スプラトゥーン3は2023年5月31日(水)から配信される、Ver.4.0.0の更新データの内容を公開しました。2023夏 Sizzle Seasonに合わせての今回のアップデートになりますが、それ以外にもバランス調整、不具合修正等も含まれており見どころのある内容となっています。
当ブログはサーモンランの攻略情報を重点的に扱っているブログのため、今回の更新内容についてもサーモンランの部分について見ていくことにします。
Ver.4.0.0 更新内容
2023年6月1日に開幕する、「2023夏 Sizzle Season」に対応した新しいブキやステージ、ギア、新機能などの追加が主な内容です。が、今回はそれに加えてサーモンランにおけるバイト専用ブキにも大きな上方修正が入っており、これも非常に大きな内容です。
スプラトゥーン3では季節ごとにシーズンが変わり、この夏、6月1日からまた新しいシーズンがスタートします。
この新シーズンの追加内容については以下の記事にまとめましたのでそちらをご覧ください。
》スプラ3、2023夏 Sizzle Season情報まとめ。新ステ、新ブキ、新マッチが追加
対戦まわりの調整
まずはメインウェポンの調整ですね。
とにかく弱いと言われていたR-PEN/5Hに調整が入り、インク消費量の軽減とチャージ中の移動速度アップです。私はこのブキを使っていないので実際に使用感がどう変わるかはわかりませんが、調整が入ったことは朗報でしょう。
ジムワイパーはインク消費量30%UPはかなり思い切りましたね…。
サーモンランにおいてもいくつか適用されそうです。
スペシャルのほうはサーモンランに出るものがないので関係ないですが、デコイチラシの強化はそれなりにうれしいですね。これでも強いとはならなさそうですが。
いくつかのブキのスペシャル必要ポイントも変更です。
サーモンランの調整
さて、最大の変更点はここです。
9つのブキに上方修正がはいり、トライストリンガーを除きどれもこれも弱いと言われてきたブキたちが使いやすく強くなります。
まずダイナモローラーはインク消費量が減ることでインク満タンで5回振れるところが6回振れるようになり、コロコロも長く転がせるようになります。めちゃくちゃでかいです。
ホクサイもインク消費量がネックだったので、たった6%といえど侮れない強化です。
ワイドローラーはコロコロが恐らくちょうど100ダメージになるのでシャケを倒せるようになります。いままでスプラローラーくらいの進み速度のくせにカーボンローラーの威力しかなかったという残念っぷりでしたが、これがスプラローラーと同威力になります。
R-PEN/5Hは威力増です。これもでかすぎます。なんとテッキュウ、ダイバーをフルチャージ5回全部当てれば1度で倒せるようになります。ドスコイも2確です。だいぶ強くなりました。ノンチャのインク消費の軽減も何気にでかいです。ザコシャケはノンチャで倒しますからね。
バケットスロッシャーは140ダメージになるということで、オオモノシャケの確定数も変わるし、ドスコイも3発で倒せるようになります。めちゃくちゃでかいです。ヒッセンは?
キャンピングシェルターも威力増ですが、300ダメージを超えるようになるので、なんとバクダンが確1になります。めちゃくちゃ使用感変わりそうですね。
スパイガジェットも威力増で、こちらもいろいろと確定数が変わるので大きな強化です。カサのダメージも増えるのでヒカリバエなんかでも活躍できそう?個人的にこのブキかなり苦手な部類だったのでうれしいです。
トライストリンガーは1段階目のチャージ(半チャージ)の威力があがります。おそらくザコ処理がしやすくなります。
LACTはノンチャ威力が6%増、半チャで40%増です。これもかなりの強化ですね。使いやすくなりそうです。
全部大きないい強化をもらったなという印象で、特にバケスロ、キャンシェルの威力増がうれしいですね。
不具合修正
今回も恒例の怒涛の不具合修正が行われます。
すべてまとめきるのは難しいので、こちらは下記をご確認ください。
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/av5ja/400.htmlより引用
- 金イクラを所持した状態で、イクラコンテナに近づきながらAボタンを押したとき、イクラ投げも納品もしないことがある問題を修正しました。
- ジェットパックを使用しながらイカ(タコ)になり、シャケにやられたとき、背負っていた金イクラの表示がその場に残ることがある問題を修正しました。
- バクダンやタツのボムの爆風で、コウモリの弾が撃ち返される問題を修正しました。
- カタパッドのコンテナの片方を破壊したとき、破壊した部分にプレイヤーが近づくと、やられてしまう問題を修正しました。
- カタパッドのコンテナを破壊する順番によって、獲得できる通常のイクラの数が異なっている問題を修正しました。
- 自分または近くにいる味方が、カタパッドのミサイルにロックオンされたとき、コントローラーが振動しない問題を修正しました。
- カタパッドのミサイルが、カタパッド自身に当たっても爆発しない問題を修正しました。
- カタパッドが出現するときの高度が、意図したよりも低い問題を修正しました。
- ダイバーのリングの内側をほとんど塗っていないにもかかわらず、まれにすぐに塗り返したことになる問題を修正しました。
- ダイバーがイクラコンテナの上に着地することがある問題を修正しました。
- ダイバーの飛び込みを失敗させたとき、狙われていたプレイヤーが通常のイクラを獲得できないことがある問題を修正しました。
- プレイヤーがナベブタの上に乗っているとき、ゲームの動作が遅くなることがある問題に対策を行いました。
- カナアミの上でナベブタを倒したにもかかわらず、ナベブタがカナアミの下に落下し、金イクラがカナアミの下に出ることがある問題を修正しました。
- ローラーの塗り進み攻撃で、ナベブタにダメージが与えられないことがある問題を修正しました。
- ナベブタが特定の地点で攻撃したとき、地形をすり抜けることがある問題を修正しました。
- プレイヤーがテッキュウに接触しながら攻撃したとき、プレイヤーが地形の下に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
- 同じ出現位置から、複数のテッキュウが出現することがある問題を修正しました。
- 特殊な状況「霧」で、同じバイトシナリオでプレイしたとき、キンシャケの登場順と、倒したときに出現する金イクラの数の対応関係が、できるだけ同じになるようにしました。
- 特殊な状況「霧」で、出現するキンシャケの数が、まれに想定よりも少なくなることがある問題を修正しました。
- 特殊な状況「ハコビヤ襲来」で、ハコビヤの位置がプレイヤーごとに異なることがある問題を修正しました。
- 特殊な状況「ドスコイ大量発生」で、キャノンに乗り込むと同時にやられたとき、そのキャノンに誰も乗り込めなくなることがある問題を修正しました。
- 特殊な状況「巨大タツマキ」で、2つ目の箱がすでにダメージを与えられた状態で出現することがある問題を修正しました。
- シェケナダムで、プレイヤーが取得しにくい位置に金イクラが落ちることがある問題を修正しました。
- シェケナダムで、グリルが本来乗り越えられない段差を乗り越えることがある問題を修正しました。
- シェケナダムで、モグラが地形の下に入り込んで出てこなくなることがある問題を修正しました。
- ムニ・エール海洋発電所で、カタパッドがハシラに重なり、コンテナを破壊できないことがある問題を修正しました。
- 難破船ドン・ブラコで、モグラが地形の下に入り込んで出てこなくなることがある問題を修正しました。
- 難破船ドン・ブラコで、プレイヤーが取得できない位置に金イクラが落ちることがある問題を修正しました。
- 一度のバイトで、6個以上の報酬を入手できるだけのクマサンポイントを獲得したとき、実際には5個しか報酬を入手できない問題を修正しました。
まとめ
以上、Ver4.0.0のサーモンランに関係するところをまとめました。
今回はとにかくサーモンラン勢にとってはでかい、でかすぎる内容となっており、よわよわブキたちが強くなって使いやすくなります。
正直ブキ格差というのはかなりかんじていたところなので、こういう調整は本当にうれしく思います。
今後も弱いブキはある程度調整を行っていってもらえればと思います。
次回更新はバランス調整を中心に、「2023夏 Sizzle Season」の半ばに配信予定とのことです。
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