ゲームマリオカート

マリオカート8DX、ネットワークメンテナンス実施。気になるDLC第2弾は…?

スポンサーリンク
アイキャッチ画像

こんにちは。マネキです。

マリオカート8デラックスのコース追加パス第2弾の情報を今か今かと待ちわびているマリカユーザーの方も多いのではないでしょうか。
本日7月28日午前にマリオカート8デラックスのネットワークメンテナンスが実施されたということで、それに関するところを見ていきたいと思います。

マリオカート8デラックス 新コースに関する予想記事はこちら。
》【マリカ8DX】追加コース第2弾の新コースや配信日を予想。ココナッツモールにヒント?

※7月28日、コース追加パス第2弾がようやく発表されました。
詳しい情報についてはこちら

スポンサーリンク

ネットワークメンテナンス

2022年7月28日 10:55頃〜2022年7月28日 11:31頃において、ネットワークメンテナンスが実施されました。
これがコース追加パス第2弾の追加に関するものではないか…?と胸を膨らませていた方もいたかと思います。
結論から言うと私は関係ないと思っています。

とりあえずメンテナンス終了直後の現在は特になにも実装はされていません。
また、今回はマリオカートだけではなく、ポケモン剣盾、スマブラSPECIAL、あつ森も27日~28日にかけてメンテナンスが行われていますので、順に各ゲームメンテナンスをしただけでしょう。

あともう一つ、6月にもマリオカート8デラックスのネットワークメンテナンスは行われており、この時も何も動きはありませんでした。

定期的に実施されているもので、今回もただの点検作業のようなものだったと考えておいた方がいいでしょう。

スポンサーリンク

気になるDLC第2に弾は…?

コース追加パスの画像
引用元:マリオカート8 デラックス コース追加パス 公式サイト

今回のメンテナンスで第2弾来るんじゃないかと期待していた人にとってはじゃあいつ来るんだという話になると思います。
先日↓のツイートを目にしました。

ニンテンドーマガジンでマリオカート8デラックスのコース追加パスの紹介がされていて、注目したいのはこの中にある注意書きです。
第1弾配信中 ※2022年7月現在』という記載がされているということは少なくとも7月は第2弾は来ないということにもなりますね。
まあそもそも7月は残すところあと3日、しかも30~31は土日。任天堂のゲームはだいたい金曜日にアプデ実装されることが多く、今日は木曜日ですから、今日発表していきなり明日実装というのも考えにくいです。

8月はオンラインチャレンジもあるし、大会直前に新コース追加したらみんな喜びはするだろうけど、本気で上位目指す人からすれば練習する時間が足りなそう。

とはいえ9月にはスプラトゥーン3の発売も控えているし、そっちとユーザーの取り合いになるのは任天堂も避けたいはず。
となると、いまだに今年1回しか放送のない(ミニを除く)ニンテンドーダイレクトを8月中に放送し、そこで発表でしょうか?
コース追加の配信日としては、8月上旬か下旬は一つ希望の持てるタイミングではあるかな。
オンラインチャレンジもマリカは一番遅い8月21日ですから、上旬の配信ならギリ練習できるか?
まあ、ここまでくると正直もうわからん

大きな売り上げが見込める夏休み商戦をスルーしてくるとは予想外だったし、なにか開発に遅れが生じているのかもしれません。
前回も春休み前の配信でしたし、てっきり春休み→夏休み→冬休み(クリスマス)のタイミングでの配信と思っていましたがそう単純ではないようです。

スポンサーリンク

まとめ

以上、メンテナンス情報と第2弾の配信日についてでした。
告知もなしにいきなりゲームで実装なんてことは正直考えにくいですし、実装前に任天堂公式Twitterなどで予告はされるはずですから、とりあえずはTwitterの方もチェックしておきましょう。
何か動きがあれば当ブログでも報告します。

コース追加パスについての基本的な情報については下記記事をご覧ください。
》【買うべき?】マリオカート8DX コース追加パスの情報詳細【待望DLC】

マリオカート8デラックスコース追加パスをまだ購入されていない方、購入を検討されている方はこの機会に購入されてみてはいかがでしょうか。
ちなみにAmazonなら10%オフで購入ができますよ。(2022年7月現在)

コメント

タイトルとURLをコピーしました