ゲームマリオカート

【マリカ8DX】追加コース第2弾の新コースや配信日を予想。ココナッツモールにヒント?

スポンサーリンク
アイキャッチ画像

マリオカート8デラックスのダウンロードコンテンツ『コース追加パス』は既存の48コースに加えてさらに48コースを新しく追加されるという、新作レベルのとんでもないDLCです。
2022年3月18日に第1弾の配信がされましたが、第2弾以降はまだ発表がありません。
そこで、いつ来るか、どのコースが来そうか、などなど予想してみました。

※7月28日、コース追加パス第2弾がようやく発表されました。
詳しい情報についてはこちら

コース追加パスについての基本的な情報についてはこちらの記事へ。

スポンサーリンク

コース追加 第2弾の配信日は7月?

まず、第2弾はいつ配信されそうかについて予想していきます。
というのも、2022年6月中にニンテンドーダイレクトが配信されるのでは、と噂がされています。6月頃は例年E3という世界最大のゲームイベントが開催されるのですが、今年は中止が発表されています。しかし、E3に例年出展する各ゲームイベントは開催されると決まっており、ニンテンドーダイレクトも同じく今月中にあるのではと思われます。
年内に『ゼノブレイド3』、『スプラトゥーン3』、『ポケモンSV』などの人気タイトルの発売も控えており、そちらの情報も出せる良いタイミングですから、大いに可能性はあります。

そこでマリオカート8デラックスの追加コースも情報が来ると思っています。
となると、6月にニンダイがあってすぐ新コースも追加とは考えにくいですから、だいたい約1か月後の7月中が可能性大です。

⇒ 6月28日に『Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2022.6.28』が放送されました。
しかし、残念ながらマリオカートに関する情報はなし…ということで現状マリオカートに関する情報が出てくる場所というのは公式Twitterか、ホームページくらいに限定されてきています。
とりあえず当面はそちらをチェックしましょう。

配信日ですが、第1弾は2月10日に発表があり、3月18日に配信開始されました。

さらに、3月18日は連休前の金曜日(土日祝と休みが続いていた)だったということで、今回も連休前に来そうです。7月18日の月曜日が祝日なので、その前の金曜日、7月15日が可能性が高いでしょうか。

前回が3月で、2023年末までに6回に分けて配信なので、ペース的には3~4か月に1回となりそうと考えると7月は夏休み前ですし、かなり期待大です。

⇒ (7月4日追記)

7月15日が可能性が高い…と思っていたのですが、7月が4日も過ぎたのに発表はありません。
となると7月中旬はさすがに厳しいか?
夏休みに入るタイミングの7月下旬(22日?)か、もしくは8月あたりになりそうでしょうか。
お盆休み前の8月12日は一つタイミングとしてはありそうです。
7月・8月中の配信がなければ、5~6か月も間が空いてしまいますから、そうなるとかなり後ろに偏ってしまうので遅くとも8月には何かしら動きはあるんじゃないかなとは思っています。

3月18日のコース追加パスで入ってきた新規のユーザーが飽きて離れる前に…早くお願いします任天堂さん。

⇒ (7月11日追記)

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1657416741/



コース追加第2弾は7月中旬に来る可能性が高まったのでは?という見解が高まっています。

マリオカート8デラックス コース追加パスの広告掲示が7月17日に終了するという情報がありました。
上の画像は家電量販店かコンビニかの店頭の広告かと思いますが、第1弾のコース追加が発表されたときの広告で、第2弾以降のコースはすべてハテナになっています。第2弾が来ればこの広告は新しいコース画像が載った新しいものに差し替える必要がありますよね。
ということを考慮すると、7月17日に掲示が終了するとなればその前後で第2弾が来る可能性が高そうです。(別のゲームの広告に差し替えるだけ…という可能性もなくはないですが。)

やはり夏休み前という売り出し時でもあるし、前回のコース追加から4か月が経過ということもあり、7月中旬はいいタイミングなのでしょう。(というつつ結局来なかった場合はスミマセン)

もし公式発表があった場合は当ブログでもなるべく早くお知らせしていければとおもいますので、今後とも確認いただければ幸いです。(ブログトップに新記事を投稿予定)

(7月23日追記)
結局いろいろ予想したものはすべて外れてしまいましたが、公式から予想外の動きがありました。
オンラインでの公式大会の開催が発表されたのです。↓

》マリオカート8DX オンラインチャレンジの参加方法・ルール、上位に入る戦略など

となると、この大会の開催日は8月21日ですから、この直前に第2弾を追加するとは考えにくいです。
レースゲームの大会なのに、十分に把握できていないコースが選ばれる可能性が出てくるという状況にはしないと思います。
そう考えると7月中か8月頭にもし配信がなければ8月末になるのではと思っています。

スポンサーリンク

どんなコースが来るか予想

第2弾で来るコースの予想としては、やはり第1弾と同じく各シリーズからまんべんなく出してきそうかなとは思います。

データ1
※2022年3月18日時点での数

これが現時点での各作品のリメイク数で、基本的にはやはり各シリーズから均等にリメイクするという方針なのは間違いなさそうです。
第1弾でTourから3コース追加されて、SFC以外は各作品のリメイク数が3~5とほとんど均等になりました。

Tourは現在もアプリの方でどんどんとコースの追加が行われていて、任天堂的にもTourはどんどん推していきたいだろうと思うので、今後もTourからの追加は多くなりそうです。
また、SFCは2コースしかリメイクされていないので、いくつか来ることは確実でしょう。
第1弾でスルーされてしまったSFCとGCからは、第2弾で1コースずつは来るかなと思っています。

第2弾以降で来るだろうと予想できる要素はいくつかありますが、第1弾で追加された『Wii ココナッツモール』コース内の看板にヒントが隠されていました。

バニラレイク

バニラレイク看板画像
バニラレイク看板画像2

ココナッツモール内には多数の看板、広告があり、その中の一つに『バニラレイク』の看板があります。
バニラレイクはSFC スーパーマリオカートのコースで、SFCからのリメイクコースはまだ2つしかありませんので、かなり追加は有力でしょう。
ここまでデカデカと看板を出しておいて、「あれはただの看板で、コースを追加する匂わせなんかじゃない」なんてことは…さすがにないでしょう。1枚目の画像のように小さな広告程度のものなら、まあそれもそうかと、理解はできますが、2枚目のようにゴール前というかなり目につく場所に、しかも大きな看板で配置するというのは期待せざるを得ません。

絵にある縦長の山も、SFCバニラレイクの背景に同じものがありますから、いずれ出しますよ、というメッセージではないでしょうか?

ついでに言うとバニラレイクはTourで先んじてリメイクされているので、こちらを参考にできるという点でも登場の可能性はかなり高そう。
第1弾の追加コースもTourにあるコースが多かったので。

しかし、バニラレイクは氷上を走る雪のコースで、夏には合わないかな?第2弾での配信ではなく、第3弾になりそうでしょうか。

ディノディノジャングル

ディノディノジャングルの看板

続いて、ディノディノジャングルです。
ディノディノジャングルはGC マリオカート ダブルダッシュ!!に登場するコースです。
第1弾ではGCのコースはありませんでしたので、これも第2弾以降のどこかで追加が期待できます。
絵にある恐竜も実際にコース内に登場する動物です。

こちらもすでにTourで実装済みのコースです。期待大。

デイジークルーザー

デイジークルーザーもGC マリオカート ダブルダッシュ!!に登場するコースです。
クルーザーの中を走るという斬新なコースで、結構人気も高いように思います。
こちらは看板などがあるわけではないのですが、ココナッツモールの駐車場前から見える景色にクルーザーがあり、この船が『デイジークルーザー』に見た目が少し似ています。

いや、最初はそっくりだと思ってたんですが、並べてみると結構違うなこれ…()

ただ、オレンジ色のクルーザーということでデイジー要素はあるし、夏感がある気持ちのいいコースなので、夏ごろに来る第2弾で追加されればうれしいです。

スポンサーリンク

第2弾では夏や秋がテーマのコース?

新コースからの考察要素ではありませんが、サンシャインくうこうから見える景色に島々がありますが、この中の一つにノコノコの形をした岩があります。
これは『N64 ノコノコビーチ』のコース内にある岩と同じ形です。
ノコノコビーチはいかにも夏っぽさを感じられるコースで、7月に配信されるとしたらピッタリです。

また、マリオカート8デラックス内になにか要素があるわけではないですが、7月に配信されるとすれば、もういくつかは夏感の強いコースが来ると予想し、『Wii ノコノコみさき』や、肝試し・怪談要素で『SFC おばけぬま』、『DS ルイージマンション』あたりは可能性ありそうです。

あとは7月に配信されれば次の配信は年末あたりになるはず。
となると、秋を感じられるコースも入れてくると思いますので、『Wii メイプルツリーハウス』が来そう。ここは人気も高いコースですので、第2弾で来なくてもどこかで必ず来るはずです。

Tourのコースはあまりわからないですが、少なくとも1つか2つは入ってくるでしょう。
Tourユーザーを8DXに呼び込むチャンスでもあるし、反対に8DXユーザーをTourに呼び込むチャンスでもありますから、大きく連動してくると考えられます。

第1弾(3月末)で配信されたコースの中には桜が見ることのできる『ニンニンドージョー』、朗らかな春を感じさせるような気候の『キノコリッジウェイ』など、大きく”春感”を感じる要素は多くはなかったものの、春っぽさを感じられるようなコースはいくつかありました。(桜があるニンニンは確実に春)

まとめ:そろそろ第2弾きそう

第1弾のコース追加がきてからはや3か月が経ちました。
オンライン対戦でも新コースがコース選択画面に出てきてもあまり選ばれなくなってきており、もうそろそろ次の新コースが来てほしいところです。
第1弾では”春の季節感”を感じるコースがいくつかあり、やはり夏・冬に季節を感じられるコースというのを持ってくるために、第1弾ではああいう選出になったのではないでしょうか?

何がともあれ、次のコース追加を楽しみに待っておきましょう。

コース追加パスについての基本的な情報については下記記事をご覧ください。

マリオカート8デラックスコース追加パスをまだ購入されていない方、購入を検討されている方はこの機会に購入されてみてはいかがでしょうか。
ちなみにAmazonなら10%オフで購入ができますよ。(2022年7月現在)

コメント

タイトルとURLをコピーしました