロリー(上級)初級との差
1位ろくろ回し7.22kcal7.70kcal0.48
2位コインラン8.50kcal7.58kcal-0.92
3位バランスウォーク7.45kcal6.71kcal-0.74
4位ツイストバッティング3.85kcal3.91kcal0.06
5位スクワットホッピング3.34kcal3.57kcal0.23
6位バンザイゲット1.77kcal3.00kcal1.23
7位パラシュート1.60kcal2.58kcal0.98
8位クライミング1.64kcal2.55kcal0.91
9位ボックスブレイク1.92kcal2.02kcal0.20
10位ディスクヒット1.26kcal1.76kcal0.50
11位モグラたたき1.00kcal1.42kcal0.42
12位内ももライダー0.84kcal1.01kcal0.17

初級と比べて、コインランとバランスウォークは消費カロリーが低くなるという結果に…
これはおそらく、上級のほうが慎重にコインを取りに行くのでジョギングの動作がゆっくりになってしまったことが原因と考えられます。
この2種類以外はすべて初級を上回りました。
特にバンザイゲットは差分は全種類の中で最も高くなります。

消費カロリーの面でもそうですが、純粋に上級のほうが楽しめる&腕、脚への負荷も高く感じたので、上級でやるのがおすすめです。
高スコアを出せた時の達成感も段違いなので。

まとめ

リングフィットのミニゲームはミニゲームだからといって舐めてかかると意外と難しかったり、かなりハードで思った以上につかれるといったことがあります。
実際計測してみると、消費カロリーもフィットスキル消費カロリーランキング上位のものと遜色ないものもありました。

また、アドベンチャーでも超鬼畜難易度のタウンミッションミニゲームもあり、それを達成するために何度もやり直してへとへとになった思い出もあります。
ミニゲームでも上級は特にハードなトレーニングになると思うので、フィットスキルだけでは飽きるという場合は息抜きもかねてミニゲームもやってみてはいかがでしょうか。

以上です。それではみなさん良きリングフィットライフを。


 最後に・・・
 ヨガマットは安物よりもちゃんとしたものを買うのをおすすめします!
 安物は変なにおいがしたり、ペラペラだったりしますが私の愛用の
 adidasのヨガマットはマンションでも下の階を気にせず運動ができます。
 気になる方はぜひ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました