【サーモンラン】近接最強!テイオウイカの使い方、オオモノの倒し方を解説
ゲームスプラトゥーン

【サーモンラン】近接最強!テイオウイカの使い方、オオモノの倒し方を解説

スポンサーリンク
アイキャッチ画像

スプラトゥーン3は、2023年11月30日のVer.6.0.0のアップデートより、サーモンランNWにもスペシャルウェポン「テイオウイカ」を追加しました。
テイオウイカはすでにバトルの方では一足先に追加済みだったのが、このたび無事サーモンランでも使用できるようになりました。
この記事では、テイオウイカのサーモンランでの強み・弱み、上手な使い方や、オオモノシャケの倒し方について解説します。

サーモンランで中々クリア率が上がらないという人は”やってはいけない地雷行為”をやっていませんか?上手くなりたいなら下記記事から地雷度チェックをしてみてください。
》【11選】サーモンランでやってはいけない行為!地雷度チェック【スプラ3】

スポンサーリンク

サーモンランのテイオウイカについて

テイオウイカ

テイオウイカは初代スプラトゥーンにあった「ダイオウイカ」の復刻スペシャルで、一足先にバトルに実装されたのち、2023年11月30日Ver.6.0.0アップデートにてサーモンランにも追加されました。

サーモンランでのテイオウイカは操作方法はバトルと全く同じで、ZRボタン長押しで突進攻撃を繰り出して大ダメージを与えます。
詳細なダメージは不明ですが、おおよそは判明しており、突撃が600、回転が250です。
発動時間は10秒間で、金イクラの取得も納品も可能です。

また、発動中は一切のダメージを受けず、完全に無敵となる唯一スペシャルです。
カタパッドのミサイルが何発飛んできても、ナベブタにプレスされてもデスしません。
むしろ突撃はオオモノシャケの装甲も貫通していくことができ、カタパッドやテッパンやバクダンも正面から貫通して倒せます。(ただしヘビのみ例外、貫通不可)

サーモンランにおける最強スペシャルは『ナイスダマ』『メガホンレーザー5.1ch』『トリプルトルネード』のどれかでしょうが、テイオウイカはその最強格スペシャルの中に食い込んでくるレベルでしょう。
どれも遠距離攻撃が可能なスペシャルの中、唯一近接攻撃で戦うダイオウイカがここに割って入るというだけでもかなりのスペックを誇ることがわかるかと思います。

同じ突進系の近距離スペシャルとしてサメライドと比較されがちになりそうな気がしますが、サメライドはヘビを正面から貫通して突破できるというスペシャルの中では唯一無二の性能を持っているので、これは結構なアドではあるかなと思います。
その点ではテイオウイカはヘビは貫通できないというのはちょうどいい塩梅の調整だったのかなと感じますね。

amiibo コジャケ(スプラトゥーンシリーズ)

その他のスペシャルウェポンについては下記記事にまとめていますので、よければあわせてご覧ください。

スポンサーリンク

テイオウイカの有効な使い方、注意点

テイオウイカ

テイオウイカはテッパンやコウモリ、バクダンなどがコンテナ周りに集まってきたときに一気にオオモノもザコも一緒に倒していけます。
基本的にはコンテナ周りのオオモノを複数倒したい場合に使用するのが有効です。
使用する際は、各オオモノシャケの確定数や倒し方を頭に入れて動くと効率よく倒していけるでしょう。

また、カタパッドを倒すことができるため遠征も可能なのが強みです。

その他には、無敵を活かしてゼンメツしそうになったときに緊急で使用すれば水没しない限りはデスすることはないため、味方を復活させるのに使用するのも有効です。

テイオウイカを使う際の注意点

テイオウイカは完全無敵ではあるものの、水没するとデスしてしまいます。
突進攻撃で勢い余って水没しないように気を付けるのは当然として、オオモノシャケに弾かれないようにも気を付ける必要があります。
気を付けるべきはヘビで、ヘビの頭やスプラッシュシールドは貫通できないため、当たらないように注意しましょう。

スポンサーリンク

テイオウイカでの各オオモノシャケの倒し方

diver

テイオウイカでの各オオモノシャケの倒し方は以下の通りです。

バクダン

弱点を出していなくても正面からZR長押し突進攻撃で倒せます。
クマワイパーみたいな感じです。

ヘビ

テイオウイカの苦手なオオモノシャケかもしれません。
正面から頭と頭がぶつかるとノックバックを受け弾かれてしまいます。
こっちも巨大になるので狭い満潮などであれば弾かれた際に水没のリスクがあります。
ただ、尻尾の弱点をしっかり攻撃すれば瞬殺です。

テッパン

正面からでも背後からでもZR突進攻撃で一撃です。気持ちいいです。

タワー

回転攻撃を2~3回当てれば楽に倒せます。
沿岸からのシャケも無敵状態で無視できるので安全に倒して帰ってこれそうです。

モグラ

ZR突進攻撃を2回当てれば倒せます。
地面の中にいる状態でも貫通してダメージが入ります。クマワイパーみたいです。

コウモリ

貫通してダメージが入るので、傘を閉じていてもZR突進攻撃を2回当てれば倒せます。
傘を開いているときなら一撃っぽい?コウモリの特殊な仕様で、本体へのダメージ+貫通ダメージで2重にダメージ入るっぽいです。

カタパッド

ZR突進攻撃でも、回転攻撃でも一撃で倒せます。
カタパッドを倒せるかどうか、はスペシャルウェポンにおいて非常に重要なポイントで、強いスペシャルの条件の一つです。

ハシラ

ハシラには残念ながら届きません。
テイオウイカ状態でも壁を登ることはできるのですが、上で回転してもハシラのコジャケには当たらないので、ハシラは他の味方に任せましょう。

ダイバー

地面の中にいるときでも貫通ダメージが入って2回ZR突進攻撃を当てると倒せます。
空中にいるときはさすがに届かなさそうです。

ナベブタ

空中にいるときは届かないので、一度下に落とす必要がありますが、プレス攻撃喰らってもダメージゼロです。
ただ、下に落としてから上に乗るというのはちょっとテイオウイカ鈍いのでタイミングが難しいかもです。
ナベブタ倒すことよりも他のオオモノ倒した方がいいでしょう。

テッキュウ

ZR突進攻撃2回で倒せます。
テッキュウのHPが1200なので、2回で倒せるということは600ダメージは確実にあるということになります。
発動中は無敵になるので、沿岸から出現するシャケも怖くないですし、安全に倒せます。

特殊WAVE対策、テイオウイカでの立ち回り方、使うタイミング

グリル

ここからは、特殊WAVEの際のテイオウイカでの立ち回り方や、使うタイミングを解説します。

グリル発進

グリルに対してもダメージがはいり、突撃、回転ともに有効です。
突撃を二回当てればスタンする前でも倒せます。
終盤に納品が危ういタイミングや、誘導がグダって立て直したいときなどに使うとよいでしょう。

グリルの攻略記事は下記をご覧ください。
》【攻略】グリルの全ステ誘導方法と各SPでの効率的な倒し方【サーモンラン】

ラッシュ(ヒカリバエ)

完全無敵になれるので、ゼンメツしやすいラッシュにおいても有効です。
味方が2人デスした状態で、自分もやられそうな状況であれば使用するとよいでしょう。

ラッシュに関する攻略記事は下記を参照ください。
》【セミって?】サーモンランのラッシュ(ヒカリバエ)の全ステージ集合場所・攻略

ドロシャケ噴出

ドロシャケに対して口元で回転するとボム一個分のダメージが入ります。3回当てると倒せます。
ドロシャケから出てくるザコシャケもお掃除できるので有効ですが、

ただし、ドロシャケはスペシャルを使用しなくても十分クリア可能なので、使用するのはWAVE3やクリアが危ぶまれるときくらいにしておきましょう。

ドロシャケ噴出に関する攻略記事は下記をご覧ください。
》【サーモンランNW】ドロシャケ噴出の攻略、倒し方や注意点など【スプラ3】

ハコビヤ襲来

ハコビヤに対してはコンテナに吸い付きに来た時も当たらず、シャケコプター壊しにもあまり有効ではないので、使うべきではないでしょう。

ハコビヤ襲来についてはそもそもスペシャルを使用しなくともクリア可能ですから、クリアが危ぶまれるときにザコシャケで溢れていればザコ処理に使ってもいいかもしれません。基本はWAVE3で余っていた時以外は使用非推奨です。

ハコビヤ襲来の攻略記事は下記をご覧ください。
》【攻略】ハコビヤ襲来を確実にクリアすべく意識したいポイント【サーモンランNW】

カンケツセン(キンシャケ探し)

キンシャケ本体に回転でダメージを与えていくと有効かもしれません。

しかし、このキンシャケ探しについてもスペシャルを使用しなくともクリア可能ですから、クリアが危ぶまれるとき、WAVE3で余っていた時以外は基本使用非推奨です。

キンシャケ探しの攻略情報は下記記事をご覧ください。
》【スプラ3】間欠泉の攻略情報。開ける順番や注意点など【サーモンランNW】

EXTRA WAVE対策

テイオウイカ

ヨコヅナやジョーには直接テイオウイカの突撃攻撃を当てていってもダメージは与えられますが、どちらかというとオオモノシャケの処理に使った方が有効かと思います。
タツに関してはあたりすらしないため、こちらもオオモノシャケの処理に使っていきましょう。

まとめ:テイオウイカは近接攻撃SPなら最強!全SPの中でも最強格

以上、編集途中ですが、とりあえずオオモノシャケの倒し方まではまとめました。
テイオウイカ、サーモンランでも使ってみたいなと思ってたらほんとに追加されて、しかも最強格の性能持ってて超楽しいです。
近接攻撃系のスペシャルなら間違いなく最強だし、全9種類のサモランスペシャルの中でも最強格のレベルだと思います。

このページは随時更新していきますので、よければ今後もチェックしてみてください。

サーモンランについてもっと詳しく攻略情報を知りたいという人は以下の記事などもチェックしてみてください。

》【サーモンラン】伝説をめざす初心者向けの立ち回り基礎講座・解説【スプラ3】

》【スプラ3版】サーモンランNEXT WAVEでやってはいけない行為

》【スプラ3】オオモノシャケ一覧と効率的な倒し方、優先度を解説【サーモンランNW】

コメント