スプラ3、2023夏 Sizzle Season情報まとめ。新ステ、新ブキ、新マッチが追加
ゲームスプラトゥーン

スプラ3、2023夏 Sizzle Season情報まとめ。新ステ、新ブキ、新マッチが追加

スポンサーリンク
2023夏 Sizzle Season

スプラトゥーン3は2023年5月16日、「2023夏 Sizzle Season」の情報を公開しました。
新たなバトルステージ、新しいブキ、サーモンランの新ステージに、新しいバトル形式も追加されるとのことで非常に楽しみな内容となっています。
本記事では2023夏 Sizzle Seasonの情報をまとめます。

※本記事の画像の引用元:https://youtu.be/KAU2JFzFE-0

スポンサーリンク

2023夏 Sizzle Seasonについて

2023夏 Sizzle Season

「2023夏 Sizzle Season」は2023年6月1日(木)に開幕します。
いつも通り、前日には新バージョンのアップデートが行われるでしょう。

スポンサーリンク

新シーズン追加要素

新楽曲

新曲

2023夏 Sizzle Seasonではバトル中に流れる新楽曲が追加されます。
YOKO HORNS & FRIEDSの「ツートン・テリトリー」です。

バトル新ステージ

タラポート
コンブト

バトルステージは2つのステージが追加されます。
まずは完全新規ステージの「タラポートショッピングパーク」で、ららぽーとのようなショッピングパークをイメージしたステージでしょう。
なんとなくスプラトゥーン2にあった「ホテルニューオートロ」に似た雰囲気を感じます。

2つめは「コンブトラック」でスプラトゥーン2からの復活ステージです。
外側の高台からのチャージャーやスピナーの攻撃が通りやすく、中央に出るとやられやすいですが、裏取りも比較的しやすいステージではあります。

新ブキ

フィンセント
S-BLAST92

新しいブキは2種類登場します。
フデ種の「フィンセント」とブラスター種の「S-BLAST92」です。

フデ種は今までパブロとホクサイの2種しかありませんでしたから、待望の新ブキです。
フィンセントはインクが他のフデ種と比べて遠くに飛ぶやや射程のあるフデといった印象です。
筆の先端は扇状になっており、大型のフデです。
振り始めは遅いものの、一度振りはじめれば素早くインクをまき散らせるとのこと。
連射速度はホクサイと同程度に思います。
サブウェポンはカーリングボム、スペシャルウェポンはホップソナーです。

S-BLAST92は長射程のブラスターで、直撃を当てれば確定1発です。
普段は飛距離が長いが爆風は小さいモードとなっていて、ジャンプ撃ちをすると飛距離は短くなるものの爆風が大きいモードに切り替わります。
ブラスター版のクーゲルシュライバーのようなブキで、ラピッドブラスターエリートとホットブラスターを組み合わせたような感じでしょうか?
サブウェポンはスプリンクラー、スペシャルウェポンはサメライドです。

「H3リールガンD」はサブがスプラッシュシールド、スペシャルがグレートバリアです。
守りに特化したようなサブスペ構成です。

「Rブラスターエリートデコ」はサブがラインマーカー、スペシャルがメガホンレーザー5.1chです。
ラインマーカーが正直強いサブではないのでそこが強化されれば…という感じでしょうか。

「クアッドホッパーホワイト」はサブがスプリンクラー、スペシャルがショクワンダーです。
かなり扱いというか操作が難しそうですが、使いこなせばかなり厄介な存在になりそうです。

「キャンピングシェルターソレーラ」はサブがトラップ、スペシャルがウルトラショットです。
シェルター種はメインのガード貫通バグがあるのでそれが直れば…という所でしょうか?

「スペースシューターコラボ」はトラップ、ジェットパックの組み合わせ、今アツいジェットパックをもらうことが出来ましたが、トラップとは…。
「ドライブワイパーデコ」はジャンプビーコン、マルチミサイルの組み合わせ、塗れるブキとミサイルの組み合わせは期待大ですし、機動性があるのでビーコンも使いやすそうです。

「バレルスピナーデコ」はポイントセンサー、テイオウイカの組み合わせで、センターで位置を把握してメインやテイオウイカで叩くという戦法でしょうか?
「ワイドローラーコラボ」はラインマーカー、アメフラシの組み合わせ、短距離ブキにラインマーカーってどういう使い方を想定しているのかよくわかりませんが、人気は出なさそうです。
「デュアルスイーパーカスタム」はジャンプビーコン、デコイチラシの組み合わせ、なんだこれ?デコイチラシは少なくともアップデートで強化してくれないと話にならない気がしますが…。

サーモンラン新ステージ

すじこ
すじこ

サーモンランでは待望の新ステージが追加されます。
完全新規ステージの「すじこジャンクション跡」というステージです。
高速道路が廃墟となり、そこをシャケたちがライブ会場に作り替えたという場所のようです。

上から見ると一見狭そう?に見えますが、2枚目の画像の角度から見ると結構広そうにも見えます。
ムニ・エールの通常潮位と干潮を合体させたような見た目をしています。
左右に2つの道路がありそこに敵が溜まらないように上手く誘導する必要がありそうで、ここにテッパンやナベブタが居座るとキツイ展開になりそうです。

前回のドンブラコ追加から相当待たされましたからこれは楽しみです。
とりあえず当面は一番価値のある金バッジはこのステージになりそうです。

ビッグラン&バイトチームコンテスト開催予定

サーモンラン関連ではビッグランとバイトチームコンテストの開催も予告されています。

ビッグランは6月10日(土)午前9時~12日(月)午前9時に開催され、ステージはマテガイ放水路です。
今回からビッグラン中に獲得できるウロコ(オカシラシャケ討伐時)は通常の2倍に増えるということで、これを目当てに参加者も増えそうです。
いつもはオカシラシャケのオキモノが報酬として設定されますが、今回はザコシャケたちのオキモノとなっており、新しいオカシラシャケは登場しなさそうです。

バイトチームコンテストは7月1日(土)午前9時~3日(月)午前9時に開催予定です。
前回はソロ参加は不可能でしたが、今回はソロ参加が可能です。
ハイスコアを元にマッチングが行われるということなので、上級者の人が初心者とばかりマッチングするというような心配はなさそうです。
それに伴い、SNS表彰のルールも調整されています。詳細は↓の画像をご覧ください。

バチコン

ナワバトラー、新カタログ

ナワバトラー
カタログ

ナワバトラーの新カードやカタログももちろん追加です。

イベントマッチ解禁

イベントマッチ
ウルショ
霧
ハイジャンプ

そして今回の目玉ともいえるのはイベントマッチの解禁でしょう。
多くのユーザーから待ち望まれているリーグマッチがスルーされ続けた結果イベントマッチという新たなバトルが解禁されることとなりました。

こちらは普段とは違う要素を取り入れたバンカラマッチといった具合で、ウルトラショットを撃ちあう「ウルトラショット祭り」、サーモンランの特殊な状況”霧”を同じ状態になる「霧の中の戦い」、通常飛び越えられない壁も飛び越える「ハイジャンプバトル」が公開されています。
新しい試みで非常に楽しみです。

1回のイベントで5回勝利すると「くじびきコイン」というアイテムが獲得できます。

バンカラマッチ(オープン)

バンカラマッチ(オープン)ではグループを組んでプレイしていると「バンカラパワー」が計測されるようになります。
これは前作スプラトゥーン2にあったリーグマッチを模したもので、リーグマッチ自体は復活することはないのでしょうが、実質的にバンカラマッチ(オープン)がリーグマッチの代わりになるということでしょう。
バンカラパワーがどの程度高かったかについてはロビー端末で確認が可能です。

スポンサーリンク

まとめ

以上、現時点で公開されている「2023夏 Sizzle Season」の情報をまとめました。
他にもブキの追加などはあると思いますが、今後の情報追加に期待です。
情報が公開され次第このページも更新していきます。

コメント