【攻略】カタパッド片翼放置は有益か?倒し方などの攻略情報【サーモンランNW】
ゲームスプラトゥーン

【攻略】カタパッド片翼放置は有益か?倒し方などの攻略情報【サーモンランNW】

スポンサーリンク
カタパッド・アイキャッチ画像

スプラトゥーンのサーモンランに登場するオオモノシャケ『カタパッド』についての情報のまとめになります。
カタパッドが複数出現したときなどの立ち回り方や効率的な倒し方、また、カタパッドの片翼放置と呼ばれる戦術が有効かどうかについて評価カンスト経験があるサーモンランガチ勢が詳しく解説してみました。

スプラトゥーン2およびスプラトゥーン3の両方について解説を行います。
スプラ3においての戦略についてもしっかりと解説しておりますので最後までお読みください。

オオモノシャケの一覧、他のオオモノシャケについての情報はこちら。↓

スプラ3版 → 【スプラ3】オオモノシャケ一覧と効率的な倒し方、優先度を解説【サーモンランNW】
スプラ2版 → 【スプラ2】全オオモノシャケの効率的な倒し方と弱点一覧。サーモンラン徹底攻略

スポンサーリンク

カタパッドの特徴

カタパッドはオオモノシャケの中でもタワー、テッキュウ(スプラ3)と並んで凶悪度の高い、最も警戒すべきオオモノです。

ミサイル発射装置(コンテナ)を両肩に装備しており、コンテナ1つにつき1体のイカをロックオンして各コンテナから4発ずつのミサイルが発射されます。
このミサイルは直撃で確定一発で沈められる攻撃で、それを最低4発、最大24発(3体出現している場合)発射してくるわけですから、脅威でないわけがありません。
デスするリスクはもちろん、相手のインクに塗り返される範囲も広いので大変厄介です。

ターゲットになるのは右のコンテナが『カタパッドに最も近い人』、左のコンテナが『それ以外の人をランダム』と決まっています。どちらかのコンテナが破壊されている場合は左右関係なく『最も近い人』がターゲットになります。
ターゲットが決まるタイミングは初登場時および、ミサイルを撃ち終えてコンテナを閉じたときです。

移動場所は決まっており、最初に出現した場所とミサイル発射後に移動する先と2~3箇所を移動するのみで、長い距離の移動はありません。

スポンサーリンク

倒し方

倒すためにはコンテナにボムを投げ入れるというのが最も基本的な方法になります。
一部の武器を除いてメインウェポンでの撃破が不可能なオオモノとなっており、サブウェポンのスプラッシュボムをコンテナに入れるかスペシャルウェポンを使って倒すしかありません。

コンテナは2つありますから、2つのボムが必要ですが、1人でもコンテナが開いたらすぐに1つ目を入れてインクを回復すればワンターンキルすることも可能です。
カタパッドにボムを入れるのが苦手だという人は、Rボタンを長押しすることでボムの投擲の射線が表示されますので、その表示をコンテナの中に合わせてから落ち着いて投げるとよいです。

また、メインウェポンでの撃破が可能な武器は2種類のみあって、『エクスプロッシャー』はメイン射撃コンテナに上手く撃ちこむことで破壊可能で、『クマサン印のスロッシャー』(スプラ3では現時点では未登場)では本体部分を攻撃することで一撃で倒せます。この2つの武器を持った際は積極的にカタパッドを倒しに行きたいです。

有効なスペシャル(スプラ3)

スプラトゥーン3に登場する7種類のスペシャルウェポンの中でホップソナーを除く6種類はカタパッドのコンテナを破壊することが可能です。
サメライドはコンテナに突っ込むことで片翼落とすことは可能ですが、そもそも高台からカタパッドを見下ろせる位置でないと不可能で、しかも片翼しか落とせないということで効率は悪いです。わざわざカタパッドの片翼落とすためだけに使用するのはもったいないでしょう。

メガホンレーザー5.1ch

自動的にカタパッド中央の本体コジャケをロックオンしてくれて倒すことが出来ます。
メガホンレーザーは3体までロックオンができますが、手前のオオモノシャケに照準が合うことが多く、基本奥にいるであろうカタパッドを狙う場合は、目線の先とカタパッドの間に他のオオモノがいない状況で発動させたいです。
扱いが少々難しいスペシャルですがポテンシャルは高いので、タワー、カタパッドなどを倒したい場合は使っていきましょう。

ジェットパック

ジェットパックの弾をカタパッドのコンテナに撃ちこむことで各コンテナを一発ずつで落とせます。
もしくは、フタが開いてる状態で二つのフタのちょうど真ん中あたりに撃つことで爆風で一撃で倒せます。

カタパッドが3機出現していても、6個のコンテナすべてを撃ち落とすことができ、カタパッドを3機→0機へと一気に片付けることが出来る貴重なスペシャルです。
さらに空中に浮遊しながら弾を撃つことが出来るためザコからの干渉も受けず安全に倒せます。
注意したいのはカタパッドにロックオンされたときジェットパックでその場にとどまっていると弾が命中してしまうので、移動しながら撃つ必要があるという点です。
スプラ3ではカタパッドに弾が当たりやすくなったのか、割と雑に狙っても倒せます。
コンテナ中央部か、フタの裏側に撃ち込んでも破壊できます。

カニタンク

Rボタンのキャノン砲をコンテナ中央部か、フタの裏側に撃ち込んで破壊できます。
もしくは、ジェットパック同様にフタの間で一撃です。
結構射程も長いため離れた場所からでも倒すことが出来ます。
ただ、カニタンク操縦中でもザコには殴られるし、隙だらけになるのが難点。
ポテンシャルは高いものの操縦が難しく扱いづらさがあるので、混戦になる前に早めに使用することを心掛けたいです。

ナイスダマ

カタパッドに直接当てることで倒せます。
溜めたナイスダマはすり抜けてしまうタワーと違ってカタパッドに当たり判定があるので直接当てられます。カタパッドがナイスダマ中心部にいれば確殺できますが、かすった程度では生き残ってしまいます。
確実に倒したい場合はカタパッドに当てるようにしましょう。
また、ナイスダマは使用後に着地したときに敵に袋叩きにされるケースがあるので、足元に注意です。

トリプルトルネード

カタパッドに強いスペシャルです。
3発のトルネードを投げられますが、1発当てるだけで確殺できます。
3発すべてそれぞれのカタパッドに当てれば3体まとめて倒せます。
中央部の本体コジャケに当てないと倒せなかったりするので、真ん中を狙って投げると良いでしょう。
ガイド装置をカタパッド本体に直接当てるのが無難と思います。

有効なスペシャル(スプラ2)

スプラトゥーン2においては『スプラッシュボムピッチャー』、『ジェットパック』、『ハイパープレッサー』が有効です。
『スーパーチャクチ』でもコンテナ破壊は可能ですが、チャクチを撃ってもドンピシャでミサイル発射口に当てれば一つ破壊できるのみということで、全く使用はおすすめできません。

スプラッシュボムピッチャー

ボムを連続で投げることができるので、そのボムを入れればいいですが、普段とは操作感が変わって、長押しすると投擲距離が伸びるので注意が必要です。ただ、それを生かして遠距離から倒すことも可能になります。

ジェットパック

こちらは上記と同様です。
スプラ2ではフタとフタの間に当てて一撃、というのは不可能という点だけ注意です。

ハイパープレッサー

ハイパープレッサーはこの中でも最もカタパッドを倒すのに有効で、真ん中の本体を照射しつづけることで倒せます。カタパッドが複数出現したら使ったり、タワー撃破のついでにカタパッドも倒すといった形になることがおおいです。

唯一カタパッドの近くに行くことなく倒すことのできるスペシャルということで、カタパッドはイクラコンテナの遠くに出現しがちですから、使いどころが重要になってきます。
安全圏からタワー・カタパを狙う=タワーと最も距離が離れている可能性が高い、ということでタワーに狙われる可能性も高いです。そうなるとプレッサーを撃つのは難しく、タイミングを図っているうちに他に追われて放置してしまった、なんてことがよくあります。ハイプレ中にカタパッドの弾が飛んでくることもよくあるし、結構ムズいです。自分が狙われない位置で発動するというのが理想的ですが、状況的にそれも難しい時もあります。
なので早めのスペシャル使用を心掛けることは大切です。

スポンサーリンク

カタパッドがいるときの注意点

やはりカタパッドが厄介な点はミサイルが最大24発も飛んでくる可能性があり、しかもそれが遠距離からの攻撃のため、倒しに行くのも一苦労であるという点です。

金イクラを取ってイクラコンテナ(カゴ)に運ぶというシステムな以上、どうしてもカゴ周りに人が集まりがちです。
他の人に飛んできたミサイルにも当たらないようにちゃんと着弾点(黒い丸)を見て動きたいです。
あとは自陣に戻る際は味方の金イクラの納品の妨げにもならないように気を付けたいですし、ターゲットになっている人は味方へ被害を与えないためにも、余裕があれば味方に近寄らないようにしてあげるということを意識したいです。

味方とボムを入れる先を被らないようにしたい

また、味方と一緒に倒すという際の注意点として、「どっちに入れるか?」問題があります。ボイスチャットや通話で意思疎通ができていれば問題ないですが、野良マッチングではそうはいきません。
同じコンテナにボムを入れることは単純にインクの無駄になるので、基本的には自分に近いほうに入れるでOKです。
2人並んでいたら左に立ってる人が左に入れる。これは上級者の間での共通認識となっています。

周りの安全を確認してからボム投げ

カタパッドは危険なので積極的に倒しに行くのは素晴らしいことですが、ボムを投げれば75%のインクが消費されるため、インク不足に陥りがちです。インクが不足して周りの敵にやられるということを防ぐためにも周りの安全を確認してからボムを投げたいです。
カタパッドを倒しに行ったら他の敵にやられたというのは本末転倒です。

“片翼放置”いわゆる『片パッド』は有効な戦術なのか?

サーモンランではカタパッドの片方のコンテナだけを破壊してそのあとはあえて倒さずに置いておくという”片翼放置“いわゆる『片パッド』という戦術があります。
これはスプラトゥーン2時代に上級者の間で使われていたものです。

キケン度が高くなればなるほどカタパッドは凶悪さを増していきます。多くのオオモノシャケが出現する中、遠距離からミサイルを何発も打ち込んでくるのはとても厄介です。
しかも出現するオオモノの偏りが激しくなる時があり、カタパッドを何度な倒してもカタパッドが無限に湧いてくる…なんて場合もあります。

こういう現象への対策として編み出されたのが片翼放置です。カタパッドの湧く位置は基本的に金イクラの回収が困難な場所のため、倒して金イクラを運ぶというのを繰り返していてもノルマ達成が難しいです。そこで『片パッド』を3体置いておけば次のカタパッドの出現を抑えつつ、被害を最小限(ミサイル24発→12発)に抑えられるというというわけです。
同じオオモノシャケは同時に3体までしか出現しないため、片翼という半壊状態でそれ以上の出現を抑制できるという点では有効な戦術なのです。

ただし、それでも12発も飛んでくるのです。果たしてこれが”被害が少ない”と言えるか?というところですよね。確かに無限湧きするよりはマシではあるものの、12発のミサイルは普通に重いです。
個人的な考えを述べますが、『遠くは片翼放置、近くは倒す』が一つの選択肢と思っています。
もちろん、ボム一つ投げる余裕すらないほど追い込まれている場面では近くでも片翼放置ですが、基本的に遠すぎない距離の場合は倒してOKと思います。

個人的に片翼にして放置が有効と思うのは『再び出現されると困る場所』にいるカタパです。遠い場所はもちろん、道中が金網でたどり着くのが困難な場所に湧いたものが特にキツイです。
具体的にはシェケナダムの満潮金網奥(画像1)や、海上集落シャケト場の中央金網(スプラ2)に湧いた場合です。

ダム金網奥(画像1)

ここに湧いた場合は即スペシャル使用か片翼放置を推奨したいです。

スプラトゥーン3においてはどうなのか?

スプラトゥーン3ではサーモンランも追加要素が多数加わり新しくなりました。

スプラ3のサーモンランにおいては片翼放置戦略はどうなのかという点においては、やはり状況による部分はあるものの基本片翼放置はそこまで意識しなくてもいいかなと思います。
というのも今作は2と比べてカタパッドのミサイルが強化されており、直撃で即死は相変わらず、爆風ダメージでもかなりダメージがでかいです。おかげで片翼だったとしても相当な負担になります。

オオモノシャケの種類も増えたことから、カタパッドが湧き続けるという可能性は2の頃よりも下がっているはずです。(謎の力が働いてカタパが無限湧きすることはもちろんある)
もうカタパッド祭になってしまったらそれは運が悪かったと割り切るしかないと思います。

私としては失敗してしまった時でもカタパッドを倒してしまったから負けたと感じることはないです。むしろ放置していた時の方がキツイ状況になることの方が多いです。
今作はジェッパ、カニ、トルネード、ナイスダマなどカタパを一撃で葬り去ることができるスペシャルも多く、わざわざ片翼を意識していてはこれらのスペシャルが無駄になってしまうし、むしろ一撃で倒せる以上、どんどん倒した方がいいと思います。

処理が追い付かないという場合や遠すぎて倒しにくい場所にいるときなどは、すでに片翼になっているカタパッドなら優先度は低いと思いますが、それ以外の状況下においては倒していくべきでしょう。

そもそも私は2の頃から片翼放置推奨派というわけでもなかったですし、考え自体はあまり変わっていません。3でも基本近くならどんどん倒してますし、満潮ダム金網奥なら片翼のままにしたりします。片翼で置いていたカタパを倒されても特に文句もありません。

ただ、2の頃は「両翼カタパがいるのに、片翼カタパを優先して倒すのは避けたい。両翼を片翼にするのが先。」と思っていましたが、これに関しても特に意識してません。
先に述べた通り一撃で倒せるスペシャルが多いですから、湧きまくったらスペシャル使えばいいと思います。変なことを意識して処理が遅れるよりはすぐに処理して素早く動いていった方がいいでしょう。

片パ(片翼放置)を一切考慮しなくていい場面

スプラ3においては片翼は意識しなくていいとは言いましたが、2での攻略情報のためにも一応記載しておきます。

武器編成に『エクスプロッシャー』や『クマサン印のスロッシャー(現状はスプラ2限定)』がある場合はカタパッドを苦にしないので、片パは考慮しなくていいでしょう。
また、味方が単純にかなりの熟練者で、素早く動いてくれて戦況が楽な展開という場合にも積極的に倒していって問題ないです。

あとは残り時間が28秒以下になったら、それ以降は新しくオオモノシャケが出現することはないので、どんどん倒していって問題ありません。

また、片翼放置を意識するべきだとしてもそれは次々とオオモノが出現する高ノルマ帯での話であって、低ノルマ帯(達人帯より下)では湧きが緩いのでさっさと倒していかないと逆に危険です。

片パ(片翼放置)の注意点

これももし片翼放置するならという場合の注意点ですが、あくまで味方と意思疎通を取れている場合の戦術であって、野良マッチングでは味方はこちらの意図に気付いてくれないという点です。

これは当然の話であって、「なんで片翼で置いているのに倒すんだ!」と怒るのは筋違いです。味方は危険を冒してカタパッドを倒しに行ってくれているわけで、野良で片翼放置したい意思を汲み取れなんていうのは無理な話です。
ましてやプレイヤーの全員が攻略サイト等を見ているわけではないし、いわゆる『エンジョイ勢』の人もいるので、こういった戦術を押し付けるのはよくないことです。

サーモンランでの野良マッチングで一番大切なのは状況に応じて適切な対応を取れるかどうかです。
「カタパばっか湧いてノルマ不足なりそうだし、片翼にしておきたいけど倒された」となれば、納品重視の立ち回りに切り替えるなどしましょう。
カタパが湧きまくったら運が悪かっただけなのです。それで失敗しても味方のせいではありません。

何度も言いますが片翼放置はスプラ2向けの戦略でスプラ3においては意識しなくていいと思います。

まとめ

以上です。カタパッドについて詳しく解説してみました。
片翼放置に関してはスプラ2においては有効な戦術にはなりえますが、スプラ3においてはそこまで重要ではない、むしろ早めに倒してしまった方がいいのかなと私は思っています。

複数カタパッドが出現したらスペシャルを早めに切っていくというのも視野に入れ、『片パ』にとらわれ過ぎないことが重要です。

カタパッド以外のオオモノシャケに関しての攻略記事は↓をご覧ください。

》【スプラ3】オオモノシャケ一覧と効率的な倒し方、優先度を解説【サーモンランNW】

コメント

タイトルとURLをコピーしました