2023年8月12日9時00分~8月14日9時00分の期間、スプラトゥーン3の第8回フェスが開催されました。
本記事では第8回フェスに関する情報、フェスの結果などについてまとめます。
第8回フェスの概要&フェスについて
第8回のフェスは「人生で大事なのは? 富 vs 名声 vs 愛」というお題で開催されます。
過去に行われた「愛 vs おカネ」フェスのみつどもえ版ということで、名声という勢力が新たに加わっての対決です。
「愛 vs おカネ」フェスでは愛陣営が勝利しましたが、今回は…?
今回のフェスの開催日時は2023年8月12日(土)9時00分~8月14日(月)9時00分です。
念のためフェスについて説明をしておくと、フェスとはスプラトゥーンシリーズにおけるお祭りで、提示されるお題を一つ選んで、その勢力に所属してバトルを行うというものです。
今まではお題は2つでしたが、今作はスプラトゥーン「3」にちなんで3つのお題となりました。
バトルはスプラトゥーンシリーズの基本のナワバリバトルですが、後半からは「トリカラバトル」という3つの勢力が同時に戦うバトルも開催されます。
守備側が中央で4人、攻撃側が両端から2人ずつで、4人vs2人vs2人で戦う新しい形式のバトルです。
また、今作からヨビ祭というものも開催され、ヨビ祭期間はバトルやサーモンランをプレイすると自分の投票した勢力のポイントがたまっていきます。(獲得したホラガイの集計)
その他、フェスに関する概要や開催履歴、これまでの全結果についてはこちらの記事にまとめていますので、そちらもご覧ください。
第8回フェスの結果
現時点では中間発表までが発表されています。
まずはヨビ祭の結果ですが、富チームが他に少し差をつけて1位です。
続いて、2日目に突入した時点で発表される中間発表です。
ほぼほぼ横並びで愛チームが1位です。
名声チームと愛チームが0.02%差で競っているという超僅差な状況、さらに富チームも0.53%差ですから、どのチームが勝ってもおかしくない状態です。
※8/14追記
さて、フェスも終了し最終結果が発表されましたが、得票率は47.28%で富チームが1位、約4.0%差で愛チームが2位、そして大差をつけられた名声チームが3位でした。ウツホ…。
そして貢献度は上の画像のようになり、それぞれのチームが1つずつ取る形となりました。
名声チームが一夜報いることができてよかったです。
最終結果はこのように33Pを獲得した富チームが勝利となりました。
これは富という陣営の人気なのか、はたまたキャラ人気なのか…。
これでまたしても得票率1位のチームが勝利です。
私は今回は過去最高にモチベーションが高まらず、えいえんまで行くことなくカリスマ愛派で終わりました。
なぜモチベが上がらなかったかは次の項目で語りたいと思います。
今回のトリカラバトル(ゴンズイ地区)に関して
今回のトリカラバトルはゴンズイ地区でしたが、これがとにかくつまらなかった。
細い道の真ん中にシグナルが設置されるのですが、守るのが難しすぎました。
まあ、道が狭いので道をふさがれていたらシグナルまでたどり着く方も結構難しいのですが、シグナルは何度もトライすればするほど獲得するまでの時間が短くなるので一瞬でも触ることが出来れば後々生きてくるわけですね。
そういうわけで圧倒的に攻撃側が有利なトリカラバトルでした。
なぜ橋の上に設置してしまったのか…。せめて下ならまだマシだったと思いますけどね。
防衛側だとほんとにつまらなくて、攻撃側としても簡単に取れてしまうのでつまらなさがありました。一回目のトライですら楽勝で取れてしまうこともあるほど、とにかく防ぐのが難しかったということでしょう。
長射程が防衛にいなければ終わり、かといって攻撃側に回ることも考えるとそれだけのために慣れないブキ使うのも勝率下がりそうですし…。
通常のフェスの方もマッチングが地獄のように長く、180秒たってもマッチングしないなんてこともありました。
そもそもフェスってただのナワバリバトルなので、自分はそんなに好きじゃないので…。
トリカラバトルはこれまでは楽しめていたので今回は正直がっかりしました。
というわけでまったく楽しめなかった今回のフェスはモチベが上がらずえいえんに行く前に辞めてしまいました。
まとめ
以上、第8回フェスの情報をまとめました。
いつも通りナワバリバトルをするだけなので、いい加減飽きてきたところもありますし、その上トリカラもこのザマ、せめてお題でも盛り上がるようなものにしてくれればいいのですが…。
次回以降も課題はおおいですが、次回は次シーズンに入ってビッグランを一度挟むでしょうから10月頃の開催になりそうです。
マッチングやステージ作りなどの課題を解消していいフェスを開催してもらいたいものです。
コメント