スプラ3Ver.8.0.0配信、クママニュが上方修正される!!
ゲームスプラトゥーン

スプラ3Ver.8.0.0配信、クママニュが上方修正される!!

スポンサーリンク
スプラトゥーン3ver8.0.0アップデート

スプラトゥーン3は2024年5月31日(金)から配信される、Ver.8.0.0の更新データの内容を公開しました。
2024夏 Sizzle Seasonに合わせての今回のアップデートになりますが、それ以外にもバランス調整、不具合修正等も含まれています。
当ブログはサーモンランの攻略情報を重点的に扱っているブログのため、今回の更新内容についてもサーモンランの部分について見ていくことにします。

※本記事に掲載しているスクリーンショットは、Nintendo switchサポートサイトより引用しています。

スポンサーリンク

スプラトゥーン3 Ver.8.0.0 更新内容

2024年6月1日に開幕する、「2024夏 Sizzle Season」に対応した新しいブキやステージ、ギア、新機能などの追加が主な内容です。

スプラトゥーン3では季節ごとにシーズンが変わり、この夏、6月1日からまた新しいシーズンがスタートします。
この新シーズンの新しいブキ、ステージ、スペシャル等の追加内容については以下の記事にまとめましたのでそちらをご覧ください。

【スプラ3】2024夏 Sizzle Season情報まとめ。ビッグビッグラン、オカシラ連合…?

対戦まわりの調整

対戦に関しては、新ブキ追加、メインウェポンの調整、スペシャル必要ポイントの変更が行われています。

Ver.8.0.0 更新内容
Ver.8.0.0 更新内容
Ver.8.0.0 更新内容
Ver.8.0.0 更新内容

この辺は基本的にはサーモンランには関係しないですが、一部ブキの調整は関係するところがあります。
サーモンランのブキはバイト専用ブキとして支給されているので、バトル用のブキとは異なる仕様なのですが、一部仕様は共通になっています。

今回はN-ZAP、ラピッドブラスター、トラストリンガー、LACTはサーモンランにも影響がありそうです。
特に、ラピッドブラスターはインクロックが短くなったということで強化、LACTもスクイックリンのようにジャンプ中も同じ速度でチャージできるということになりそうです。これもかなりの強化と思います。

フェスに関する変更

フェスでは10倍マッチ、100倍マッチ、333倍マッチで勝ったときにホラガイがもらえるようになったのと、ホラガイ争奪戦という勝負も発生するようになります。

サーモンランに関する変更

オカシラ連合襲来

サーモンランに関しては、EXWAVEの「オカシラ連合襲来」が追加されます。
これは書き方的にはビッグビッグラン限定のイベントではなさそうな感じですが、「特別なEXTRA WAVE」ということなので、普段の編成から出るというわけでもないのでしょうか。

「オカシラ連合襲来」ではウロコが3倍になるということで、ビッグランなら6倍になると嬉しいですね。
もし、31秒残しでビッグランでオカシラ連合を倒すと、78枚もらえるということ?

メインウェポンの性能変更

また、クマサン印のマニューバーが強化されます。
発射ダメージが30.0から35.0になるということで、かなりの強化です。
クママニュは、現時点ではDPSが立ち撃ちで360.0/秒、スライド後450.0/秒なので、スプラマニューバーと全く同じです。
それが立ち撃ち420.0/秒、スライド後525.0/秒まで上昇します。

スパッタリーには及びませんが、立ち撃ちが.96ガロンよりやや強いくらい、スライド後がボールドマーカーよりやや弱いくらいのDPSまで強化されました!

これはかなりの強化ですね。

新しいクマサン印のバイト専用ブキ追加

これはXで告知されていたクマサン印の新ブキの追加です。
前回のアップデート告知ではマニューバーとお漏らしされましたが、今回は我慢できたようです。

なお、フランス公式がXでお漏らしした模様。

新クマブキに関しては上記記事で詳細をまとめています。性能考察も行っています。

ウロコと交換できる品物を追加

これはいつもの通りです。

コウモリが発射する弾に関して

コウモリの雨弾を跳ね返した時に、その弾が地形に接触しにくくなったとのことです。
これは大きな修正です。単純にコウモリが倒しやすくなったという感じです。

条件に対応したオキモノ獲得

以下の条件を満たした時、オキモノが獲得できるようになりました。

  • すべてのバイトステージで金色のバッジを集めたとき。
  • キケン度MAXでオカシラ連合襲来を撃退してクリアしたとき。

どんなオキモノがもらえるのか楽しみです。

スポンサーリンク

サーモンランに関する問題の修正

  • プライベートバイトで、パスワード付きの部屋を作成してプレイしたあとロビーに戻ってきたとき、パスワードの設定が消えてしまう問題を修正しました。
  • オカシラシャケにローラーの塗り進み攻撃を当てたとき、プレイヤーが後退しないことがある問題を修正しました。
  • 多くのシャケが出現しているとき、近くにいるシャケの音が再生されないことがある問題に対して対策を行いました。
  • EXTRA WAVEの途中で、通信切断によりプレイヤーの人数が減ったとき、EXTRA WAVEをクリアしたにもかかわらず、オカシラシャケをまだ倒していないように見えることがある問題を修正しました。
  • メインウェポンを上方向に発射し、落下するインクを使うことで、次のWAVEに移るスーパージャンプの直前にウキワ状態の味方を救助したとき、通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
  • テイオウイカの状態で地形の角から落ちて水没したとき、復帰してすぐにまた水没してしまうことがある問題を修正しました。
  • ダイバーを出現した直後に倒したとき、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
  • 2023年12月に開催されたビッグランに参加したものの、不具合によりハイスコアに対応する正しい報酬を受け取れていなかったとき、本来の報酬を入手できるようにする処理が、Ver. 7.0.0以降は正しく動作しないことがあった問題を修正しました。
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/av5ja/800.htmlより引用

不具合修正は上記のような感じです。

ローラーは単純に弱体化で残念ですが、いかんせん不具合が多すぎます。

なぜ発売から2年近くたってこんなに不具合だらけなのか…。

スポンサーリンク

まとめ:クママニュ待望の強化でクマブキ最弱脱出!?

今回のアップデートは修正点は少ないものの、1つ1つのサーモンランに関する調整が大きな要素で満足度の高いアップデートになりそうです。
特にクマサン印のマニューバーに関してはかなり大きな強化で、射程を犠牲にして威力を得たタイプのブキとなりました。
DPS大幅上昇で地味ですがとてつもない強化と思います。
これは次回クママニュを使うのが楽しみになりました。

次回シーズンの開幕を楽しみに待ちましょう。

コメント